なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃コクつけ麺・中盛・もっちり麺+味玉」@オリきんの写真らーめん なか星 茗荷谷店を訪ねると、「排気口工事のため休業」、
一駅戻り、らー麺 夢あかりを訪ねると、「誠に勝手ながら臨時休業」、
二枚の貼紙に打ちのめされ、池袋に戻り、
もう腹ペコなので、駅そばのこちらへ転がり込んだのでした。

「濃」い「コク」というネーミングですが、他のつけ麺と比べると、
第一に、ドロドロ度が高い、ペットリとした粘度、
第二に、エビの風味が強烈、黒い油がかかっているのは、恐らく焦がしたエビ油、
魚介の味の濃さや、いわゆる狭義の「コク」は、他のつけ麺と同様のものですが、
その2点によって、特徴づけられています。

ツルツルでズンというコシのあるもっちり麺を浸けていただくと、
ドロペトの浸け汁から滑らかな肌の麺が潜り出てきて、なかなかのコントラスト。
エビの癖が若干気になりますが、
癖もトロミも、この滑らかな麺と組み合わせることでバランスがとれています。
トロトロの軟らかチャーシューが、浸け汁に沈んで、ちょっとくどいかと思えば、
江戸菜の瑞々しさがそれを中和する、
両極端の素材のコンビネーションがわざとらしいほどに決まってます。

汁の減りは当然速く、やや多めのスープをポットから、セルフで割りに。
濃いコク感をなるべく落とさないよう、適度に割って感飲。

トータルで、ややくどいほどにエビの風味が強いですが、
甲殻類の風味がお嫌いでないなら、気にならないと思います。
とにかく、瑞々しい系の素材と、くどい系の素材のコンビネーションを楽しむ一杯、
ちょっと極端な気分の時に、いかがでしょう?

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

ありゃあ、最初の2件は残念でしたねぇ。
らーめん なか星 茗荷谷店に至っては、また数日休みみたいですからねぇ。
それにしてもこれは、ホント濃そうw
色が明らかに海老色ですしw
あぁ、でもこれは途中で飽きそうな予感も。
味玉も1個半ありますしねw

corey(活動終了) | 2010年2月10日 05:28

おはようございます。

ありゃま、私もらーめん なか星 茗荷谷店に振られて、流れ流れて大沢食堂に辿り着きました。
ニアミスだったのですね。

>ちょっと極端な気分の時
2件にも振られるとそうなるのですか??

野良鴎 | 2010年2月10日 08:57

こんちわ^^
三つ目小僧になっちゃいましたねw
店員さんも
はじめに言ってくれたらいいのにね~。
ワタシも昨日同様のことがあったので・・。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年2月10日 09:02

あはは、わかるわかる(笑)
西口出て一番近い美味しいお店って感じよね。
でもどこかないかなぁと歩いて行くとだるまのめと康竜を見過ごしてウーンって悩むの。
それで道路渡って三田製麺所?いやいや椿かな?
っと歩いてるうちに結局まるきゅうに行ってしまうのでした(笑)
ところで愚亭ちゃんアレね?

>甲殻類の風味がお嫌いでないなら、気にならないと思います。

私にはムリかな・・・

のらねこ | 2010年2月10日 17:53

corey(活動終了)さま、
新規開店翌日から休業だなんて....。
まあ、開店して初めてわかる難点もあるでしょうけどね....。
で、こいつは、「濃い」というより、「エビ!」w
たしかに、大盛でいただいたら飽きに見舞われますね。

野良鴎さま、
こういうとき自転車があると、茗荷谷⇒千石というルートを辿れるんですよねー。
隣駅へ行くしかない電車族の悲しさよ。
2度振られると、「えーいっ!なんかグヴァッとしたもの食うぞ!」
ってなりませんか?
ここで蒙古タンメン 中本 西池袋店に行かないところが愚亭猫クオリティw

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
うーん、ブログ等でチェック出来たらよいのですが。
臨時休業だけはラーメン店と付き合う上で避けては通れぬハプニング。
まあ、何かと過酷な仕事だとは思うのですが、何とかならないかなあ。
2軒続くと、かなりメゲます....。

のらねこさま、
ありゃ、エビさん、カニさん、ダメなんだっけ.....。
鶏さんが好きなのね。
今日は七福神と迷った末に、魚介系で極端な味にダイヴしました。
ちなみに私は、西口で迷うと、「ごとう」かなあ。ちょっと歩くけど。

>ところで愚亭ちゃんアレね?

 ん?どれ?

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年2月11日 00:02