GJさんの他のレビュー
コメント
ユベさん、どうもです~
おぉ~二郎さん。やっぱええですねぇ。
西側の二郎さんはまったく食べた経験ないんで。
これから積極的に行かないといけんですね。
特にここのアブラが気になりましたわ~
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年4月13日 06:19どうもです
とてもお気に召したようですね。
あの麺はこっちの方じゃ食べられない代物で
ふじ麺の麺なんて目じゃないって感じの迫力を持ってますよね。
私も来月ちょっと普段いけないJに遠征する計画を練っております。
UNIA。 | 2010年4月13日 10:09>>つくし野さん
コメントありがとうございます。
西側の二郎は東側よりもクオリティ高いとかよく言われてますからね
個人的にも以前から気になっていたのですが、訪問して良かったなと思います。
コンビーフアブラは絶品なので是非とも訪問した際にはお試しください。
GJ | 2010年4月13日 10:42>>UNIAさん
コメントありがとうございます。
非常に良かったです、当たりを引いたっぽい事もあって高得点ですね。
麺に関してはふじ麺以上の存在感でしたね、あれは凄いですわ。
J遠征楽しみにレポ待ちしていますよ。
GJ | 2010年4月13日 10:44>>りうさん
コメントありがとうございます。
自分でも驚きです、西側のJは評判が良いですけど、こんな高得点を出すほど当たるとは想定外ですw
たぶん全て当たってたと思います、特にケチの付けようは無かったですし。
スープを飲んだ時に頭にパンチ食らったような衝撃が、あれが課長が旨く混ざったいわゆる神二郎なんですかね、変な中毒性を食べてる最中も感じたのは確かですね。
助手さんはかなり体格の良い方で店主殿との意思の疎通もなかなか出来てる感じでしたよ。
>ところで、立川到着9時10分前とは、奥多摩で何してたんです?真っ暗でしょう??w
横浜中華街でブラブラして時間が余ってたので、周遊券で行ける一番遠そうな所という理由だけで奥多摩行きを決めました、完全に時間配分を考えない無計画突撃でした。
着いた時点で18時40分頃で辺りは真っ暗、何もする事無く次の19時20分頃の電車に乗って戻ったら立川についた頃にはその時間でしたww
GJ | 2010年4月13日 23:40>>りうさん
ひばりとか小岩、神保町、小金井とかは評判良いですよね、そこらへんが調整の上手い二郎なんですかねぇ。
奥多摩に関してはお察しの通りですww本当に真っ暗で何もする事が無かったですよw
GJ | 2010年4月16日 01:22こんばんは。
西の二郎へようこそ。とは言ってもこちらは私の地元ではありませんがw
>今までは「二郎=安価でそこそこ旨くて量が喰える」と思っていましたが、考えを改めました。
>むしろ改めさせられたの方が正しいですね、こんなに旨い物だとは思いませんでした。
これですね。私も全く同じ考えでしたから。
3回食べたら最後でした。一時は中毒になってしまい大変でした。3年掛けて治療したので
カネシ病はやや快方に向かっていると思いますが、気づくと行列の一部と化していることも
しばしばw
こちら側の二郎はどこも個性が強いので、是非とも味わってみてください。府中でこれだけの
点数が出るのであれば、ひょっとして……。と他の店舗の採点も気になってきましたよ。
Killa Queens | 2010年4月16日 23:56>>キラさん
コメントありがとうございます。
カネシ中毒はかかると大変みたいですね、自分は別に定期的な摂取は必要としていないので大丈夫だと思いますがw
西側の二郎さんは安定感があるのは羨ましいですね、東だと安定感で勝負できるのは神保町ぐらいでしょうか。
この点数に関しては異常に当たってたので付けた次第ですよ、普段の府中だったらもうちょっと低かったかも知れません。
GJ | 2010年4月17日 01:28
GJ
Rio_ramen
A.U
硬め濃いめ
たこすけ
三日月





仁鍛さんでの食事の後は普段行く機会のない場所をブラブラ
横浜中華街の散策や八王子や奥多摩までぶらり電車旅でした。
奥多摩から立川まで着いた時点で20時50分頃。
旨いと評判ながら普段は行けない西側の二郎を食べたいのですが
立川店は既に終了直前で恐らく間に合わない。
二郎で22時台までやってる所は希少で選択肢は少ないし
JR線が最寄でない所は周遊券の効果が無いので行けない…
この時点で選択肢はおのずと府中店か新小金井街道店になりました。
小金井の名物おばちゃんを見てみたいなー、なんてラーメン以外の野暮な事を考えたりw
しかし、帰りのアクセスの利便性を考えて府中店を訪問する事に致しました。
本来は京王線の府中駅が最寄ですが、府中本町駅からも少し遠くなるだけで訪問できますしね。
