なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺(980円)+味玉(100円)」@東池袋大勝軒 しのやの写真11月18日 13:35

 所用で家族仲良く愛車で遠征。野暮用を済ませ帰り際に遅くなった昼食を摂るため携帯のRDBで近場をチェック。おっ!大勝軒系列のお店があるじゃなぁ~い。早速そちらに向かっていると周りは全然お店もなく、田畑が見られる長閑な景色の中にいきなりお店が現れドーン。駐車場はお店の目の前に停められてラッキー、隣の敷地も駐車場でたくさん停められそうですね。

 ふと後部座席を見ると息子が二人睡眠学習の真っただ中で、下の子はいびきまでかいて気持ち良さそうです。これが夏場なら無理矢理起こして嫌でも店に連れていくが、“寝た子は絶対起こすな”、“可愛い子には旅をさせろ、夢の中で”なんて、ことわざがあるのを思い出して、奥様と二人でチェックイン~。お店はとても混んでいましたが、待っている人はおじさん一人だけでした。風がピューピュー入ってくる入り口前の丸椅子に座り、待つこと5分で席までご案内です。お店の中は小奇麗で、ジャズが流れていますね。最近、こんなお店が増えてきているのですかね?この前も柏で新しくできたお店に行ったらオシャレな内装、ハイセンスなBGM、でも低レベルのラーメンで、がっかりなんて経験があったことを思い出しました(汗)。ちょうど席から外を見ると子供達はまだ夢の中にイってます。

 着席から約13分でやってきました。薄切りチャーシューさんの重なり具合が胸の鼓動を早めます。狭心症ではありません。まずはスープを飲んでみましょう。ややトロミがかったスープで、それほど濃密度は感じさせません。豚骨ベースの主張がやや強く65%、鰹や煮干しなどの魚介系のスープは35%程度に抑えられ後追いしているような感じです。麺はお馴染みのツルシコで喉越しも最高ですね。デフォ300gでなかなかの太っ腹であります。奥さんは中華そばの少なめ210gでも多いと言ってました。半分150gなんてのもありますね。中盛り450g、大盛り600gになっていました。正直、このスープだとデフォで十分な感じがします。これ以上だと飽きてしまうような気がしますね。つけ麺も麺量は同じみたいですね。具材はチャーシュー、ネギ、ゆで卵半分、メンマ、ナルトです。味玉です。さて、大好きなチャーシューなんですがサイズはビッグ、硬さはパサ系、汁の吸いこみはほどほど、歯応えは悪くないのですが…。珍しく味玉など頼んでみましたが、中はトロトロ君で、外郭はやや温かでグッドでした。奥さんも麺は完食しましたが、具材は食べきれませんでしたね。

 大勝軒と言ってもいろいろあるのですね。この前食べた柏の“大勝軒いちぶん”さんとは全然違いますし、船橋の“大勝軒北習志野店”ともまったく違うし、大勝軒柏店さんともちょいちょい違うし…。これからもいろいろ食べて修行していかないとね。

ごちそうさまでした。<(_ _)>

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。