コメント
フリーダムさま こんにちわ
中濃煮干、未だなんですよね。
早くも近所に認知されてるとは! いいお店なんですね。
中濃でも和風重視、どうも、こちらも合いそうです。
散歩ついでに、近々にいきたいなーと思いました。
>buriburiさま
中濃は、確かに濃厚になっているとは思いますが、
後味の良さは変わらずの一杯でした。
まだつけ麺は試していませんが、このお店は、
老若男女が楽しめる味ではないかと思いました。
早いとこ、つけ麺も試さなくてはなりませんw
フリーダム | 2010年3月22日 17:23KMです。
中濃ですね。
中濃でも味をコントロールしているようですね。
さすがです。
そのうちまた行かないと。
KM | 2010年3月22日 19:55>KMさま
こんばんわ^^
コメントありがとうございます。
中濃もお店のスタンスを貫く仕上がりになってました。
おそらくただ濃い目のものを作ることもできたのに、
あえてのチューニングと思います。
つけ麺はまた太麺での組み合わせのようですし、
どう仕上げてくるか楽しみです。
ワタシも再訪必至です^^
フリーダム | 2010年3月22日 21:38
フリーダム





再訪。東京にぼし麺に比べより濃厚と思われる「中濃」を試しに日を置かずにお邪魔しました。元々席が少ないが、お昼時で満席。店内の待ち人用の椅子に3人。おばちゃん、おじちゃんもいるし、地元に認知され始めているようですね。
実食。白湯ベースのまろやかな豚骨魚介味。というかこの場合は白湯魚介味ですかね。でも、このお店の場合は動物系の出汁はあくまで伴奏で、主旋律は煮干。それも上品な旋律の。中濃と名付けられてはいるが、後味がすごくすっきりしていて、メニュー名からイメージするクドさはない。これなら子供からご年配の方まで楽しめるはず。地元の人が食べに来るのも納得です。
具は、東京にぼし麺と同じ。昨日味が染みていると感じたチャーシューをよくよく味わってみると、思いのほか味付けは控えめな感じがした。思ったより肉の味を味あわあせてくれる。厚みは薄いが、トロトロの肉を後味のすっきりしたスープの合間に食べれて退屈しない構成。美味しい。そういえば、東京にぼし麺の時も柑橘系の皮が少しだけ、忍ばせてありました。あまり味には影響していないと思いますが、なるべく和風・あっさりにしようという意図が見えますね。
中濃は給仕の際、割りスープをつけてくれてお好みで割ることもできるのですが、自分には必要ありませんでした。デフォちょうど良かったです。残るは、「特濃」のつけ麺。この流れでいくと、出汁やカエシの濃度を上げていても、すっきりとまとめているはず。早目に再再訪したいです。ごちそーさまでした。