カラシビ味噌らー麺 鬼金棒の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
どうもです~。
出張、羨ましいですわ~~!
貴殿、坦々麺等の辛系統もかなり追随されとりますなぁ~。
ヒットされた様で、
一心不乱、このお言葉を聞けるとは~~・・・・
ワタクシにとっては「満天辛麺味噌」みたいなもんでしょ~か
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年5月15日 23:06おはよう御座います。
ラー食遠征ついでの仕事お疲れ様です(笑)。
此方は店名からして凄く辛そうなラーメンを提供するお店の様です。
店舗情報を覗いてメニューを見ると全て辛いメニューで
ご飯も一緒に食べたくなるラーメンです。
またぞう | 2010年5月16日 08:09なんだかクセになりそうな、面白そうな味のようですね!
辛さ痺れのわかりやすい説明書き・・・って、嬉しい気遣いだと思います。
紙エプは常備されているのですか?食べてみたいものです。
毎度こんばんわ。
いや~。難しい事はわからないんですが、これ美味そうでございますw自分好きな味なんだろうなとレビューから推測できますw
そういや最近、電ラーしてないですw
土建屋@まさ | 2010年5月16日 20:33>茨城ラーメン発展願い人様
味噌をあまり食べない代わりに、担々系、辛系は結構食べるのかもしれません。
最近痺れを表に出したお店が増えてきましたが
ここは辛さとのバランスがとてもよいと思いました。
>またぞう様
まさに出張はついででございますw
こちらは舌に来る辛さはほどほどですが、いいカンジで発汗します。
スパイス的には漢方ですのでカラダにもいいのかな?w
>メリー・マン様
都内で担々系専門店に行くと必ず紙エプあります。
あと、オサレ系のお店に行くと女性用の髪留めなんかもありますし。
ラーメン屋といえども、そういうところに気を使えるお店は好きです。
>土建屋@まさ
旨いですよぅw
まる重の辛痺よりもスパイスが複雑な層を成しています。
オススメです。
スーパーくいしん坊 | 2010年5月18日 07:24
スーパーくいしん坊
番長menrhythm
井之頭イチロー

ネコマジン
犯人はヤス





周りの建物とは一味違う黒塗りの外壁に赤い看板。
入り口の左右に赤鬼さんと青鬼さんが金棒を振り上げてニラミをきかせています。
店内も壁には鬼瓦が取り付けてあったりして、なんだかすごいデザインセンスですなw
とはいえ、狭いながらも空間を有効に使えるように厨房とカウンターのレイアウトはかなり工夫してありますよ。
この日は閉店間際に駆け込んだにもかかわらず、店員さんは笑顔の対応で気分も上々。
この時間でお店が満席の理由もわかる気がします。
券売機で掲題をポチリして食券をわたす際に、辛さと痺れのレベルを尋ねられます。
カウンター上のボードにはわかりやすく説明書きがありますので、よく読んでから、「普通」でw
初訪ですからね。
2、3分で席に着き、そこから5分少々でオレンジ色の憎いヤツが到着。
まずは中央にちょこんとのったヤングコーンにひかれますが、赤、黄、黒と全体の色の調和が食欲をそそります。
店舗デザインや盛り付けを見てもこの店は色彩感覚が豊かなようです。
スープを一口いただくと思ったほどに辛さが突出しているわけではなく、後からじんわりきいてくるタイプ。
痺れは上からかけられた黒い油と底のほうに沈んでいるようで、
よく混ぜていただくのもよし、味覚のムラを味わうもよしといったところでしょうか。
私にとっては辛さも痺れもほどほどですが、痺れに慣れてない人はビックリするかな?
辛さと痺れだけに目が行きがちですが、味噌と背油の甘さを下地にした複雑なスープになってますね。
このテのあわせ技にはめっぽう弱いワタクシです。
聞いたところによれば、麺は太さの違うものを混ぜて使っているということですが、
基本は平うち気味のちぢれ中太麺で腰が強く、もっちりとした食感。
確かにそれぞれに微妙な食感の違いはあれど、さほど気にせずにいただいていいと思います。
むしろ気にすべきは麺の食べ方で、勢いよくすすればスープが飛び散るうえに、辛さでむせること間違いなしw
紙エプロンは必須ですし、どうしても小さな塊を口に運ぶ食べ方になってしまいラーメンの醍醐味には欠けます。
あぶりの入ったヤングコーンは香ばしさと甘さが同居していて面白い味。
私のニガテなもやしもこのスープと麺の前ではおとなしくしているしかありませんね。
スライスというにははばかられるほどに厚めに切られたバラチャーシューは、
トロントロンに煮込まれており、箸でつまむと崩れそうなほどです。
味付けはちょっと甘めでスープの辛さとの対比がことのほか素晴らしい逸品。
味玉は黄身に透明感があるゼリー状で、ねっとりとした舌触りがたまりません。
これも絶対にオススメのトッピングです。
一心不乱に完飲完食で、全身から吹き出す心地よい汗とともにご馳走様でした。
辛さと痺れだけでなく甘さを上手に生かしており、レンゲが止まることはありませんでした。
個人的には担々麺にカテゴライズしたいところですが、メニューに「味噌」ってついちゃってるからなぁw
味噌ラーメンとしていただくなら、辛さや痺れは減らすことはあれ、これ以上増やさないほうがよろしいかと。
それほどにデフォルトでの味のバランスが取れていると思いましたよ。
うまい指数 1.02