92さんの他のレビュー
コメント
92さん、こんばんは~
冬は辛いラーメン特集みたいになっていますね~
やはりこういうのが温まりますよね(ぼくにとっては温まりすぎというかんじですが^^;)
こちらはかなり豪華なかんじですね。
値段もけっこうお高いんじゃないかと存じます。
でもおいしければいいですよね^^
角煮もおいしそうです。
すみごん | 2009年12月25日 21:04すみごんさんコメントありがとうございます♪
海老といい,盛り付けといい,とても豪勢な感じがしました。
一杯880円なので,高いような気がします。
その分ライスや杏仁豆腐やジャスミン茶のサービスで釣り合いがとれているといった感じですかね~。
すみごんさんにご紹介いただいた,凌駕IDEAさんも頭の中を離れません。今冬中には訪問したいものです。
※「エイトプリンス」がわかりづらくてスイマセン><どこぞのお笑い芸人が八王子のことを「八」=「エイト」,「王子」=「プリンス」あわせてエイトプリンスだそうです(笑)


カズオ
痛風だけどラーメン食べたい
まちゃ
もちこ






店内の様子を見ると,女性の店員が海老をオーブンで焼きに入っていました。店外で待っているときに香った海老の香りを思い出します。そして何より店主の動きのきびきびとしていること。無駄が無く,麺あげも気合が入り,一杯にかける思いを感じさせる。「いっらしゃいませ」「ありがとうございました」の言葉も気持ちがよい。
到着した坦々麺は見た目がなんときれいなことか。肌色のゴマスープとオレンジがかったラー油。中央にピンクの海老一匹が陣取ります。周りにトッピングの白ネギ。別皿の濃い赤色の特製ラー油を回りにかけていきます。テーブル上の説明には「オーブンで焼いてあるので,殻まで食べれます」とのこと。海老の香りに食欲をそそられつつ,一口。ゴマの風味が広がります。それでいて,海老などでとったベースのスープもきちんと味わえます。そして,縮れ細めんがスープをよく持ち上げます。具にはもやしやひき肉や香草。全てがあいます。一品メニューの角煮は3枚辛し付き,ネギが添えられ,もちっとしておいしい。ラーメンにトッピングして食べましたが,坦々麺と一緒に食べるというより,ライスとの相性がいいのですかね。また,特製ラー油をかけましたがそれほど辛さは気になりません。(とはいっても後半は汗ダクダク。テーブルに備えられた,うちわとテッシュが助っ人です。)
しめはライスを入れて雑炊風に・・・テーブル上の説明には「丼をかたむけ豪快に。酢を入れるといい。」というようなことが書いてありました。はじめレンゲが多少でかいなという印象を持ったんですが,雑炊にしたとき大きいほうがすごく食べやすいので,大きい理由がわかります。そして最後にでてくるジャスミン茶で辛さをやわらげリフレッシュ。そして杏仁豆腐のほどよい甘さで辛さを忘れる。「坦々麺」を軸に,中華フルコースを食べたような気分にさせてくれました。
最初から最後までスキがない坦々麺でした。