蓮爾 さんこま店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
KMです。
エビの味、お好きなんですね。
町田二郎からの伝統です。
つけ麺はまた麺が締まっていて、いいですよね。
>いきなり「今日しょっぱかったでしょ」
このご主人は確信犯なんですよね。
そこが、気にいってます。
豚の量は残念ですね。
豚、気前よく出してくれるといいのですが。
KM | 2010年5月1日 06:48こんにちは~
これですね、蓮爾のエビ。
課題店ではあるのだけど、なかなか足が向きません。
へぇ~、結構しょっぱめなんですね。
となると、ヤサイは必須ですかね?
登戸にも行きたいですが、まずはこちらの訪問を早めに果たしたいと思います。
corey(活動終了) | 2010年5月1日 12:40> KMさま
ホントにここのエビにハマりまくりですw
町田二郎…行ってみたかったです。
僕はつけ麺とラーメンだったらラーメンの方が好きなんですが、
こちらの太麺は、冷水で締めたほうが断然好きです。
店主の話を聞いていると、確かに確信犯なんだけれど、
その根底にはやはり「美味しいものを出したい」という気持ちが強いみたいですね。
豚の量は…お客さんがもっと入ればロスを気にせず出せるんだけど…と仰ってました。
今は日によってばらつきがありすぎて難しいようです。
あと、昨日遂に登戸でたまを食べてきました!旨かったです!
> corey さま
ちょっと行きにくい場所ですよね。
渋谷からのバスがおすすめです。田園都市線の駅よりも近くまで行けますよ。
しょっぱさはブレが結構あるんですけど、特につけ麺だと味が濃いです。
まずは蓮エビラーメンがイイかもしれませんね。
レビュー楽しみにしています!
the_sphere | 2010年5月1日 16:12
the_sphere
とまそん@ラーメン食べて詠います
五二型
SS_源頼朝@867店訪問
NSAS
bkog-764





入店と同時に助手氏から「お客さん、麺の量は」と聞かれたので、最近のデフォとなった「500gで」と返答(それでいいのか‥)。それから毎度のNo.19(あ、券売機の番号ね)、蓮エビ大つけ麺@1,100のボタンをポチっと押して、唯一空いていた丸テーブルの端の椅子に着席しました。ここ、テーブルが広いのはいいんだけれど、椅子が低いのがちょっと辛いんですよね‥。ちなみに、座ってしばらくしたら外の明かりが消され、結局僕が最後の客となりました。
そうそう、助手氏が変わりました!開店からずっと店主殿と二人三脚でやってきた、がっちりした体格の方でなく、身長は同じくらいですこし細身、長髪を頭の上のほうでまとめた髪型の方になりました。この方、蓮爾 登戸店でずっと助手をされていた方のようですね。噂ではこの方だと野菜の盛りがかなり良いということですが‥おぉ、今渡されている丼、「ヤサイニンニク」コールなのに二郎標準に近い野菜の山じゃないですか!確かに盛りが全然違いますね~。と見ていると、早くも僕の番がやってきました。コールは同じく「ヤサイニンニク」で。助手氏がヤサイを盛り付け、こちらへ渡してくれました。やっぱりヤサイが多い。前の助手氏の倍はあるんじゃないでしょうか。それにキャベツ率が高いですね。ここではヤサイが少ないのは当然で、単に箸休めとしてしか認識しないようになっていたんですが、これはちょっと作戦を練り直さないといけませんね(笑)そして店主殿が直々に流水で締めてくれた麺の丼が渡されてすべて揃いました。いつもながら豪快。
麺は、前回よりも若干曇った表面ですが、その歯ごたえは‥うん、もちもち!相変わらず他店を圧倒する硬さとは思いますが、前々回(前回レビュー時)よりももっちりして、ボソボソ感はなくなりました。また、心持ち太いか!?美味い!これをいつもの蓮エビスープに浸けて食べると‥うーん、美味い‥けれどちょっとしょっぱいかな?もともと蓮爾のスープはかなり塩分も強いんですが、今日はいつも以上にしょっぱい。でも、それは多めのヤサイで中和できますね。しかもキャベツも多くて、いつになく野菜を食べるのに顎を使いました(笑)。それから豚。大き目の豚の塊が二つ入っていて、これが当たりでした。多少パサつき気味ではあるものの、大き目の脂身とのバランスが良くて旨い。麺500gに対しては少ないので、大事にしながら食べました。今のところ、券売機に貼られているメニューが「豚切れメニュー」じゃなかったことがなく、豚切れじゃないメニューの時があるのかわかりませんが、もしあるのなら、この豚は増したい!
椅子が低くてちょっと食べ辛く、約15分で完食。今日のスープはしょっぱかったので、スープ割は頼まずにスープを残して終了しました。もう他の客はすべて帰っていて、僕一人。一つずつ丼をあげて「ごちそうさまでした」と言うと、店主殿はいきなり「今日しょっぱかったでしょ」(笑)。ええ、確かに。でも麺がここ何回かでは一番良かったですよ、と伝えました。それから、もしかして少し太くなりました?と訊いたところ、実は麺の太さは変えてないのだそう。というか、製麺機に取り付ける刃は、今は1種類しか使っていないとのこと。微妙に細かったり太かったりするのは、毎日変えている加水率の関係と、その日の湿度によるんだそうです。そうだったのか‥色々なファクターがある中で、硬くて旨い麺を目指しているんですね。なお、登戸のような太麺にする考えは今のところないとのこと。このあたり(三茶、駒大)のお客さんに受け入れられるかどうかわからないから、ということです。あと、豚に関しては、さんこまロールは訳あってやめちゃいましたが、角煮チャーシューのようなものを始めようと考えているとのこと。おお、楽しみ!早い登場を期待します。ごちそうさまでした!
※同一店舗多採点ですが、栄えある煩悩108採点目は今一番填っているこちらにさせていただきました(笑)