なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン¥650 カツ¥500」@手打ラーメン成味の写真10/2/7 pm2:20

皆さん、こんばんは。
『カツカレーラーメン研究中』のコテハリアンです。
本日は秀来軒の予定で午後2時頃ズリズリしない様苦労してバックで入って逝ったのですが、既に暖簾はしまわれ営業終了…Orz
コメント書いてもいいですか?(爆)
そんな訳で急遽予定変更を余儀なくされ、通し営業のコチラに訪問です。
入店してみますと先客は8名様。厨房内にはご主人様とお女将さんがおられ、カウンター席を陣取ります。
メニューを拝見しコチラ訪問の際にはこれしか無い!と思い
私「カツカレーラーメンて出来ますか?」
の問いに、一瞬金縛りになるおふたり。。。
ここからはお女将さんとのやり取りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お女将さん「えっ?食べた事あるの?」と、心配そうな様子。
私「ありますよ。」
お女将さん「材料はあるから出来るけど…(苦笑)」するとお女将さんがご主人様に
お女将さん「ラーメンの上にカツカレー載せるんだって!」
私「ちょちょちょ…、いやっ!あの~…、カレーラーメンにカツを載せてもらいたいんですけど…(汗)」
お女将さん「あ゛~、カレーラーメンの上にカツを載せればいいの?美味しいの?」
私「はい、美味しいですよ。」
女将さん「へぇ~、ウチはお客さんからメニューを教わる事が多いからねぇ~。フフッ…」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って事で、危くとんでもないモノが出てきそうになりました(汗)
オペを拝見しますと、冷蔵庫から出されたルーを手鍋に入れ素スープでで解いた様子。そしてカツも揚げ終わり12分ほどでの提供となりました。
いや~、素晴らしいビジュアルですよ~!思わずニンマリw
それでは早速スープから頂いてみましょう。ん~…、ややトロミのあるスープはカレーが強めな為素スープの出汁感は分析不能ですが、辛さは控え目でにコク備えた仕上がり。非常に熱々の為火傷に注意です。

麺は平打ちの手打ち麺。オーダー時に一悶着あった為”硬め”でお願いするのを忘れてしまいましたが、しっかりとコシを残した茹で具合でモッチリ感は高め。
不揃い感はありますが比較的太麺が多い感じです。
やはりカレーラーメンに手打ちの麺は最高ですね^^;

具はカツ1枚分・玉葱・ニンジン・豚肉・薬味ネギ。
メインのカツはロースタイプで中々の厚みがありサクサクのアツアツ。スープに絡ませ口に入れた時はもう…至福の一時。
カツとカレーは何故これほど相性が良いのでしょうか?
他の具材はあくまで脇役。何しろカツの存在が大き過ぎますからね^^;

いや~、中盤から後半にかけてあまりの熱さに汗ダラダラ…。
ハホハホしながらも完食完飲。大変満足な一杯でございました。
そして気になる会計ですが「カレーラーメン650円」+「カツ350円」=1,000円と予測。
するとご主人様がヌガヌガしい顔で「1,150円ねぇ~(ニヤッ!)」



(゚o゚;)



やまや食堂 本町店を上回りましたよ~!ちびまりこさんwww

【味】86点 【びっくりしたカツの値段】-3点 とご理解下さいマセ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

私のよく行くお肉屋さん@錦町・・。

 並みのカツは280円、上級なカツもあります、350円。
 どうなんかなー?500円。

 お疲れさまでした・・・。

 

こんちゃん | 2010年2月10日 21:43

はじめまして コチラは群馬在住のイタイケなティーンネイジャーのと申します。
まず、豚ロース肉の原価についてお話ししなくてはいけません。
豚肉、特に銘柄豚の原産地として名高い群馬ですがコチラのカツにそのような原料が使われているかどうかは定かではありません。
しかし、輸入原料であったとしても磨いた状態であれば北欧やUS及びメキシコで850〜900/kg、国産であれば1100/kg前後かと思われます。
通常、一品ものの「トンカツ」と銘打って販売されるモノには150g程のロース肉が使用されるのが常識的であり、精肉原価で135円〜165円であると予測できます。

次は衣に関してですが、まずは小麦粉を肉全体にまぶし、バッター液に絡めた後にパン粉を付ける訳ですが、手作り「トンカツ」であれば精肉:衣の比率は7:3が適当と思われ55g程の衣が付着している事が予測できます。 
小麦粉、卵、パン粉の原価を考えればザックリ120/kgとしても7円程の原価である事が予測できます。

