なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ほぼ毎週、食べている。

支那そぼという屋号になっているが、この店は『あつ盛り(太麺)』がベストの選択だと思う。おじさん一人で、切り盛りしているが、いつも工夫を重ねているようで、麺の様子も結構な頻度で変わってくる。ツケ汁も、濃度や具材の量が、食うたびに異なっているが、あまり気にしない。まあ、こんな感じだろう、と思って食える人なら、はまる店だ(うまいことには、変わりはない)。メンマにチャーシューの切れ端という具は、寂しいと思う。でも、卓上の大根チップを足しながら、歯ごたえを感じながら、食っていくと飽きない。騙されたと、思って食ってください。

RDBの趣旨からは外れますが、この店のもう一個の魅力は、豊富なツマミと、オヤジがどかっと注ぐ、焼酎(サワー、ホッピー類)だろう。焼酎のロックを頼むと、どんとコップになみなみついでくれる。ツマミ2~3皿を頼んで飲んでも、2000円でお釣りが来るという板橋価格。ただ、まじめではあるがオヤジは愛想がいいわけでもなく、夜は片付けきれない食器が机のうえに放置されていたり、と神経質な人には、まるで向かない。

最近のラーメン屋が妙に、いかにも!と職人気質を気取っている風潮なんかとは、真逆のマイペースな店です。西台駅からも近いですし、三田線沿線の方は、ふらっとのぞいてみてください。のんびり、ぼーっとする時間がほしい人には向いています。

※夜は、22時すぎまでですが、たまに客足が途絶えて、オヤジさんが疲れていると早仕舞いもありますので、遅くても、21時前の訪問が無難でしょう。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

初めまして。僕は高島平住まいなのでこの界隈のラーメンは全て食しましたが、世間的には有名な此方のお店のすぐ近くのつけ麺屋で食べてる時にネズミを見ましてその事を店主に話したら『黙っててくれ』とか…あと人の不幸を馬鹿にするとかムカつく店主でしたのでそれ以来その店には行かなくなりまして。今では此方のお店ばかり通ってます(≧∇≦)
でもう何十回とか行ってるのに、未だに店主とは仲良くなれないのです(T_T)まぁ年取った職人さんだから仕方ないか…と今では諦めてますけどねf^_^;)

織田っち | 2016年11月24日 16:35