コメント
おこんばんわっ!
おおぉ~。「ひゃんでうめんが」みたいですね~♪
ここは皆さん高評価なので課題店の一つです。
スキーをやらないので滅多に新潟はいけませんが、いつかは行ってみたいですね~(^^)v
たっくん | 2010年3月26日 20:25こんばんは。
いいな~新潟ですか。
何気に高評価なこちらのお店。
塩が美味しい店なんですね。
自分も一度は食べに行ってみたいです。
ayashi | 2010年3月26日 21:03こんばんはー
地方でラーメンってなんかいいですね!
ってこちら麺sさんも食べてたお店じゃないですか
こちらの塩、とにかくやばそうです
こんな塩あればいいのにって思う塩が今そこにって感じでうらやましすぎです
キング | 2010年3月26日 23:19皆々様コメントありがとうございます!!
たっくん
旨かったのですが、ひゃんでうめんがビームは出ませんでした。
上品過ぎたのか、麺があれ?って思ったのかです。
新潟といっても、海に近くなる長岡ですから、最近スキーだけで来る人はいないと思います。高校生の頃長岡スキー場で滑ったのですが、暖冬で今あるんでしょうか?冬鳥越、土樽といった小生の好きだったマイナーなスキー場がどんどん閉鎖してます。悲しっす!!
ayashiさん
ETC1000円のうちに是非いらっしゃってください!! 確か6月でおしまいですよね。
新潟国道17号、8号を車を走らせていると、こんなイケ麺店あったけ?状態です。
新潟は隠れた名店が多くて大変困ります!!
キングさん
地方というより、この辺の近くの新津というところに小生の実家があるんです。
新潟に帰るたびにラーメン店が増えてるようで、
食文化の中でも、新風を出せるジャンルはラーメン店なんですかね?!
ひゃんでうめんが | 2010年3月27日 07:42こんちわ^^
そーいえば、御実家が新潟でしたよねー。
お彼岸でしたか?
ワタシも今度新潟に行くときは絶対にコチラに伺いたいと思います。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年3月27日 09:24こんちは~♪
おっ!いち井さんに行かれたんですね~♪
海老わんたんも美味しそうですね!僕も頼もうか迷ったんですよ!
>豚骨魚介塩という分類になるのでしょうか
あの味は、豚骨とのWスープだったんですね。
アゴってトビウオの別名だったんですね。
まさにスープが美味しくてアゴが外れそうでしたww
今後もよろしくお願いします。
麺’s | 2010年3月27日 10:59皆々様コメントありがとうございます
まるまるさん
しばらく仕事で実家に帰られないかと思い、一人でビュ~ンと帰ってます。
一人だと小回りがきくし、いろんな麺顔が見られるので今回そうしました(笑)
お!新潟は、一気にお店が増えてきているようなので、どこ行くか困りま~す。
麺\'sさん
新潟の麺友さんからの一押しで伺って以来でした。
スープも麺も以前の方がインパクトあったんですがね。
このような進化をせざるを得ない何かがあったとしか。。。?!
これからもよろしくお願いしま~す!!!
ひゃんでうめんが | 2010年3月27日 17:12
ひゃんでうめんが

iga50

流星
№61





『 端麗上品な他では真似できない塩です!! 』
『 塩は塩でも、(豚骨魚介)塩のジャンルです 』
『 器の陶器がもつ温かみは、心を癒してくれますね~ 』
実家新津に向う途中で寄ります。早2年ぶりの入店です。いつも寄れると思うと、なかなか寄れずにいたので、今日はルンルン気分です。今日は寒の戻りで5℃で寒い寒い。山側は雪、里側は冷雨。お昼時間で店外15人待ちです。でも~!新潟で店外にここまで並んでいるお店あるんでしょうか?!あまり聞いたことありません。もちろ~ん躊躇うことなく連結です。
2年前にも「わんたん」があったとしても、店外でここまでの「わんたん」コマーシャルはなかったと思います。「ぷりぷり海老が入った自家製わんたんで、注文が入ってからその都度作ります」と店外にあります。
おや?入口が変わりましたね。改造してます。
入店すると真正面にかわいらしい券売機があります。
塩と絶対決めていたので、店員さんに聞くと普通の麺量150g、大盛225gとのことなので、もちろん大盛塩で。そして、そこまでおすすめなら、トッピング:海老わんたんも忘れずに選びますよ~
カウンター左隅に案内され、厨房内店主さんの前に着席です。店員さんの応対はすばらしいの一言です。
以前店内中央にあった円形テーブル無くなってます。店内中央がなにもないので、広く感じます。店内に流れているゆったりした音楽ジャンルは以前と変わりありませんね。そして、厨房内の店主さんもお変わりなくお元気そうです。
カウンター上部に心癒される陶器の器が載せられてます。赤黄白。
赤、黄色に、桜の花がモチーフされた陶器の器と白に青の線で飾っている器があります。陶器のもつ温かみは、人を癒してくれますね~
さあ、小生が好きな色《黄色の器》でサーブです。ラッキーです!
お~!端麗上品な麺顔です。
さて、スープからっ。。。こ.れ.は~旨い!
これが焼きあごと豚骨のWスープですか~
「あごが外れるほど旨い」とも言われているトビウオの別名あごですから旨いはずです。鷹の爪も確認。
ということは、ここのスープは、豚骨魚介塩という分類になるのでしょうか!?間違いないです!! つい最近、豚骨魚介味噌を体験してるだけに、ここの塩は昔ながらの塩ではなく、豚骨魚介塩と命名しますぞ~
麺は細麺ナチュラルウェーブ。不ぞろいなところがいいですね。
やや黄色がかってますね。
わんたんは4,5個でしょうか?!いくつ入ってたか?食べていたら分からなくなりました~?? わんたん麺じゃないので、2cm径の餡なので、ツルツルっと一口で食べえられます。美味しい。
メンマは凄い歯ごたえバッチリ。コリコリ、ガリガリ!
これで、一杯もいいなあ~~
チャーシューは、トロトロで旨い!
きくらげは、淡白な麺顔色に深みを与えます。
みず菜は、いい彩りです。
食べ終わり、店主さんを見ると視線を合わせ「ありがとうございます」 必須の接客です。ご馳走様でした。