なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎ塩ラーメン(800円)」@麺屋 黒船 四ツ橋本店の写真当たり外れが大きいTVチャンピオンがプロデュースしたお店。吉と出るか凶と出るか現場主義で確認しよう。

ラーメンWalker関西を見て行ってきました。お店の紹介は、TVチャンピオンがプロデュースするラーメン屋。これって過去何軒か行ってますが、ほ~さすがチャンピオンや、というお店に当たったことがありません。何故なんでしょうかねえ。TVチャンピオンの資格は、とにかくたくさんのラーメンを食べていて、目隠しラーメンが分かること。だから旨いラーメンや小技やアイディアなんか誰よりも知っていてそれを応用できるんじゃないか、と思うんだけどなあ。

千葉県の小室というところにラーメン著書もたくさんある評論家がお店をやっていますが、あかんなあ。他人のお店には厳しいこと言わはりますが、自分のお店はどないやねん、と言いたくなるデキです。ですから、このお店もどうなのかなって思っての遠征です。ラーメンサイトでランキングの確認だけはしました。あかんなあ。何位か言えません。

お店は地下鉄四つ橋駅から歩いてすぐのところにあります。派手なのぼりや看板がうるさく立っていますので、すぐ分かりました。ちょっと階段を下がっていきます。

右手の券売機でメニューの確認。店内には学生が4人でわあわあやってましたが、行列が券売機のメニュー解読と格闘している間に帰っていき、無人になりました。醤油、塩、味噌があるようですね。しかしなあ、自分でやみつきギョウザなんて言わんほうがええなあ。うざ。ねぎ塩ラーメンでいくことに決定。800円で購入します。基本が高いので、トッピングはなし、ということで。

お店の中は右がカウンター、左にテーブルがあって、厨房は奥ですね。中に進むと店主らしき高齢に見える男が出てきました。真っ白な髭をたくわえ、バンダナで頭を隠し、チェックの長袖シャツを着て、いかにも定年後のリラックススタイルはどない?って感じ。

あの、これお願いします。って食券を渡し、麺はかた麺でお願いします。

うちはねえ、麺が太いんでかた麺に出来ないよ。

でました!非論理的発想による説得力ゼロの返事。麺が太いこととかたく茹でることに不合理なことは何もありませんが、おそらく、この格好が一番カッコええと思っている目の前の男に言っても理解できないでしょう。

ああ、そうですか。じゃあ、いつものように、って初来店じゃ。

お店の中はポップがうるさいですね。さぶ~~い、です。中にピーターの古い手紙が掲示されてます。ナンカノ公演で大阪に来たとき、ご厚情をもらったお礼のようです。何をお供えしたか知りませんが、関係ないやろ。ピーターが製麺会社でもやってれば、とか、とみ田のような有名店をやっていてリスペクトし合ってるとかなら、イミあるけど。

結構時間がかかりました。客はあいかわらず行列ひとり。バンダナの手によって運ばれてきました。

トッピングは一番目立つチャーシュー。厚みもあってでかい。葱はそぎ切りで下にもやしがあります。めんま。それに、この緑のものはなんじゃいな、って鼻を近づけてくんくん。これにはびっくりしました。バジリコですね。なんで?というくらい、塩ラーメンにイタリアンが闖入してました。今でも、なんでかなあ、と不思議でなりませんが、紛れもなくバジルです。どっかに書いてあったのかなあ?書いてあったなら、見落としてます。普通のラーメンが食いたい!

そう言って醤油に代えてもらおうかと一瞬考えましたが、おそらく券売機のどこかに書いてあって、あんたが悪いみたいな顔を見るのもいやだし。ま、貴重な夕食の1回分、なかったことにするか。

まだ食べてませんが、どんなにうまくても、そんなラーメンを押し付けられて食べたいとは全く思いません。ラーメンには実はバジリコが合うんだよ、と言われても、それじゃあ、勝手に自分だけそれ食べたら、て巻き込まれたくないですね。塩ラーメンっておいしいものですから、いじる必要な~~~~し。

そんじゃあ、食べなかったことにして、スープを試飲してみましょう。塩の塩梅はちょうどいいかな、と思っても、断然バジル味が中心になっていて、どうしようもないですね。バジルを引いたらって考えましたが、シャバシャバながらトンコツベースで結構いい線いっていたかも知れません。うすい感じはないです。くそ~、です。これは、ねぎ塩ではなく、イタリアンラーメンと言うべきです。ねぎ塩という言葉で大衆を幻惑してはいけません。

もう半分やけくそになってます。麺を引っ張り出してみると、言うほど太くないですね。平麺です。行列のなかでは、中細という感じ。手打だそうです。試食してみると、う~ん、惜しいというか、あともう少しかたければ、満点でしょうね。麺としてはうまかったです、バジル味がないとして。素人がラーメン作っているので、この麺は何分と教育されれば、それしかできないんでしょう。茹で時間を1分短くする、2分、3分と茹で時間を変化させたとき、麺にはどんなことがおきるのか。確認しようなんて、夢にも思ったことないでしょうねえ。

トッピングの中では、チャーシューがよかったくらいで、言及するほどのものはなし。

やっぱり、TVチャンピオンの店、今回もだめでした。UPしようと食べログ見たら、HPがあるんですね。チェーン店で何店舗かある。食べログをもう一度検索ちゃんしたら、あれれ、『JBLさん』が、枚方の店をUPしていて、どのチャンピオン、って言ってるじゃあありませんか。これには大笑い。そんなもんだよ、チャンピオン。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです

バジルは香りがついですから、別皿かなんかで少しだけちょこっと出して
途中から違う香りをお楽しみ~だったら少しは違っていたのにねぇ。
でもスタートから躓いちゃって最後までグダグダになっちゃいましたね~

UNIA。 | 2009年12月7日 10:04

まいど。

そうかあ、グッドアイデアですね、バジルの別皿。
それなら納得しますよ。とにかく、押し付けられるのは大嫌い。
おめえの趣味押し付けるな、って感じでした。なるほどねえ。

行列 | 2009年12月7日 21:22