なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@自然派ラーメン 神楽の写真中華そば750円。画像は大盛で950円。
初訪問ではないが初レポート。押しも押されぬ金沢の人気点の一つ。全国のグルメ雑誌に掲載されるほどの人気店で、素材にはかなりこだわりがある。「厳選している15種類の素材を生かすため、醤油・味噌とも、古式天然醸造を使い、化学調味料類無添加のスープに仕上げております。麺は、国産小麦を中心に足踏みによる捏ねと熟成を繰り返し、仕上げに手揉みを加えた手打ち式自家製麺。焼豚は、上質の豚モモ肉を2日間タレに漬け、炭火でじっくり焼き上げた本当の焼き豚」と名刺の裏書き。
スープは魚介系の旨味が前面に押し出されたあっさり醤油スープ。力強さ・こってり感は感じられないが、やさしくて癒し系のスープは全て飲み干してしまうのが普通のことに感じられる一品。以前は日によっては頼りない時もあったが今回は脱帽。
めんはやや太めで強い縮れのある麺。やや平たい感じでもっちりとしてかたさは普通。スープ程のインパクトは無いが、主役のスープをよくすくい上げるアシスト役。
具材は燻製のような薫り高いチャーシュー1枚、のり1枚、メンマ、のり。チャーシューが圧巻。カウンター上のステンレスボウルにチャーシューの切れ端があれば販売してくれるので要チェック!
スープを主役に置き、麺・具材の調和が素晴らしい一品。中華そばの極みといったところで、価格以上の満足感を得られること間違いなし。
ただし仕込みに納得がいかない時は臨時休業をするのだが、その頻度の高さはやすみ屋と称されるかすみ屋にヒケをとらない。スープ・麺終了もよくあるので、遠方から訪問される方は注意して欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。