なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺 中盛(400g)」@すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館の写真要約:美味い。食べやすくもあるし、個性もある。こういうのが良いラーメンだと思う。でもすごく気になる、チャーシューはもっと合うモノにできるのでは。

なんとなく新宿で新店開拓したくなり、RDBで見たことがあるこの店に来てみた。ちなみに「ラーメン二郎 桜台駅前店」に初訪した際の友人を誘ってゆくことに。

看板を発見、開けると急な階段、と同時にすでに煮干しの匂いがする。こりゃすごい。
食券機左上の煮干しラーメンと迷ったあげく、つけ麺を購入。とりあえずつけ麺の気分だったのですよ…
店内狭く、独特の雰囲気。提供にはけっこう時間がかかる。注文から9分以上?。女性店員さんが麺を丁寧に水でもんでいる。
やっと到着。写メをとる許可をいただき、写メ〜合掌〜いただきます。まずは麺をひとすすり。甘い。さぬきうどんに近い。浸してひとすすり。思ったより臭くなく、美味い。

麺:無骨な太麺の歯ごたえはパワーというよりはむちっとした食感。粉の風味がフレッシュに立っている、香ばしいというよりはまったり甘ーく呼びかけてくる。前述のスープとの相性は抜群、これはいい。いったんも麺?はワンタンのような甘味。優しい。
スープ:基本サラサラ、味はしっかりしている。確かに煮干しの味がすごくする、そこにきちんと甘辛酸味。粉の味の強い麺をつけて食べることをしっかり想定した、バランスが意識されたものに思える。表面には油が浮いている。底のほうにはサイコロ状の煮豚がある。これが甘くて麺とまたベストマッチ。スープをおかずに麺がどんどん入る、すごくいい組み合わせ。…しかし。
トッピング:チャーシューがちょっといまいち、というか全体のバランスの中で浮いている。赤身で歯ごたえがあるタイプなのだが、不味いわけではないのだが、この麺を腹一杯食べたいというには脂っこい仕上げのほうが合うのではないか…と、強く感じた。

最後にスープ割を注文、その際に「薄めと濃いめどうしますか?」の謎の質問。なんでも濃いめだと醤油重視、薄めだと煮干し風味だそうで「薄めを!」と即答。…到着。…ひとすすり。 ……これはすげぇ、旨味もえぐみも煮干100%ですわ。田舎くさくて懐かしい、個人的には大好きな味ですが、魚があまり好きでない人は間違いなく顔をしかめるであろう、煮干ど真ん中、の味。わたしは大好きです・

総評:
うどんにも近い優しい麺を個性的なスープで腹一杯食える、幸せな一杯です。ボリュームも申し分なく、いったんも麺?や煮干し臭さなど、「ここでしか食えない」「ここに食いに来たい」な一杯であることも高得点の要件です。しかし、チャーシューがどうもしっくりこないんですよ。チャーシューさえハマれば間違いなく得点もっと上にいきます。
近いうちにラーメンの方を食べに来ます。絶対に。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。