なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三位一体ラーメン」@くにがみ屋の写真 09.11

 キラさんの採点を拝見して、こりゃあ行かなくちゃ、ということで車を走らせました。暫くぶりの東久留米の駅前。随分と変わっていたので驚きました。駅周辺はなるべく近づかないような生活を送っているものですから、車を降りると、おのぼりさん状態になってしまいます。しかし、ここいらのPは殆ど満車状態で、20分100円です。そこで見つけました、駅南のパチンコ屋さんのPは1時間100円!利用してみてください(笑)

 一人もお客のいない店内へ。ちょい寂しい。
 店内の券売機を見ても、自分の能力では何を書いてあるのか、理解するのが難しいです。つけ麺もあるようですが、写真で見ると中華ざるのようなものだったのでこれはパスしました。注文をラーメンに絞ったのですが、どれを選んだらいいのか分かりません。しかし、店員さんの説明でやっと理解し、三位一体のラーメンにトッピングを2つ選ぶということで、豚脂と魚粉を選んだような記憶があります(笑)つい先日食べたのに、そこだけ記憶が落ちています。

 カウンターだけの大きめの店内で新聞を読みながら待つと出てきました。トッピングは別皿できました。そうそう値段は700円。白いドンブリは円錐のような間口の広がったラッパタイプですが、コレは好みではありません。さて、三位一体、一体どんな味なのでしょうか?
 
 スープを一口呑んで分かりました。一言でいうのなら、バランバランというような味です。何を全面的に打ち出したいというものではなく、ぼんやりとした味に仕上がっています。レベルは高いのでしょうが、テクニックに走ったような印象も受けました。上品系です。

 そのスープにストレートの歯ごたえのある中細の麺は喉越しの良いものです。が、量は少ない。暫く食べてから、トッピングを投入すると、魚介系の味が強めに出て、あっという間に好みの味に変身をしました。小さいメンマと水菜、そして柔らかなチャーシューは秀逸なものでした。完食はしましたが、量が少ないからです(笑)
 このぐらいの味だったらわざわざココまでくる必要はあるのか疑問です。東久留米はやはり丸めが一番好きですね~。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
東久留米はやはり丸めが良いですね。
こちらは鮪ラーメンの時代から2度も味を変えていますが、いろいろと試行錯誤している
ようです。あの円錐形のどんぶりは以前の店舗からずっと使い続けているものですが、
スープも麺も量が入らないので、普通のどんぶりに変えてほしいと思いますね。

キングさんはお忙しいでしょうから我々が予定を合わせるというようにした方が良いですね。
ご都合の良い日があれば教えて下さい。私がうらちゃんやつかた氏に声を掛けますので。

Killa Queens | 2009年11月29日 11:14