なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
77

「わんたん麺」@さんかくの写真近くに用事があって、立ち寄ってみました。
というか、車も通れない路地の、住宅街のど真ん中で、迷いました。
12:20着。ちょうど満席でちょいと待ち。
店内写真撮影禁止と聞いたので、その間に店外のメニュー写真を撮ってお茶を濁しておきました。はい、へたれです。

店内には、再生古民家の雑誌。
お店も昭和っぽいレトロに造り込んであって、おしゃれです。
ラーメン屋さんにしては隙がなくて気合い入りすぎにも感じましたが。

ランチサービスで大盛かおにぎりが選べます。
おにぎりは日替わりで、胚芽米か五穀米。当日は五穀米でした。
わんたん麺におにぎりをつけてお願いします。
連れ合い同士のお客の注文を一度の製作ロットにしているようで、入ってからも3ロット、20分近く待ちました。

で、ブツです。
透明感ある醤油スープに、喜多方にも似た幅広の加水率高い麺。
具は、チャーシューが1枚と、細切りメンマ、青ネギの微塵に、店名にあやかってか三角に切った海苔。それとわんたんが5つ。

スープを一口。鶏がやや強く、豚が土台に隠れてます。すっきりしてますね。
ロースのチャーシューをひと齧り。もち豚だそうですが、柔らかく味付けも控え目に仕上げられてて、スープには合うと思います。ただ、小さくて薄いのが1枚で、物足りないかな。
メンマは、カリっとした歯応えで、甘味を廃してキリッと。アクセントになりますね。

で、メインの具であるわんたんは、ここまでの展開からはちょっと意外なくらい、パワーがありました。
やや大振りで、タネは豚。この豚の味が強い。
少し臭みもないではないですが、焼売にも似た肉らしいタネです。
ワリと上品にまとまった器の中にあって、熱々のぷりぷりのこのわんたんが力強い。
デフォルトのラーメンだと、たぶん70点くらいのところですが、このわんたんで加点。

最後におにぎりでスープを完飲です。
完飲しちゃうくらいには、いい味を出してます。
まぁワタシは、二郎系でもなければ、基本スープは飲み干しちゃうタイプなんですが。
おにぎりが冷蔵庫から出したてで冷え冷えだったのが残念。
加点と減点で行って来い。小梅で口直しして終了。

それほど味付けが濃いとは感じなかったけど、食後意外なほど喉が渇きました。
店のしつらえや店内の蘊蓄など、ちょっと自己満足が強いお店に思えます。
が、まぁ許容範囲、かな。おしゃれですし。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちわ^^
店内撮影禁止て珍しいですね。
ルールなら仕方ないですね、守りましょう。

おにぎりの冷たいのは・・確かに減点かなァ。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年1月14日 11:35

まいどー、亀ですみません。
ルールは守らないとですよねー。
おにぎりが、炊き立てとは言わずとも、常温ならうれしかったのですけどね。
次は大盛にしちゃうかなー。

すん | 2010年1月30日 16:48