コメント
aztecaさん、こんばんは。
つけ麺の宿命とはいえ、やっぱりぬるいのは困りますよね・・・。
夏はともかく、冬はなるべく温かいものを食べたいですから。
ここは焼き石などの工夫もこらしているのでしょうけど、
それよりもつけダレの温度を最初から高温にして欲しいところです。
高温にすると風味などが飛んでしまうんでしょうかね?
ぬこ@横浜 | 2009年12月5日 20:53ぬこ@横浜様こんばんは。
ぬるさの原因として考えられることは、特製にした為にスープの温度を下げたか?
こちらの系列で働いてた麺屋 和利道 waritoさんは、特製のチャーシュー等を別皿でしかも温めて提供されていること。
踏まえると、元々この様な傾向にあったのかと勝手に考えます。
TETSU 品川店を訪問したときは、あつもりを注文した記憶がありますので、この様な印象を持ちませんでしたが、結果こちらはあつもりがいいのかな?と考えます。
>高温にすると風味などが飛んでしまうんでしょうかね?
ベースの旨味はしっかり感じられます。けど、やっぱりぬるい濃厚な動物系スープを啜ると・・・
azteca | 2009年12月5日 22:18
azteca

TAKA
4門
麺活と腸活
ミー太郎





TETSU 品川店は訪問したことありますが、こちらは初訪問になります。
一口目、粘度の高さと魚介の風味が印象的です。
麺はしっかり〆られていて、表面がもっりちしながらもコシがピンとしている印象を持ちます。
トッピングはチャーシュー、煮玉子、メンマ、なるとが付きますが、チャーシューは旨味が感じられ好印象です。
ただ、一口目からスープの温さがとても気になります。食べ進むと麺が〆られての冷たさにスープが更に温くなってしまいます。
早めに焼き石を投入しましたが、効果は持続しませんでした。
全体的に旨さは感じられるのですが、この点が残念です。
こちらはあつもりが良いのでしょうか・・・