コメント
おばんです 萌えw
>好きになった女の子だけど、
似合わないと思う服がある。
彼女と呼べない片思い。
彼女に言えない片思い。
遠くで見つめる僕がいる。
三面鏡の前でレッド片手でもう一度お願いしますwww
原チャリ | 2009年12月28日 21:45そうそう、たまにはこんなのも良いですよね^^
タンメン、結構奥深いですよね~~!
象 (ช้าง) | 2009年12月28日 21:53おかしい…
全く脂の姿が見えないのに70点代とは…
それに、最後になんか変なこと言ってるし…
おやす | 2009年12月28日 22:12こんばんは。
タンメン研究中の私でございますが、2回連続で(もちろん2日かけてw)いただきますと飽きます。肉もしくは油っけが非常に欲しくなります。
食べ納めは、どこにしましょうか?w
328GTB | 2009年12月28日 23:28お疲れ様です。
あれ?奥様の「みそカミナリラーメンの大辛」レビューがありませんけど?www
来年も奥様の舌を満足させるべく、ガンガッテ下さい。
嘆きの六連星 | 2009年12月29日 01:31こんにちは。
おっと、何気に物悲しく、カタクリの花の香が漂う展開に・・・
やっぱり、惚れた相手の所にオクサマをお連れしたのがマチガイですよ。
そのオクサマは・・
初対面の相手を、さぞや情熱的に堪能されたでしょうに。
あっ、もちろんラーメンの話ですよ!
「みそカミナリラーメンの大辛」の。
しかしソレは、なんちゅうマッチョなイメージのラーメンでしょうか。。。。
hima | 2009年12月29日 06:10おはようございます、さん。
え~。
レッドが切れたいま、そんなことはできません。ペコリ
でも、「週末はベジタリアンになって」というミッションは、ちゃんと達成できたでしょ?
おはようございます、さん。
たしかに、たまには脂、モヤシ山から離れなければいけませんよね。
タンメンって、もっと炒めた具が乗っているのかと思いましたが、こういうあっさりしたのもあるんですね。
勉強になります。
おはようございます、おやすさん。
え?70点台、低すぎますか?
何をおっしゃいます。これが私の本来の姿。健康志向なんです。(大ウソ)
変な一文は、彼女への思いを思わず口にしたヨッパライの戯言とお見逃しくださいw
おはようございます、328GTBさん。
タンメンは、ラーメンとは違う麺料理、とWikiに書いてありましたが、何がどう違うのかわかりません。
奥が深そうでございますww
肉が欲しくなりました。
休みは明日からなので、食べ納めは、ヨメの目を盗んで外出できたら北上するつもりです。
おはようございます、嘆きの六連星さん。
え~、実は、かみさんの感想ですが・・・・
どうだった?「う~ん、辛いのは辛いけど、みその意味がないかな~」
点数は?「普通」
どうやら、「みそ」カミナリにしたのに、みそっぽくない、というのです。
また、麺も彼女の好みには合わなかったようでして。
レビューに書かなかったのは、このためです。
ああ、あのミソチャーなら・・・。
おはようございます、himaさん。
>やっぱり、惚れた相手の所にオクサマをお連れしたのがマチガイですよ。
はい。大変反省しております。ヒミツにしておくのでしたね。
でも、「辛い」がある旨い店、そろそろネタ切れでして。
かみさんの感想は上記のとおりでした。
ただ、スープ完飲ではございますがw
似ているのはそこだけという夫婦でございます。。。。
nice50 | 2009年12月29日 08:48こんばんは。
亀でスイマセン。
ご夫婦の食べ収めは此方ですね。
名立たるRDBの御歴々が名をつなれていて私には敷居が高いお店ですが、
何れは私もと思っています。
またぞう | 2009年12月30日 18:45
nice50
DMAX
SARU36

みーこ
モンゴルマン





かみさんを連れての今年の食べ納めは、
先日食べた味噌チャーに惚れた、佐野青竹手打ちラーメン いしかり。
あ、私個人の食べ納めは、まだ先ですw
12月27日 13:37 先客多数
半端な時間ですが店内は8割程の入りと盛況。
空いたばかりのテーブル席へ案内され、メニューを確認。
かみさんは「みそカミナリラーメンの大辛」で即決。
私は惚れた味噌チャー・・・・にしないのが、RDB魂ですな。
未食の塩のなかから「北海タンメン」(850円)を注文。
「塩のなかから」と言っても、「塩」マークが付いているのは、これと「塩ラーメン」しかありませんけどねw
注文から10分ほどでラーメンが運ばれてきました。
明るい色の具が表面を覆っています。
まずはハクサイ、キャベツ、ニンジン、メンマといった野菜類、
そこにホタテ、アサリ、エビ、ワカメ、ナルトといった魚介・海藻・練り物が
加わることによって「タンメン」ではなく「北海タンメン」となっているわけですな。
過度に炒めを入れた感じもなく、素材感を生かした状態で乗っています。
うむ。これは・・・。
ナルトが見えなければ、「鍋」、ですな(^^;
では、スープから。
やや濁りのあるスープは、熱々。
鶏がらに加わっている野菜の旨みは、具からくるものでしょうか。
塩分濃度は中庸も、やや薄味な感じです。
具へいきます。
まずは野菜系。
大きめに切られたハクサイ、キャベツはボリューム感を演出しつつ、甘味を出してくれるもの。
ニンジン、ネギはそれに対抗した苦味があるのがいい。
余計な味付けもなく、スープの味で食べる感じ。
メンマは少々ピリ辛で濃いめの味付け。他のラーメンにも使うための味付けでしょうが、
タンメンの具の中では、バランス的に少々浮いているようにも思います。
そして魚介系。
まず、丼中央にあるホタテ。貝殻はなく身だけの状態です。
大きさこそさほどでもないですが、噛むと、柔らかく茹でられた身から汁が出てきます。
スープの味に変化をつける点でも、存在感がありますね。
エビは殻付きの小さなものが二尾。頭はついておりません。
私、この殻が苦手なんですよね。
歯間に挟まるし、身の美味しさを殻の苦さが邪魔するようで・・・ムケテる・・のが、好きです。
アサリも、身だけのものが二個。ホタテと共に、貝の旨みを出しています。
ワカメ、ナルトについては、特に申し添えることはございませんが、その存在はしっかりと意識しておりますよ。
食べ進めていくと、具を作る時のスープが底へ沈んでいたためでしょうか、
最初は野菜の旨みを感じていたスープが、中盤以降はホタテなどの魚介の旨みをもつスープに変化。
塩気も強めで、ハッキリした味になりました。最初からこのくらいのスープが欲しかったかな。
麺は白く縮れた平打ちの手打ち麺。
前回味噌で食べた時よりも薄く感じるのですが、硬さも少し柔らか目で、啜り心地が異なります。
むむ。この前惚れた、麺の食感はどこへ行った?
ブレなのか? タンメン故のことなのか?
これはさすがにわかりませんが、少し残念。次回に期待します。
たっぷりの具と麺を食べると、ボリューム的にも満足できました。
10分ほどで完食、そして完飲。
久々に健康的(にみえる)なラーメンを食べた気がします。ごちそうさま。
------------------------------------------------------------------------------------
好きになった女の子だけど、
似合わないと思う服がある。
彼女と呼べない片思い。
彼女に言えない片思い。
遠くで見つめる僕がいる。
・・・・・・・なんてねw