なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極み鶏780円」@清六家 本店女組の写真らぁめんの店 小櫻を後に次なる目的地はつくば。候補が沢山あり、非常に悩みましたがやはりここは好みの鶏白湯を攻めたいということで、駅周辺で買い物がてら腹ごなし後こちらへとやってきました。
家系の店で出てくる鶏白湯と言えば、越谷の壱成家 南越谷本店の一杯が非常に好みで秀逸に感じたので、期待を持ちたいところですが、先人様のレビューによるとどうもおもわしくないようですねw

14:30着。先5組、後3組。昼時を大きく過ぎてますが、週末の為かこの時間にしてはそこそこの入りですね。
店内入ると、店名にあるようにホール1名、厨房2名の女性スタッフのみで営業されてるようです。大きめなカウンターと奥にテーブル席があり、店内は明るく清潔感があります。
券売機に目を通すと、情報にない「極み鶏」なるメニューが端にあり気になりました。ホール係のお姉さんに極み鶏と、清六家鶏白湯との違いを尋ねると、麺が細麺から太い麺へ、スープが塩+醤油なのを塩のみへ、トッピングが一部変更とのことでした。そrで決定。極み鶏780円のボタンをポちっとな。

カウンターに陣取り厨房を覗くと、若い女性ばかりなのに私語とかは一切無く、真剣に調理をされてる姿は好感を持てますね。そうこうしてる間に10分弱で提供。
鶏の甘い香りがしますね。
甘い香りのするビジュアル→ http://art32.photozou.jp/bin/photo/36458991/org.bin?size=1024

スープを一口すすると、粘度はあまりありませんが、醤油が入ってないのでストレートに動物系を感じます。鶏さんが主力で甘みを出してますが、豚さんが油分的なコクをサポートして適度なキレもあり、家系の片鱗もかすかに感じる旨味十分なスープだと思います。個人的にはけっこう好みの部類です。

麺はおそらく豚骨系の太麺ではないでしょうか。中太くエッジが立ったストレートで、柔らかめの湯で加減ももちもち感がかなりありスープとあってとても旨いですね。変な臭いはなかったです。麺量も150g前後と十分なレベルかと思います。

トッピングのチャーシューは厚めで穏やかな味入れのチャーシュー。水菜は硬くも無く柔らかくもなく存在感は薄いですが悪くは無いです。その下にメンマ数本。これといった特徴はなし。普通w揚げニンニクは動物強めのスープには相性がいいですね。香ばしさと風味が加味されてます。別添えのレモンを終盤で恐る恐る入れてみると、意外や意外、合いますね。豚骨のコクが穏やかになり、鶏の甘みが強調される感じがします。ぶっちゃけ私はレモン大嫌いなのですが、これはありでした。


総評:けっこうなまとまりがある美味しい鶏白湯だと思います。欲を言えば、鶏の特徴をもう少し強調すればもっと美味しくなる可能性があるかと思います。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
良かった…これで食べにいけますw
1人は美味しいと思ってくれないと遠征はし難いのですww

どんぐり | 2010年4月19日 21:15

こんばんは。
レモンを絞るとは、斬新に見えますが、アリなんですね?(驚)
ユズなどの風味を楽しむものでは無いようですね。
酸っぱさ、柑橘系の香りは消えてしまうのですか?
気になりますぞい!

メリー・マン | 2010年4月20日 01:09

>カウンターに陣取り厨房を覗くと、若い女性ばかり・・・
そういうお店ではなかったのですねw
残念です。

屋号から期待を膨らませていましたが一気に遠征欲が覚めました。
フーターズみたいなラーメン屋キボンヌ。

スーパーくいしん坊 | 2010年4月20日 02:33

こんばんは。
鶏の旨みを予感させるビジュアルですね。
先月、麺や 藏人の「黄金の塩ラーメン」を食べましたが、レモンの輪切りが最初からスープの中に入っていたので、徐々にスープ全体がレモンの酸味に支配されてしまいイマイチでした^^;
レモンも別皿ならば、好みで入れられるのでOKですね。

赤城山 | 2010年4月20日 20:48

毎度こんばんわ。
>どんぐりさん 茨城長いですよねwwこれはよい方向にそれたメニューの感じがしました。
>メリー・マンさん 鶏白湯にレモンはけっこうでますね。ただ、私が大の柑橘系ぎらい(から揚げについてるレモンも捨てますw)なのでまず、試す事はないんですが、お姉さんの笑顔にころっとww酸味、酸っぱさは皆無でした。脂っこさのみが中和され鶏の甘みが強調されたのにはちょっと驚きましたよ。
>スーパーくいしん坊さん フーターズwww東口のバドガールで我慢してくだしw
>赤城山さん 絞り汁なら柑橘ならではの苦味も酸味もあまり浸透しないのが良いですね。柑橘嫌いの私でもいけるぐらいですから。

土建屋@まさ | 2010年4月20日 21:19