なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打中華」@手打ちラーメン みうらの写真11月24日、11時40分。ふっと食べたくなるこのお店。昨日一昨日と店横を通るも、駐車場の空き待ちの車が列をなし、店内入口には待客が溢れている状態。仕方なく今日訪問です。平日昼前だと言うのに既に8割の入り。作業着やスーツ姿の方が中心と思いきや、近くの方々でしょうか?ご老人が幾組も見受けられます。
カウンタ席に座り、チャーシュー麺を、と迷うも標記を注文。店主の仕事を見ながら待ちます。寸胴にはたっぷりの半透明スープが見えます。横の寸胴で麺を茹でています。茹で時間はそう長くありません。
5分ほどで提供されます。丼一杯に入ったスープから、鶏と醤油のイイ香りがします。スープをひとすすり。白河系と言えど、あまり醤油は強くありません。スープより醤油がちょっとだけ勝ったところの絶妙な味です。鶏がらを中心としたスッキリしたスープで口一杯に旨味が広がります。麺はこだわりの自家製手打ち中太麺。艶ツヤでコシもしっかりしています。当然スープとの絡みも良いです。また丼終盤になっても美味さの変わらない麺だと思います。具はチャーシュー3枚、メンマ、ホウレン草、ナルト、千切ねぎ、海苔。モモ肉のチャーシューは噛めば噛むほど口一杯に燻製のイイ香りがします。多めに入っている荒切りの千切ねぎが、スープをより引き立てています。箸が止まりません。気になる点といえば、レンゲの色が年季が入ってくすんでしまっている事くらいでしょうか。
スープを飲み干して、はぁ~美味かった!食べ終わってからも麺の食感やスープ、チャーシューの旨味が口の中に残っていて、しばらく美味さの余韻に浸ることができます。しあわせな気分になれる一杯がここにもあります。
相変わらずレベルの高い逸品だと、私は思います。
またお邪魔します。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。