GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんちわ^^
おお!この店は新たにスタートしたんですね。
実質新店なら名前も変えればと思うのはワタシだけでしょうか・・。
でも
コレからの進化に期待ですね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年2月2日 09:55えー凄い!知らなかった!いつの間に工事してたんだろ?
でも全然中味は別物っぽいわね?
草食獣の愚亭猫さんなのに凄い肉の量だし。
今晩でも行ってみようかな~♪
のらねこ | 2010年2月2日 11:33どうやら新店として登録されたようですね。
運営機構様、ありがとうございます。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
新旧店主さんのつながりまでは存じませんが、たぶん何らかの御縁があるのでしょう。
暖簾だけは、そのまま継がれたのでしょう。
その方が、最初にお客さんを集めるにもよいのかもしれません。
料理の方は全く変わったようです。
炙ったチャーシューだけは、なんとなく初期のワンさんの頃に近い気もします。
のらねこさま、
草食獣?w
まあ、野菜も食べますが、どっちかっつーと魚食獣なんだけどなーw
肉も野菜も割りとしっかり入った浸け汁は好きなタイプです。
ふつうのつけ麺も試してみたいですね。
でも、なんとなく、肉味噌の温かいラーメンがよさそうな気がします。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月3日 00:00こんばんは、人柱V3さん。
風の便りに再開されたとは聴いていましたが、レポは初めて読みます。貴重な事、この上なし。
挽肉系のあっさり魚介豚骨ですか、むむ何やらムズムズしてきましたヨ?あまり温かくならぬうちに訪問した方が良さそうですねw
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年2月3日 00:50人柱ゼロワンことドチャメンテ・コチャメンテさま、
なぜ「暖かくならないうち」なのか、よくわかんないですー。
アジアンって書いたじゃないですか。
きっと暖かくなっても大丈夫ですよ。
でも、強いて言うなら、温かい肉味噌ラーメンを試していただけたら。
なんとなく、いけそうな感じがするんですよ。
ライスがあったら、飯割で〆たいけど、サイドメニューはいつかやるのかなあ?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月3日 01:10こんにちは、2号です。
新店登録になったんですね。
屋号は何故変えなかったんでしょうか?
屋号を変えないなら、参代目 麺屋とらのこみたいに何かしら付ければと思いますけどねぇ。
豚骨魚介と肉味噌ですか。
何やら面白そうな感じがします。
飯割りが合いそうな感じですね。
サイドメニューが充実したら行ってみようかな?
corey(活動終了) | 2010年2月3日 12:43こんちは!
何とここは復活していたのですね~
>閉店モードになっていますが、事務局さんが然るべく対応されるでしょう。
そうなんだよな~ 最近閉店と煽って復活したり、店名変えてリニューアルとかイロイロありますよね~
ワタシも「麺 くぼ田」迷ったんで、コメント欄に書いたら閉店→新店登録されてましたw
うこんさま | 2010年2月3日 13:24corey(活動終了)さま、
参代目 麺屋とらのこは、「二代目」という屋号が似合いますもんね。
こちらはカジュアルな店名なんで、「Ⅱ」なんかがよいのでしょうね。
今のところ、この肉味噌メニューがよさそう。
他の方のレビューを見ても、基本のつけめんは、まだ完成度が?
しかし、まだ改良を加えているようですし、
長い目で見ていこうかなと。
うこんさまさま、
本当に密かに(?)再開されてました。
近所なのに、某ブログで知ってびっくりして訪問した次第。
「くぼ田」、びっくりした。西武柳沢の名店のことかと思ったら違ってました。
他の方も混乱しないといいですね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月3日 23:44こんばんは。
コンセプトもワンズワンもいただいたことないもなもなです。
ので、なにも言えない身です。
イケメン店主さんから店主さんが変わったとはいえ、なかなかな評価ですね。
愚亭猫さんが仰るので間違いなさそうです。
以前のバッキバキ太麺・・はもう望めないのでしょうかって、レビュ読ませていただき
空想の世界に入り込みそうです。
もなもな | 2010年2月7日 20:29さま、
今のところ、肉味噌以外のメニューの評価は....。
まあ、御近所なので、応援ポイントもわずかながら.....。
でも、この肉味噌は、悪くないと思うんですがねー。
ワンさんのブログによると、オーナーは変わらず、雇われ店主が交替したようです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月8日 00:19
GT猫(ひっそり活動中...)