そして最後に油です。
通常精肉店では豚肉を枝で仕入れてラードを抽出しますが、コチラでそのような事をしているとは考えにくく大豆、菜種の混合油を使用している事が想定でき、原価的にはバイオエネルギーへの投機需要が一段落したとは言え、現在でも150/kgが妥当と思われます。
200g以上の揚げ物に使われる油量は最低でも20gは必要と思われ3円程の原価が必要になります。

よって。。。

【輸入肉下限】
135+7+3=145

【国産原料下限】
165+7+3=175

となります。

トンカツの価格である500円は税込みであるため税抜き表示にすると476円になりますので各々の原材料原価率は【輸入】で約30%、【国産】で36.7%となります。













適正だろwww







豚カツは広義には西洋料理のポーク・カットレット(カツレツ)と呼ばれる豚肉を使用したフライ料理の一種でもある。ポーク・カットレットのスタイルの料理は世界各国で見られるが、日本の豚カツは箸で食べやすいように細切りしてあることが多く、味噌汁・御新香と共に出されるなど和食化している。豚カツ専門店では「とんかつ」と平仮名表記され、店の雰囲気やメニューも和風であるのが一般的である。ここでは日本を中心に普及している狭義の「豚カツ」についてふれる。
ウスターソースをア

原チャリ | 2010年2月10日 22:31

↓↓↓ ふむ。

ふむふむ。よくわかります。

明日の昼弁当は、カツカレーにしようっとw

nice50 | 2010年2月10日 23:15

カレーもカツも食べれてよかったね。

これで発作はおさまったでしょうか?w
良薬はフトコロに苦しwww

スーパーくいしん坊 | 2010年2月11日 06:49

カツカレー乗っけてもらえばよかったのにw

328GTB | 2010年2月11日 09:28

◯◯市から来ました!っていえばよかったのにw

にばりき | 2010年2月11日 11:08

こんにちわ

夜勤中にこっそり拝見させていただきました。
う・う・う・う・美しすぎる、こんなの食べてみたいという欲望が。
ただ、カツがたけぇ~w
でも、いつかマネさせていただきます(゚゚)(。。)ペコッ

ちびまりこ | 2010年2月11日 15:56

“カレーカツに麺”キボンヌヽ(=´▽`=)ノ

ランディ | 2010年2月11日 22:36

ネタができてよかったですねw。
しかし高価…お疲れ様でした^^;

| 2010年2月12日 14:31

皆様、コメントありがとうございます。

>こんちゃん
わがまま言って作って貰ったから仕方がないですかね~^^;
でも500円はちと高いかも…

>原付さん
大変参考になる米サンクスです。
だけど、なげ~よ!

>のりぞんさん
そんな納得しないで、なんとか言ってやって下さい。。。

>スーク遺産
おさまりません…
今日も断られましたwww

>328さん
確かにその方が面白かったかも^^;

>にばりきさん
えっ?

>ちびまりさん
この素晴らしさが解っていただけるのは貴方だけです(はあと)
今度デートでもしますか?w

>ランディさん
ホントだな!

>・さん
もうダメかな…カツカレーラーメン…Orz

コテハリアン | 2010年2月12日 21:53

まいど~
こりゃ、勝利の方程式ですね~~
カレー&カツ&らーめん&苺たん♪www
旨そうですが、確かにお値段がメインと変わらないw
まっ、カツがメインと考えれば?でしょうか。

原さんのレビュー
あっ コメントに
3000点

| 2010年2月13日 13:43

どうも~
お久しぶりです。ナイスなカレー活動ですね~
それだけでは物足りず、カツまで載せるとはさすがです。
ただカツが苦手な僕にはこれは真似できません、ササミ、海老フライ、カキフライなら
大丈夫です(笑)しかし、原師匠の優しい説明が何とも笑えますな~長いけど(爆)
でも本当にこのカレールーは美味しいですよね~ただたしかに熱さは要注意ですね。

右京 | 2010年2月14日 12:02

>苺ちゃん
コメントありがとうございます。
>まっ、カツがメインと考えれば?でしょうか。
いえ、麺・スープ・カツどれも最高ですよ!
あくまでメインはアタシですwww

>会長殿
コメントありがとうございます。
某店でのエビフライ・カキフライ乗せには笑わせていただきましたw
とてもマネ出来ません…いや、マネなどする気にもなりませんwww
カツが苦手とは残念ですね~…美味しいのに^^;

コテハリアン | 2010年2月14日 18:06