そして府中本町は武蔵野線の始発で確実に席が取れて、乗り換え無しで帰れますからねぇ。
というわけで立川から府中本町まで約20分、駅から徒歩で10分ほどで目的の府中二郎に到着。
周囲は飲み屋やスナックばかりでラーメン屋を出すにはちょっと異色な雰囲気w
21時半頃と閉店間際の訪問でしたが10人程度の待ちがいました。
10人ほどなので20分以内で着席できると思っていたんですが、府中店は回転が遅いですね。
結局食券の購入が25分後で着席できたのがそれから10分後、合計で35分ぐらい掛りました。
回転が悪い原因は噂の極太麺の茹で時間と店主殿の手際の問題ですかね。
こちらの店主さんは回すだけで手一杯って感じであまり余裕が感じられませんね。
店内はダンボールの箱が山積みになっていて乱雑な印象は受けますが、汚くはないですね。
食券を提示してから10分ほどでコールタイム、ニンニクヤサイアブラでお願い致しました。
府中のアブラはコンビーフみたいな感じで独特で、非常に旨いと聞いたのでアブラ注文をしてみました。
すぐに注文の品が目の前に到着、普通のヤサイコールで松戸のヤサイ多めより標高がありますね。
それではいつも通り撮影をして実食です、まずはスープを一口頂きます…
カエシのしょっぱさが最初に来ますが、その後から生姜の風味が出ていてクドさを感じさせない。
動物系出汁の抽出量は少なめで非乳化タイプのスープ、見た目はまんま醤油の色合い。
豚骨醤油とも醤油とも表現出来そうな感じで、ちょうど中間点ぐらいですかね。
表面の油膜は薄く背脂もほとんど浮いておらず、非常にあっさりとしたライト系な仕上がり。
この生姜の風味を出すのであれば乳化しているスープよりも非乳化の方が引き立って良いでしょうね。
塩分濃度は高めですが野菜がある事を考えれば標準ですかね。
化調がスープと一体化してて上手に旨さを引き出している感じ、こういう化調の使い方は良いですね。
もしかすると当たりの日だったのかもしれませんけど、1回目の訪問で引けたのなら幸運ですね。
麺は超極太で平打ち気味の縮れ麺、非常に個性的でインパクトがありますね。
分類的には「うどん」よりも「きしめん」といった感じ、既にジャンル自体が違う感もw
まぁ個性を楽しむのが二郎ですし個人的にこういうのは大好きです。
麺はゴワゴワとしていてコシが強いですね、麺を食っている感が半端無いですね。
小麦の鼻を抜ける香りも強く噛み応えと食べ応えは抜群、麺は啜れないので自ら顔を近付ける必要ありw
茹でムラが出る事が多いと聞いていたんですが、茹でムラは無かったのでこの点でも当たりかな。
松戸店でも感じた事ですが二郎ではスープとの絡みを気にしちゃ駄目な感が。
麺の存在感が非常に強いですし、麺を単体で楽しめと言われてる気がします。
それに絡みを考慮してたらこのスープで、この極太麺は出さないでしょう…普通に絡まないしw
ヤサイはもやし7:3キャベツの比率でキャベツ率高め、茹で具合もシャキシャキ感を残していて旨い。
府中店のヤサイは湯ではなくスープに通してるんですかね?軽く味が付いています。
ヤサイの表面もツヤツヤしてるので、ただの湯通しでは無い様な気がするんですよね。
そしてアブラと一緒にヤサイを食べると激旨です、このアブラなら評判が良いのも頷けますね。
肉の繊維質と半固形のアブラが混在していて、確かにコンビーフと言われればしっくり来ますね。
これはアブラが嫌いでなければ是非とも頼んだ方が良いと思います、非常に個性的で旨いです。
注目の豚さんはほぐし気味、りうさんのレビューを見る限りは固形だったので外れか?
最初はそう思いましたが肉の質感を残しながらも柔らかで、パサついた感じも無いです。
味付けも薄めで厚みもあって5個ぐらい入っていますし、普通に満足できる豚さんです。
この豚で外れはありえないでしょう、恐らくは当たりか普通でしょう。
ニンニクは単体だと辛味が強いですが、適量なのでスープが過度に辛くならずバランスは良いですね。
約10分少々で食べ終わりテーブルを片付け、ごちそう様と店主殿と助手さんに声を掛けて席を立ちます。
店主殿も助手さんも機嫌が良かったのか「どうも、ありがとうございました」と軽快に返ってきました。
麺・スープ・ヤサイ・豚共に非常に旨くて驚きました、たまたま当たりだったのかもしれませんが…
特に麺とアブラに関しては府中店独特の物で非常に個性的で旨かったです。
そして相変わらずのCPの高さも反映してこの点数を付けさせて頂きます。
今までは「二郎=安価でそこそこ旨くて量が喰える」と思っていましたが、考えを改めました。
むしろ改めさせられたの方が正しいですね、こんなに旨い物だとは思いませんでした。
今後の二郎系訪問が非常に楽しみになります、きっかけを与えてくれた府中店さんには感謝ですね。
非常に美味しかったです、ごちそう様でした。