なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

’10.6.2  13:10~

かなりの二日酔いで体調不良ではあったが、地元の日暮里に二郎系の新店が出来たとのことでさっそく行ってみる事に。以前、つけ麺の『麺や 葵 本店』があった場所だ。カウンター8~9席ほどの狭い店だが、昼時で先客は5名(女性2名)とすんなり入店。券売機にて掲題メニューを購入し、着席。オープンしたばかりとあって店内は非常に綺麗で、女性客も入りやすい店のつくりとなっている。

店主1名での対応だが、混雑していないためかオペレーションは丁寧で好感が持てる。卓上には一味、魚粉、ラー油、胡椒と一通りのオプションあり。個人的には刻みタマネギがあると嬉しいのだが・・・。ティッシュペーパー、レンゲが完備されているのはありがたい。またコールの仕方も丁寧に説明が書いてあり、二郎系を知らない人にも分かりやすい対応となっている。客商売だから当たり前といえば、当たり前なのであるが。

待つこと8分ほどでコールタイム。ニンニク、ヤサイでお願いした。その後直ぐに配膳。結構な盛りだ。さっそくスープから頂く。ファーストインプレッションはかなりライト。亜流系の中でも相当軽めの部類に相当するのではないだろうか。ニンニクコールは必須だが、スープが軽い分ニンニクの辛みばかり強調されてしまう。ニンニク少しにした方がよかった。

ヤサイはモヤシ9:キャベツ1の割合。茹で置きはしておらず、注文毎に茹で上げるため熱々で美味しい。麺は二郎系にしてはかなり細め。薄く茶色がかった細めのちぢれ麺。茹で加減はちょうど良く、麺自体の食感もなかなかいい。小で250gあり、ボリュームは十分。

豚は5cm四方のブロック型の豚が二つ。適度にジューシーで旨いが、やや脂身が多すぎるか。

トータルバランスは悪くないが、二郎系ではかなり軽めの味わい。如何せんニンニク入れ過ぎで、後半はニンニクの味しかしなくなってしまったのが残念。しかし、このライトなスープにはニンニクは必須だから次回は少なめで行こう。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。