なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃあしゅうめん@900」@中華そば 橙屋の写真2010.6.11(金)19:14。もうだいぶ前になりますが、KMさんのレビューでその凄まじいルックスに目が釘付けとなり、訪問の機会を窺っていました。丁度本日は代休で、だけどちょっと荷物を取りに職場に行かなければならなくて、そんで車で行ったので、帰りにちょいと寄り道してきました。

環八を西に折れ、今まで来たことのない千歳台という街に到着。普通の住宅地ですね。東京中央農協前交差点で南に折れ…お、サミットだ。ここに車を入れて、お茶を購入して店を出てもう少し南へ。バス停があって…その向かいに「中華そば」の赤提灯発見。うわ、これは飛び込みじゃあ入りにくい店構えですねぇ。ラーメン屋というより、小料理屋か居酒屋のよう。車で通りかかっただけだったりしたら、絶対にスルーしちゃいますよ。

さて、引き戸をガラガラっと開けてみると、先客3名。2名は注文後の待ち、1名はマンガを読みながらつけ麺を啜っています。一番入り口よりの席に座り、メニューを拝見。中華そばが基本で、橙そばが看板、そしてちゃあしゅうめんが肉てんこ盛りですね。先達のレビューでは、橙そばもかなりチャーシューが乗っているようでしたが…せっかくなので、水を持ってきてくれた店主殿に「ちゃあしゅうめん」を注文しました。

店は狭いですが、カウンターは広めですね。清潔にしてあります。厨房は一段低くなっていて、客席側よりは少し広め。年季を感じる焦げ目などもあるものの、整理された調理器具は、店主が几帳面な性格であることを物語るようです。…っていうか、この店内にかかっている音楽、なんだろう…。これは絶対に70年代初頭のプログレだ…ハモンドに時代がかったドラムのエフェクト…ちょっとふ抜けた歌声は…なんだっけ…絶対聴いたことあるんだけど…などと上の空でいたのですが、はっとして厨房に意識を戻すと、丁度麺茹でが開始されていました。きっと先客の分だろうな…と思ったのですが、盛りつけが始まってみると、どうやら丼が3つある…そして先客に中華そば、橙そばが渡された後、僕のところに「おまちどうさまです、ちゃあしゅうめんです」と、丼が渡されました。思ったより早かった。注文から7分です。

…ええと。なんじゃこりゃ(笑)写真で見て凄いということはわかっていましたが…麺が見えんがな(笑)チャーシュー!?チャーシューという名称が正しいのかどうか…いやもう、笑っちゃいますね。まあ、気を取り直して肉の間から少し麺を引き出し、記念撮影。全体像も撮ったんですが、なんだかよくわからない肉の海の接写を採用しました(笑)

とりあえず、スープをなんとか啜ってみましょう…よっこいしょ、とチャーシューをよけて、と。ズズっ…ん、八角の仄かな甘みが広がります。これは、チャーシューから出た香りかな。スープ自体は、鶏出汁がしっかり出ていて、そこに角の丸くなった醤油が効いている感じ。お、後から節の香りがやって来ますね。そうか、コンロで沸騰させていた別スープを丼に投入していましたが、それは節から取った出汁ですね。毎回、提供寸前に煮出しているということでしょうか。

さて、麺も食べたいところですが、とにかくチャーシューをある程度片付けないとなりません。で、一番手前にあった巨大なチャーシューをガブリ。おおー、やわらかい!味付けは優しい感じですね。やはり八角が効かせてあって、中華風です。かなり脂身の多いバラ肉で、赤身部分の噛み応えと、トロトロの脂身とがコントラストになっています。厚みは5mmから、厚いところでは2cm近くありますねぇ。こりゃ凄いボリュームだ。

ムシャムシャと2枚のチャーシューを片付けた後、やっと麺です。茹で時間が2分ほどと短かったことからもわかるとおり、割と硬めでしっかりした歯ごたえが残っています。プリプリっとした感じ。いいですね。ただ、このチャーシューの前では、どんな麺でも互角に戦うのは難しいかも。多分、普通の中華そばを頼むと、正当派の節系醤油ラーメンが食べられるんじゃないでしょうか。

