なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーまぜそば(中盛り)@850」@オリオン食堂の写真2010.3.15(月)23:25。実家に寄った帰りに東長崎駅に向かう途中で訪問。前回訪問時は普通の豚骨魚介ラーメンを食べ、今ひとつ良さを感じられなかったのですが、こちらはいろいろなメニューがあり、なかでもカレーまぜそばが気になっていたので、この日はそのメニューに絞って突撃しました。

相変わらず品数が多くて迷ってしまう券売機でチケットを購入し、スタッフに中盛りでお願いしました。席を見ると、遅い時間なので先客3名と空いており、カウンターの端に着席。と、僕が座った後に後客がぞろぞろとやってきて店内はほぼ満席。遅いのに繁盛していますね。

チケットを渡してから約6分で注文の品が渡されました。こちらで見ていた写真と異なり、麺と具が別々になっています。麺は角のはっきりした灰色の太麺(これがライディーン?)で、上にはシュレッド・チーズが少々。麺の下にはカレー・ルウ…もとい、カレーだれが見えます。具の皿には海苔、チャーシュー、メンマ、半切りの味玉に揚げた小エビ。机上の説明の通り、まずは麺をしっかりと混ぜてタレと良く合わせます。更に海苔を細かくちぎって振りかけ、他の具材を乗せて完成。ただし、味が大きく左右されそうだったので、揚げ小エビはまずは乗せずに食べることにしました。

カレーは基本的にはジャパカレー(日本式の普通のもの)ですね。ただ、割とスパイシーで、まろやかさと旨みとちょっと違うところに辛さなどの刺激があるタイプ。野菜の多くは溶け込んでいるようです。なかなか美味しいですし、このガッシリした太麺に良く合います。ただ、この味どこかで…と思ったら、学生時代によく作っていた、カレーに乾麺から茹でたうどんで作るカレー混ぜうどんとよく似ている(笑)。太さといい歯ごたえといい、デジャブ。でも、こちらの方が麺とカレーが良く合っていると思います。旨い。また、チャーシュー、メンマも意外なほど合いますね。少しずつ合わせながら美味しく食べ進みました。

3分の1ほど食べたところで揚げエビ投入。これが入ると食感、風味ががらっと変わりました。ちょっとだけ、アジアンチックになった感じ?全体の調和を乱すのではなく、少しだけ方向性を修正するような役割を感じました。人によっては、入れないほうが好きと言うこともあるかもしれません。僕はどちらも美味しく食べられました。

もともとそんなに熱々ではなかったのが、食べ進むうちにかなり冷えてきました。そうそう、最初に乗っていたシュレッド・チーズですが、最後の方に麺の塊があると思ったら、冷えて麺と麺をくっつけていました。チーズとカレーはもちろん合うので美味しいのですが、もう少し溶ける工夫をした方がいいかもしれませんね。

約6分で完食。ルーだけ少々残りましたが、スープ割りはせずにレンゲですくって食べてしまいました。全体として、想像していたよりも美味しくて満足です。難点は、若干CPが悪いことと、若干温かったのが気になったことくらいでしょうか。でも、また食べたくなることがありそうです。ごちそうさまでした!

#採点とは関係ありませんが、「エレン水」ですか?「水が単分子に」とかなんとか。信じちゃってるのかなぁ?疑似科学というか単なるインチキというか。これだけは非常に残念です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちわ。

此処も行きたいんですけどね、都内新店ラッシュでね。
アタラシもん好きなアタシ、なかなか行けないけどね。
今度追随いたすわよん。

関係ありませんが。
>諸星大二郎・・・

 あはん。中学生のとき、小松左京、星新一、筒井康隆に惚れ、友人から平井和正の魅力を聞き、山田正紀、田中光二の出現に涙し、半村良の逝去に大泣きし、栗本薫は美人だった~

 はは。