コメント
こんにちは。
めざせ中山楼全制覇!
こちらは自分もチャリで目指したことがあったのですが坂道のきつさに断念しちゃいました。
こちらは茄子系ラーメンはないんですかね?
酒乱 | 2010年5月16日 14:07ごぶさたです
いつも、あかいらさんのは欠かさず見てます。
以前近所に住みながらここは一回しか行けませんでした
どうしても坂を下ったしゅっしゅっのお店か、さつまっこに行ってました。
中山楼制覇宜しくお願いしまs
以前自分が郷土博物館レポ宜しく実行ありがとうございます
ラーメンは食べてるんですけど写真撮ってないのでボチボチデジカメ持ってUPしたいなーと思います
なば | 2010年5月16日 14:39ども!裏道の不審者ですw
中山楼一門は、老舗ながら未だ元気の衰えない、頼もしい中華屋さんですね。
ただ、中華料理 中山楼からは、なにやら爆薬の臭いがしてそうですが...w
こちらの坂道の通りが臼田坂と呼ばれるのは、昔この辺りに「臼田」という姓の人が沢山住んでいたからだそうです。(へー...ですよね、スミマセン(汗))
郷土博物館、堪能されましたか!
自分も、もう一度じっくり観に行きたいと思いながら、アクセスの悪さに阻まれております。
よしつぬ | 2010年5月16日 17:35酒乱さん、まいどです!
> めざせ中山楼全制覇!
もちろん! めざしまっせ~
品川区二葉のお店が営業しているかどうか分かりませんが...
> こちらは自分もチャリで目指したことがあったのですが坂道のきつさに断念しちゃいました。
それじゃダメっすよ!
あの上り坂を制覇した者のみが味わえる至極の一杯です!
もちろん、自分も臼田坂を力走しました!
> こちらは茄子系ラーメンはないんですかね?
あっ! そこ、ちゃんと確認しませんでした(汗)
でも、麺類だけで30種類近い種類がありましたので、
きっとあるかも! 酒乱さんのレポに期待ですw
あかいら! | 2010年5月16日 17:42なばさん、まいどです!
> いつも、あかいらさんのは欠かさず見てます。
おっ! 恐縮でございます。 稚拙なレポートをお許し下さいw
> 以前近所に住みながらここは一回しか行けませんでした
> どうしても坂を下ったしゅっしゅっのお店か、さつまっこに行ってました。
是非是非、頂のお店にも伺って下さい!
逆に宿題で、郷土資料館とセットで伺って、レポートして下さいよぉ~
> 中山楼制覇宜しくお願いしまs
頑張りまふ!
> 以前自分が郷土博物館レポ宜しく実行ありがとうございます
そうそう、なんかしっかり覚えていて、行って参りました!
ブリキのおもちゃなんかも展示されていて、なんともノスタルジックな
気持ちになりつつ、我が大田区を見直すことが出来ました!w
> ラーメンは食べてるんですけど写真撮ってないのでボチボチデジカメ持ってUPしたいなーと思います
満を持してのレポートお待ちしております!
あかいら! | 2010年5月16日 17:46よしつぬさん、まいどです!
> ども!裏道の不審者ですw
あっ! それ一緒です。
自転車でウロウロして店舗写真なんかを撮ったりして。
間違いなく職質モノですw
> 中山楼一門は、老舗ながら未だ元気の衰えない、頼もしい中華屋さんですね。
> ただ、中華料理 中山楼からは、なにやら爆薬の臭いがしてそうですが...w
そうそう、夜しかやってなさ気なんですよねぇ~
爆弾の匂い、イイじゃないですかぁ~
良かったら、美味しいところ頂いちゃって下さい!w
> こちらの坂道の通りが臼田坂と呼ばれるのは、昔この辺りに「臼田」という姓の人が沢山住んでいたからだそうです。(へー...ですよね、スミマセン(汗))
そうなんですよねぇ~
でも、一生懸命通りに面しているお宅の表札見ながら行ったら
臼田さんは見当たらず、在り来りな姓ばかりでしたww
> 郷土博物館、堪能されましたか!
> 自分も、もう一度じっくり観に行きたいと思いながら、アクセスの悪さに阻まれております。
なかなか良かったですよぉ~
大森貝塚、馬込文士村、大田区町工場、高度経済成長、職人技!
素晴らしき大田区!!
あかいら! | 2010年5月16日 17:55臼田坂上の中山楼近辺は「平林」の姓が多く(同級生の名前に多い)
臼田坂下金門飯店近辺が「臼田」さんの姓が多く坂の名がついたと聞いてます
両店の前を通るバス通りを馬込方向に行くと昔、農家が多く
「加藤」や「波多野」とい名が多いです
以上ラーメンには関係ないですが、ラーメン店を交えながらの
大田区39年住んでるなばの豆知識でしたw
なば | 2010年5月16日 18:52どうもです~。
コレで”もやしそば”ですか~!?
しかも、もやし=豆もやし かと思っちゃいました(笑)
ワタクシも近辺をフラフラするんですが、入場無料の何かがあると楽しさ倍増ですよなぁ・・・
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年5月16日 20:20なばさん、まいどです!
