なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

要約:やさしくクセのない博多豚骨、飲みの後には良い。親しみやすい味。

お酒のあと、勢いでの入店。細麺の博多豚骨系とのこと、普段なかなか食べないので新鮮です。
平日夜10:30、店内は8割方のお客さん。
店外の食券機で食券購入後、店内へ。きょうは寒かったので自動ドアが開くたびに木枯らしが店内に。。寒いよ。店外で売り込みしている兄さんが半袖だった気がするのですが、幻覚でしょうか。
麺の固さは針金〜やわらかまで選べるようです。博多ラーメンですね。
カウンターにはゴマすり用の擂り鉢があります。白ごまを粒でもスリでもお好みで、との事でしょうか。白ごまの他には紅ショウガ、芥子高菜など博多らしいトッピングが無料で入れ放題とのこと。
待ち時間4〜5分で到着。今回は写メも合掌もなし。。酔っていたから忘れました、正直。
ひとすすり。麺は博多ですね。全体に優しい。

麺:正統の博多麺。細くてざくざくした粉の味。この麺は紅ショウガと良く合いますね。今回はゆで加減を「普通」にしましたが、やはり「かため」のほうが、らしさ、を楽しめるでしょう。失敗。
スープ:いかにも豚骨、という白濁に透明な香味油が浮いています。この油、美味しい。スープ自体は甘い豚骨、野菜のおいしさもあります。醤油の味は全く前に出ていない。「博多天神」などと比べると臭みがなくまろやかです、悪くいえばパンチが無い。胡椒を足して混ぜてもいいかも。
トッピング:チャーシュー薄い。ぶあついと細麺に負けるのは分かりますが、印象ゼロです。メンマ普通。ねぎは青い、万能ねぎでしょうか。ここも博多ですね。

総評:やさしい博多ラーメンです。野菜の甘さをスープに感じられるのは好感です、あと表面の香味油、あれおいしいです。何なんでしょうねあの油。攻撃性はゼロ、動物質の食べ応えを求めるのであれば期待はずれです。細麺をまろやかにサクッと食べきれる感じは「飲みのあと、締めの一杯」には最適かと思います。今日がまさにそれ。また食べてもいいかな、と思わせます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。