メンマも結構大量に入っています。濃いめの味付けですね。コリコリとした食感が、チャーシューをかじり続ける中ではいいアクセントになります。そして、チャーシュー、チャーシュー、麺、チャーシュー、メンマ、チャーシューのローテーションを続けること約10分、遂に固形物を完食。結局、大きさ、厚さのさまざまなチャーシューが5枚も入っていました。強烈。さすがにこの量のバラチャーシューは、終盤になると脂身が辛くなりますね。ちょっと過剰でした(汗)

固形物が終了した後のスープ、かなり節を感じます。もしかしたら、中華そばは永福町大勝軒系なのかな?そんな風に思える味でした。いやはや、とにかくチャーシューの量には圧倒されました。ヘヴィ。そして「ごちそうさまでした」と丼を返し、お会計となったときに、ずっと気になっていた店内音楽のことを訊いちゃいました。以下、音楽話に興味のない方はスルーでお願いします。

僕「すいません、今かけているの、なんですか?」店主「あ、今はGONGです。3部作の丁度真ん中の…」「そうか!GONGか!『Angel's Egg』ね!ああ、すっきりした。3作目の『YOU』はよく聴くんですけど」「このアルバム、メンバーも腕の立つ人たちが揃ってていいんですよね」「いつもこういうのをかけてるんですか?」「ええ、ジャズロックとかプログレばっかりですね(ニコニコ)」「いやー、チャーシューに惹かれて来たんですが、音楽で趣味が合うとは。美味しかったし、またきますね!」「はい、お待ちしてます(ニコニコ)」

ちょいと遠いですが、ラーメンと音楽で再訪決定です(笑)ここに来るきっかけを下さったKMさん、そしてRDBに感謝です。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昨日のに引き続き、ここも旨そうセンサーが反応してしまいましたわ~
というか、チャーシューの量と色が魅力的やわぁ。
清湯系のあっさりスープなら、これぐらいチャーシューがあっても自分は大丈夫そう。
これでスープが濃厚系だったら、もっと胃に来てたでしょうねw

GJ | 2010年6月12日 19:17

KMです。
ラーメン店をご紹介して、本当に感謝されたことは
ないかもしれません(笑)。

ちゃあしゅうめん、普通盛りだとまた大変でしょうね。
私は大盛だったかな?
主役はどうみても麺ではないですね。
それにしても、完食、おめでとうございます。
これが成敗できれば、普通のクドイものには
負けない体が出来上がります。

音楽、すみませんが、分かりませんでした。
それでも、よかったですね。

KM | 2010年6月12日 19:27

しっかし。
こんところ凄まじいイキオイだな。

ココ?
あー。
ちょっと予定表見るね。

あー。
今月なんとかなるかな?
あー。

くいてえ。。。。。

こんばんは

ここお昼はランチサービスで麺が大盛になりますよ!
ここは醤油を食べたい時よく行きます
やっぱりサミットでお茶を買います(笑)
美味しそうな物を出しそうな店主さんで感じもいいですよね!
ただツケ麺は要注意が必要です
あまりの辛さに撃沈した事があります(汗)

B級グルメ | 2010年6月12日 22:50

どうも~
>環八を東に折れ、今まで来たことのない千歳台という街に到着。普通の住宅地ですね。東京中央農協前交差点で南に折れ…お、サミットだ。
お~、そのすぐ近くに住んでいるものです。(^_^;)
ようこそ千歳台へ!
ということで、橙屋さん、お気に行っていただけたようで何よりです=!
自分にはちゃしゅうめんは、トシと胃の具合を考えると皆様のレビューを読んで楽しむだけにしておきます。
自分も近々いってみます~!

