蓮爾 さんこま店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
つーか、あぁ..なんてことを・・・^^
神をも恐れぬというか・・・J系連闘なんて試行はおろか、思考すら回らない領域です^^
しかし実現に至れば、もはや賞賛する他ない荒行と言えるかと。
その後、お体の調子は大丈夫でしょうか?
ちなみに現状自分で設定している上限は、J系→週1までなんですが、
時々、勝手にリミッターカットされてしまうので困ったモノです・・・^^
逆襲の禅魔師 | 2009年11月24日 09:20禅魔師さま
なはははは。やってしまいました ^^
賞賛なんてとんでもない‥アフォですがな。
食べ物の神様に怒られないよう、なんとか食べきったわけですが、
帰りの1時間の道のりは、あふれ出ようとするる何かとの第2の闘いでした(爆)
そして、だんだんと苦しさが緩和されるにしたがって、
胃が、腸ががんばってるな~
と実感できました。
体の心配までありがとうございます。
24時間の絶食後、バッチリ復活しました。
ホントは僕もJ系は週一以下にしたいと思っているんですが、
今はいろいろな店に行ってみたい欲求に抗えず‥
波が過ぎるのを待つ今日この頃です(笑)
the_sphere | 2009年11月24日 19:01
the_sphere
とまそん@ラーメン食べて詠います
五二型
SS_源頼朝@867店訪問
NSAS
bkog-764





外待ちがいたらあきらめよう、と思ったものの、店内を覗くと先客5名で空きあり。うわ、なんかもう入っちゃってるし。こりゃミニだな。さて千円札を入れて…ボタンはどこかな…小つけ麺をポチッ。あれ?何故?…それは、ここで、いやJ系でまだつけ麺を食べたことがなかったからでしょう。いけるのか?自分。カウンターから「食券下さいー」「はい(渡す)」(脳内で「少なめにすればいいか!」)「あ、少なめお願いします」「あー、もう麺入れちゃったんで」がーん。辰醤油ラーメンが250gとしたら、ここの小が370gで合わせて…いけるのか?自分。
既に前のラーメンから30分が経過し、だんだんと満腹中枢が刺激されてきたところで「ニンニク入れますか?」「はい」のやりとりが行われ、3つの丼が渡されました。んんー、ど・は・く・りょ・く。ヤサイは少ないですが、麺が…これでもかとも盛られてます。真ん中のうずらがカワイイっ!なんて思えません。ラー油が表面に張られたつけ汁にはデカイ豚の塊2個と、固形油がぷーかぷか。かなりへう゛ぃーデス。しかし考えていると余計に腹が膨れるので行きましょう。
15日にメルマガで配信されたとおり、蓮爾としては細麺ですね。製麺機の調整のため細いのを試験的に作っていると言うことで、蓮爾では特殊な状況なのでしょう。これを付け汁に浸けて食べてみると、意外と辛くないですね。酸味の方が強いでしょうか。蓮爾ならではの濃厚、ちょっとショッパい豚骨醤油に、少しだけ中華っぽい酸味が加わって、食欲が刺激されますっ。もうあんまり食欲ないですがっ。
麺は硬いです。茹で加減は丁度良さそうなんですが、加水率が非常に低いんでしょう。ボキボキボソボソしていて、先ほどの三河屋製麺とは全く違うジャンルです。噛み応えがあってうまい。小麦の味が口の中に広がります。が、ちょっと問題も。どうやら周りのラーメンの麺はそうでもないんですが、このつけ麺の麺はブチブチ切れてしまっています。細くて加水率が低いためでしょうか。そのため、箸でつまんで浸けて食べる、という一連の動作が途切れ途切れになってしまいます。…ただでさえ早くかっ喰らってしまいたいのにっ!
豚は…凶悪でした。立方体!?塊ですね。つけ汁の味が濃いためか、味付けが殆ど感じられず、ちょっと淡泊でしたが、辰屋では味わえなかったワイルド豚を堪能できました。でも、どでかい脂身は今日はごめんなさい。
麺が半分くらいになってからは、「逃げちゃダメだ」という一心で箸と口を動かし続けました。そして約20分後、J系でこんなに時間がかかったのは初めてですが、なんとか箸でつまめない(と僕が認定した)細切れの麺とスープ(脂さんはまだ多数ご存命)を残して完食。水をもう一杯飲んでごちそうさましました。
ええと、たぶん細麺でつけ麺は今ひとつかと思います。蓮爾では。味は、酸味が嫌いでなければかなりいけますね。豚や脂も豪快で、ラーメンに150円プラスする価値はあると思います。ただ、ラーメンより脂分が多くなるので、体調が優れないときや、直前にJ系で食べたばかりの時などはキツイかもしれません。…そんな奴滅多にいないですね…。
また太麺に戻ったら、ラーメン食べに来ます。おなかを減らして。ごちそうさ…ウプ…までした…。