なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

1/17(日)行って参りました。前日の風雲児に続いて有名店2連発です。

我が家から自転車を飛ばして50分ほど。旧16号をひた走って到着。何しろ不案内な場所なので通り過ぎる交差点名を確認しながら走っていたのですが、突然、「上星川一丁目」という交差点が現れて驚いた。思っていたより我が家から近い。この辺かな?と思いゆるゆると徐行運転していると、いました!行列。あった、あった。ここです。

店内含め、20人ほどの行列。

並んでいると他のお客さんの会話が聞こえてくる…
「並じゃ足りないよね」
「足りない。だから中にする」
「だよね」
なるほど。ではラーメン(中)をデフォルトで、と決意。

店内に入って並びながら様子を見ていたのですが、接客がいい。過剰でもない、足りないわけでもない。適度で丁寧な接客と細かい気配り。繁盛店はこういう所が違うと感心。

40分ほど待って着丼。

まずはスープを。うまい。家系らしさは充分に出しつつもくどくない。
続いて、麺、ほうれん草を一気に。うまい。
ガツガツと食べてしまいました。
チャーシューはいまいち。

総評。

他店との比較になるけれど私はよく町田の町田商店で食べてます。ここが私にとっての合格点の80点。私にとっての平均値です。しかも町田商店は家系です。どうしても比較してしまう。比較の話ですが私の評価をします。

まず、単純にうまかった。なのにくどくなかった。もたれなかった。これは重要です。家系では量的に多くなくても終盤にはしつこさに嫌になるということがほとんどです。全てといってもいい。なら、食べなけりゃいいじゃないかと思われるでしょうが「味」そのものは家系の味は大好きなので、どうしても食べたい。しかし、最後の方はキツイ。となってしまう。

こちらは量が「中」と多めにしているにもかかわらず最後までしつこくなかった。やれば出来るんじゃないか、家系でも。
家系でも様々ですが脂の多さ、味の濃さなどを強くして、これぞワイルド、男の味などと勘違いしないで欲しいと思う店舗も、ままあります。
寿々喜家のこの味で「あっさり味」となってしまうともはやギトギト麺以外は受け付けられない人なんじゃないでしょうか。

今まで食べた家系では文句なしの最高。数多ある家系店舗巡りはもうしなくてもいいんじゃないかと思わせる味でした。

ただし、それでも、90点。この辺が家系の限界かな。どこまでやってもこれ以上のものは出せないでしょう。もはやレシピの問題。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。