サケダイスキ | 2010年6月12日 23:27

> juventus - W杯に夢中さま

ありゃ、またまたセンサーに反応させちゃいましたかw
いやもう、このチャーシューの盛り、凄いを通り越して極悪ですよ。
仰るとおり、あっさりスープだからこそ食べ切れました。
もしこれが乳化二郎や濃厚豚骨魚介の上に乗っていたら…
考えるだに恐ろしい…ww
とりあえず、麺600gとかでも行けちゃう僕でも、
食後1時間はものすごい胃の負担を感じてましたw

the_sphere | 2010年6月13日 00:25

> KMさま

いやもう、KMさんの「関東甲信越・大きな肉の旅」のなかでも
飛び抜けて印象的でした。且つ、射程範囲内だったのが幸いしました。

普通盛りのちゃあしゅうめんは、ちゃあしゅうメイン、麺おまけですねw
確かにクドかった…美味しいんですけど、過ぎたるは…(爆)
次回は橙そばですね。それでもちゃあしゅう3枚くらい?
どこまで気前がいいんでしょう…

the_sphere | 2010年6月13日 00:34

> ぶるまさま

確かに。ここんとこちょっと仕事が忙しくて、
ストレス解消にラーメン食べまくってるかも(汗)
でも、これで貯金を全部はき出したので、多少ペースダウンします。

あー、ぶるまさん、こんなの食べられます?
イヤ美味しいんだけど…すごい量ですよ…
とりあえず「中華そば」がいいかも…

the_sphere | 2010年6月13日 00:35

> B級グルメさま

レビューを書いてから、改めてこちらのレビューを全部読んでみたんですが、
ありゃりゃ、名だたるSRCメンバーの方々がレビューされていますね。
全然気づいていなかったです。
ランチで大盛り…橙そば大盛りあたりが、CP、食後の胃の状態を考えたら一番良さそう。
しかし、つけ麺はそんなに辛いんですか。確かに「激辛」と注意書きがありましたが。
つけ麺のレビューがないですから、次回はつけ麺にいってみようかな…

the_sphere | 2010年6月13日 00:38

> サケダイスキさま

はい、先ほど以前のレビューを読ませて頂いて、
こちらから徒歩5分にお住まいと知りましたw
ニアミスさせて頂きましたw

ちゃあしゅうめん、多分次回は頼みません…僕もキツかった(爆)
でも全体的な味とメチャメチャ気前のいい盛り、
そして音楽の趣味と気に入るポイントだらけだったので、
また訪問させて頂きます〜

the_sphere | 2010年6月13日 00:40

こんにちは。
まず写真にヤラれました!

>「おまちどうさまです、ちゃあしゅうめんです」

そしてこのフレーズでシビれましたw
この前衛的な一杯は、店主のプログレ魂から来てるのですね。

Eスト | 2010年6月14日 13:47

> Eストさま

> まず写真にヤラれました!
やった!(笑)全体像にしないで正解だったようですね〜

なんというか、人のいいプログレ店主の作る前衛芸術という感じ?(なんじゃそりゃ)
まあユニークで極端な一品であるのは間違いありません。
お試しあれ…(但しクドいものでも大丈夫なように調整が必要です)

the_sphere | 2010年6月15日 04:09

こんばんわ

レポート読んで、再訪しなくては、と思った次第です。
チャーシュー麺になると、おそろしい外観になるんですね。
KMさんスタンダードと言えるかもしれません。

私は、普通のラーメンでもチャーシューが多すぎて大変でした。
でも、悪戦苦闘もいいですよね。

buriburi | 2010年6月15日 18:39

> buriburiさま

そう、まさしくKMさんスタンダード(笑)
肉山登山家の方々を待ち受ける難関峰と言えるでしょう…脂っこい!
でも値段を考えると異常ともいえる大サービスですね。
そうか、普通のラーメンでもこのチャーシューが一枚乗るんですよね…
普通の人には多いかも。
次回は橙ラーメンorつけ麺でどう変化するのか、確認予定です!
buriburiさんのレポートも楽しみにしてますね。

the_sphere | 2010年6月16日 02:58