コメント
毎度ですw
いや~、これぞ”のけっちゃえ系”ですね^^;
価格も良心的で素晴らしい。
でも大阪に行ったら普通のたこ焼きにしておきますwww
コテハリアン | 2010年6月14日 06:52ちょwwwww
ちょっと待ってくださいよ立秋さんwww
ですが間違いなくこれ見つけたら、タクスィー乗ってようがバス乗ってようが降りますねw
いあいあ現地の方には普通なのかも知れませんけど、これどうみても普通じゃないですよwww
しかも [ラーメン/ソース] って分類じゃないんですか?www
チャーシュー3枚乗ってますね~。タコヤキも大ぶり4個なら関東じゃ結構な値段しますよ。
時代の流れの止まった町にはまだまだ色々な食べ物が化石化してそうですね^^
あずさ | 2010年6月14日 11:56 こんにちは。
「なんじゃこりゃ?」(笑)と思って店舗情報見たら、「布施」駅傍だったんですね・・・!。
この駅の傍で二両半 布施駅前店とらぁめん たむら以外ナッシング状態で付近を注意深く見る・・と云う、
地道な気持ちを失くしてました(笑)。
>スープを一口啜ると、おかしな味、ではなくお菓子みたいな第一印象でした。
~しかし、好奇心は沸く(笑)のですが、「お~っ!、今度行ってみます~」みたいな欲望が沸かないのは、
この一文以外にも「たこやき」がINされたそのビジュアルからでしょうか(笑)・・・。
たこ焼きに近似した「明石焼き」ではうどん出汁風につけますし、我が家でもごくたまにタコ焼きする時は、
ソースの他にネギ&ポン酢、「出汁」と3種類用意しますので、
「うどん」だったら、違和感なく、もっと合いそうにも思います・・・。はんま、安いですねぇ・・・。
昼飯専門 | 2010年6月14日 12:28あずささんどうもです~
>これどうみても普通じゃない
僕もそう思うんですけどね~メニューのトップでしたので
きっと大人気なんだと思いますよ。
僕以外は皆さんかれーラーメンとか定食食べてましたけど…
たこやき&良心的価格で2度おいしい感じでした。
立秋 | 2010年6月14日 22:07昼飯専門さんありがとうございます~。
確かに明石焼きならもう少し間口が広そうですね~
塩ラーメンとかにも合いそうですし。
しかし、たこ焼きはごはんのおかずになるんでしょうか?
立秋 | 2010年6月14日 22:15おつかれさまですw
やっぱりあるんですね……w
ロコ太 | 2010年6月15日 12:23
立秋





安いうどん屋、パチンコ屋、昼間から立ち飲み屋で一杯やるおっちゃんたち、ただ座っている人、路地を少し入ると派手なネオン、客引きをするパンチの店員。
雑多で昔なつかしい「昭和」の雰囲気が大阪には残っています。
さてコチラ、パッと見、普通のテイクアウトたこ焼き屋ですが、店頭には中華料理の看板。冷やし中華の幟旗に加え、五目そばなどと並んで、たこやきラーメンの文字が!
関西に来て2ヶ月ちょっと、「お好み焼きをおかずにご飯を食べる人」同様、「たこやきラーメン」も都市伝説かと諦めかけていましたが、遂に!
迷うことなく入店です。
居酒屋ライクな店内にはテーブル席のみ、先客は皆様1人客、おもいおもいのテーブルに座ってマンガなど読んでいます。ゆる~い空間です。
オーダーは決まっていましたが一応メニューを拝見、デフォのラーメンを抑えてたこやきラーメンがトップでした。やはりこうでなくては。
厨房からのナベフリ音と、ポリバケツに入ったたこやき用の小麦粉を攪拌する器具のウィーン音。オーダー後、待つこと5分程で到着。
なかなか豪勢なビジュアルです。
スープを一口啜ると、おかしな味、ではなくお菓子みたいな第一印象でした。
先入観から来ているのか、スナック菓子っぽい一口目でしたが、気のせいかもしれません。
昆布に由来すると思われる甘みが主張する醤油ベースのスープ、マイルドな飲み口です。ややぬるめですが、気になるほどでもないです。
麺は出来合いっぽい中細ストレート。ちょっとカンスイが香りますが、スープとの相性は良好。
具材はメインのたこやき4つにチャーシュー3枚、スライス茹で卵2切れ、海苔、ネギ、ナルトも隠れていました。
メインのたこやきは大ぶり、中はトロンとしててアツアツです。蛸は小さめ。
ロースのチャーシューは周囲が茶色い煮豚、これもスープ同様甘めの味付け。
海苔はスープに良く合う。ほか、可もなく不可もなく、普通においしい。
これで600円ですから恐れ入ります。
念願のたこやきラーメンを食べることができ、僕の関西遠征も無事終了…
なわけはなく、また明日以降、この地でおいしいラーメンに出会いたいです。