ロン@板橋



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

新たな店主さんの下でリニューアルオープンしたようです。
メニューは一新されています。実質上新店です。
閉店モードになっていますが、事務局さんが然るべく対応されるでしょう。
ひょっとしたら、何らかの形で新店として登録されるのかもしれません。
まず、内装がきれいになっています。カウンターが整えられ、券売機は店の奥に。
肉味噌つけめんというのがあったので、それをいただいてきました。
普通のつけめんは、濃さが「あっさり」・「普通」・「こってり」から選べるようです。
大盛は300gだそうで、大盛にするのは無料です。
浸け汁は、おそらくあっさりめの魚介スープと、ほどよい旨味の豚骨スープがベース、
濃度・粘度は決して濃くはなく、肉味噌を入れなければ、ちょっと和風なコンソメスープチックなのでは?
ここに、揚げた小エビを割りとドサッとトッピング、
海老の風味と魚介の風味がふんわりと、しかし、比較的輪郭はしっかりと、漂ってきます。
揚げエビから出たものか、けっこうオイリーな口当たりですが、しつこさはないです。
この段階では、おそらく二代目 けいすけ 海老そば外伝のような感じなのではないかと推測します。
そして、そのベースに、肉味噌とたっぷりの具材が入ってます。
分類は、豚骨魚介とも味噌とも言い切れないので、とりあえず「その他」にさせていただいておきます。
たっぷりの挽肉から出た旨味と、塩分の強すぎない、余計な雑味のしない味噌の旨味が溶けていて、
コクがあるのに、比較的スマートな仕上がりではないでしょうか。
キャベツ・モヤシ・メンマ・チャーシューが細切れにされてドッサリ入っており、浅葱もたっぷり。
細かい「焦げ」のようなものが散見されますが、これはマー油?
チャーシューは麺皿に乗せられた後、バーナーで炙ったもの。香ばしく、しかもけっこう肉厚で美味しいです。
麺は、中細の平打ち麺、ツルルっとした麺肌で、しなやかなタイプ、
つけめんにすると、ちょっと麺丼でくっついて取りにくくなる、例のタイプです。
以前のconceptのバッキバキの太麺に比べるとインパクトはないですが、
少なくとも、この肉味噌つけめんには、なかなかマッチしていると思います。
喩えて言うと、いわゆるアジアンヌードル、東南アジアの屋台などで食べられるようなタイプのものを、
癖をなくして洗練し、日本人が好きな旨味にアレンジしたような、そういう印象。
ですから、バッキバキの麺じゃなくて、こういうツルッとした麺が合っているのかな、と思います。
また、具材が細かく切られており、適度に麺に絡んでくるので、麺のツルル感と、野菜系の具のシャキシャキ感、
適度に絡まる挽肉やチャーシューの肉の旨味とのコラボを楽しめます。
美味さに唸るというより、フフフンと食べ心地を楽しんでいたら、知らず知らずに食が進んでた感じです。
スープ割りをすると、豚骨が強くなりましたが、いやな感じではないです。
肉味噌が簡単には薄まらないので、割ってもなかなか薄まる感じではないですね。
お腹に余裕があり、お店が許すなら御飯でも投入したいところ。
トータルで、なかなか楽しめる一杯でした。
肉味噌と聞いて、とにかくコッテリ濃いものを所望される方にはどうかな、とは思いますが、
私のように、肉味噌も楽しみたいけど、くどくてもたれるものは、どうも....
という者には、嬉しいチューニング。
おそらく、麺について注文をされる方も出てくると思いますが、
上述の通り、アジアンヌードル的なバランスを考えると、ただ太くて硬いものにすれば、
という単純なものではないと思います。
海老揚げと炙った叉焼など、武器も適度にそろっていますし、
もし徐々にマイナーチェンジし、昇華していくなら、楽しみなお店ではないかな、と思います。