なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉みそらぁめん」@麺処くるりの写真まだ7時前ですが夜食は市ヶ谷に。
ボクだってちょっとは庶民的なところもあるんですよ?www

市ヶ谷駅を降りて外堀通りを飯田橋方面に歩いて行きますと、しばらくして飯田橋駅につきま、ん?
こちらはのれんも看板もでてないので、完全に通り過ぎてしまったようです。
引き返したときですら、たまたま正面から来た先客が店に入らなければそのまま見過ごしていたでしょう。
外観は正面に大きなガラスが入っていて美容室のようで、店内のパッと見はカフェっぽいとでもいいますか。
オサレというよりもカジュアルな雰囲気のお店ですね。

券売機に向かうとお目当ての特製は売り切れのランプが点灯していましたので、となりの掲題をポチリ。
こちらは大盛り無料ですが夜食なので普通でw
幸運にもタイミングよくお客さんが帰りまして、ほとんど待つことも無く席につくことができたのですが、
この席、すきま風が入ってきて寒ぃいいっっ!

寒さに耐え、まもなく提供されましたのはごつごつと無骨なドンブリに入れられた一杯。
こういう土のカンジの残った鉢って個人的には大好きw
中身の方は白味噌ベースのようで、太めの白髪ネギにラー油のワンポイント。
見るからにどろっとしたスープですね。

では、RDB全国No.1味噌がどんなものかお手並み拝見。
スープを口にすると味噌と同じくらいの豚の味を感じます。
これは私が追い求める「素スープのダシ感を感じる味噌ラーメン」にちょっと近いような気もしますが、
豚感のほとんどは背脂由来ですから、ちょっと意味合いは違うかな。
とはいえ、この背脂のおかげでどろりとした舌触りになっているようで
このラーメンを語るうえでの重要なファクターには違いありません。
いわゆる味噌の人気店はブレンド味噌を駆使するのが常套だと思っていましたが、
こちらは多少スパイスは利かせてあるものの、基本の味噌は白のみのようですね。
ごちゃごちゃしていないで、これだけでも旨味は十分すぎるほど濃厚ですよ。
麺は平打ちの太麺でなめらかでもっちりとした食感。
ちょっと柔らかめの茹で加減ですが、やさしいすすり心地は甘めのスープによくあっています。
麺量はやや少なく感じますので、男性なら大盛りのほうが満足感があがると思います。
バラロールのチャーシューがペラッペラなのが非常に残念ですが
都内でこの値段ではしかたないのかもしれません。
こうなると、なんだか淋しいキモチになるので、もう、むしろ入れなくていいです。
なかったら、なかったで文句言うと思いますけどw
具材はニラとモヤシで、このあたりは中華鍋インの味噌ラーメンとしてはスタンダードな火の通り具合。
待っている時に厨房を見ていると結構火力が強そうでしたので、ここでのブレは少なそうですね。
味玉は薄味ながらにダシを感じられ、黄身がゼリー状で理想的な茹で加減でした。
薬味のネギのピリ辛がありますが、それでもスープが濃いめですと終盤に飽きがきますので、
卓上の一味と胡椒で味替えしてのご馳走様です。

味噌ラーメンですね。
うん、味噌ラーメンだw
No.1ではありますが、初めてラ博のすみれで食べた時のような想定外の衝撃はありませんでしたよ。

ナンダカンダで結果的に都内味噌3連発となりました。
栃木で味噌ラーメンが美味しいと言われるお店であれば、都内進出しても大繁盛間違いなしでしょう。
都内のレヴュアーが麺 藏藏満天家あたりを食べたら、どんな評価をするのか知りたくなりました。
頑張ってんのよ、栃木もw

うまい指数 1.05

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度こんばんわ
味噌は苦手な部類なのですが、ここは存じております。
味噌ラーはラーショしかり県民食ですから地元民の舌は肥えてますからねw都内にもまけませんねw

土建屋@まさ | 2010年3月8日 20:21

味噌連食お疲れ様でした。
味噌は敬遠しがちで良く解りません。他も解ってないか・・・w
>頑張ってんのよ、栃木もw
後追いかもしれませんが、私もそう思います。

こてつ☆ | 2010年3月9日 11:57

>土建屋@まさ様
味噌に関してはもう、地域性とか味の差が私ごときでは確認出来ません。
どこで食ってもそこそこ旨いんですもの。
だからお気に入りがあたりばちラーメンの私w

>こてつ☆様
かなり頑張ってますよね!
最近では都内との格差が縮まっているのは間違いないと思います。
個人的には栃木発の味を都内で勝負する店がそろそろ出てきてもいいんじゃないかと思っています。

スーパーくいしん坊 | 2010年3月11日 00:30