> 臼田坂上の中山楼近辺は「平林」の姓が多く(同級生の名前に多い)
> 臼田坂下金門飯店近辺が「臼田」さんの姓が多く坂の名がついたと聞いてます
うーむっ、だとするとNo.2のマジョリティーだった平林さんは
さぞかし納得がいかなかったでしょうねぇ~ww
あの辺りは、坂道が多く、その謂れを記した道標を見て歩くだけでも
随分とウロウロ出来て楽しいですよねw
あかいら! | 2010年5月17日 06:10茨城ラーメン発展願い人(休止)さん、まいどです!
> ワタクシも近辺をフラフラするんですが、入場無料の何かがあると楽しさ倍増ですよなぁ・・・
であれば、是非!
中山楼と郷土資料館をセットで訪問して下さい!
単品だとなかなかいきづらいところなので、
セットだと「行った甲斐」が倍以上になります!w
そう言う意味では、「湯麺+半炒飯セット:¥900」がお似合いのチョイスか!w
あかいら! | 2010年5月17日 06:14あかいら!さん、おはようございます。
こういう具材の構成だと、もうサンマーメンって言っちゃえば?という感じかも?
麺もスープも中庸な感じで、毎日の食事の一部として食べる、そんな一杯のようですね。
ぬこ@横浜 | 2010年5月17日 07:24おはよう御座います。
大田区全店制覇、頑張っておられるようですね。
わたし、こちらのようなオーソドックスなもやしそば、大好きです(嬉)
しかも、ライスも頼み、ご飯に付けながら食べるのが好きなんですよねぇ~
kook | 2010年5月17日 08:22ぬこ@横浜さん、まいどです!
> こういう具材の構成だと、もうサンマーメンって言っちゃえば?という感じかも?
サンマーメンとモヤシソバの境界って、なかなか曖昧ですよねぇ~
サンマーメン愛好家のぬこ@横浜さんとすれば、これもサンマーメンかとw
> 麺もスープも中庸な感じで、毎日の食事の一部として食べる、そんな一杯のようですね。
ですねぇ、飽きのこない一杯って感じでしょうか。
でも、毎日は飽きるか~w
あかいら! | 2010年5月17日 10:45kookさん、まいどです!
> 大田区全店制覇、頑張っておられるようですね。
密かに頑張っているので、あまり声高には...(爆)
> わたし、こちらのようなオーソドックスなもやしそば、大好きです(嬉)
> しかも、ライスも頼み、ご飯に付けながら食べるのが好きなんですよねぇ~
ラーメンライスならぬ、モヤシソバライスですかw
あんかけだけ載せれば、中華丼の風情ですしねぇ~w
あかいら! | 2010年5月17日 10:47こんにちは。
ううむ、「金門」と「餃子道場」の関係は学習しましたが、
ソレ以外にも一大コンツェルンを構築していたんですね、中山楼は。
果たして、どこがオヤカタ(?)、モトジメ(?)なんでしょうね。
いずれにしましても、まずは餃子道場を目指したく。
hima | 2010年5月17日 13:29
あかいら!
たごさく





ちなみに中山楼グループとは、中山楼、中山楼 餃子道場、中華料理 中山楼、および金門飯店と、品川区二葉にある中山楼が、ご兄弟だったり師弟だったりして展開されているお店です。 色々なところで聞きかじったことなので、もしかしたら間違いがあるかも知れませんが...
南馬込の高台にあるお店は陸の孤島の様な場所。 以前(大分昔)は栄えていた通りなんだろうなぁとは思われますが、現在は駅からも遠く離れ、アクセスの良くないこの通りは、第二京浜や環八の抜け道でしか無いような気がします。
お店に入ると女将さんがテーブルに座ってテレビを見ていらっしゃいました。 自分が戸を引くとそそくさと席を立ち、「いらっしゃいませ~」と笑顔で出迎えてくれます。 厨房には大将と、夫婦経営のお店です。 セットメニューが随分とお得な感じでしたが、本日は基本に忠実に、調理麺である「もやしそば」を頂くことにしました。
さて、「豆芽老麺」。 こちらのお店ではメニューは全て漢字表記。 ラーメンも老麺と表記されております。 女将さんの手で配膳されたその一杯はビジュアルからして、もう全く裏切ることの無い一杯と言う感じです。 個人的には、「もやしそば」は、もやしと豚肉だけのシンプルなあんかけが好きなのですが、こちらのお店のあんかけは、もやしを中心に数種類の野菜が入れられたあんかけです。 まぁ、キクラゲも好きなので、このあんかけに文句などありませんw
スープは鶏がらのあっさりとした醤油味。 そのあっさりも生姜系のあっさりと言う感じではなく、まさに塩分控えめなあっさり醤油味と言う感じ。 これなら毎日食べても飽きない感じの濃度と言った感じです。 麺は汎用中華麺。 茹で加減に関しては丁度イイ塩梅です。 まさに期待通りの「豆芽老麺(もやしそば)」です! まぁ、そういう意味では、中山楼グループには裏切られたことありませんが!w ご馳走様でした!
折角のプチ遠征なので帰りに、コチラのお店のすぐそばにある「大田区立郷土博物館」に立ち寄らせて頂きました。 大森貝塚、縄文土器と古の人間の知恵に触れながら、更には馬込文士村なんて展示も見ることで、その昔この辺りには多くの文士、芸術家が住み、うろうろしていたんだなぁと、何気に感慨深いものがあります。 入場無料でなかなか楽しめました。 蓮舫ちゃんに仕分けられないことを祈るばかりですw