なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛肉家常砂鍋面  820円」@龍高飯店 葛西駅前店の写真掲題のモノ、「面」は「麺」のマチガイではありません。
原文ママです。
日本語では「牛角煮と大根の土鍋麺(味噌味)」とありまして、
コチラは「麺」となっております。
とにかくステキなメニューには違いなく、
さっそく頂きましょうぞ。

駅前の雑居ビルの7階に位置しまして、何気に入り辛いコチラの店。
キモチを引き締めてエレベーターに乗り込めば、14:00頃の入店で先客2名。
このメニュー、かつて龍高飯店 西葛西店にて食べそこねたのです。
駐車場もあり、平場で入りやすかったのでソチラを訪問した訳ですが、
ランチメニューにはウリらしい坦々麺系のモノしか記されていなく、
意気消沈ぎみにソレを頂いた次第です。
しかし、今日のワタクシは違います。
「夜のメニューも持って来い!!」
などとモンスター客への豹変も辞さない所存。
果たして・・・
通されたテーブルには、キチンとグランドメニューも置かれていました。
めでたやウレシやアリガタや、掲題のモノを注文しましょう。

登場したドンブリ、、、、ではありません。ドナベです。ホンモノです。
コ・コレはホントに一人前でしょうか!
具材は千切りのダイコンがゴッソリ、デカいキクラゲ、角煮がゴロゴロ、そして薬味の青菜。
しかも、中華風(?)オムレツ、マーボ豆腐、デザートのタピオカミルクまでついてます。
とにかくスープを・・・・
あぢぢぢぢぢぢぢ!
飛び上がるような熱さです。
誤記かと思えるほどに味噌の気配は無く、スープもソレらしき色はしていません。
でもウマいんです。
野菜の甘み、そしてビーフテールのスープを思わせる旨み、
すんごく奥深くてコレはタマりません。
サッパリ系のスープながら
「うふっ。薄っぺらいなんて言わせないわよ」
そんなキゼンとした仕上がりに、
「モンクないモンクない」
などと、焼けそうな舌をヒリヒリさせながらウナズくしか無いんです。

麺は中細の平打ちっぽいタイプ。
さすがに終盤はヘロヘロになってきましたが、なんとかモンクなしの部類。
このあたりは、あまり重要視をしてはいけないのでしょうか。
本格中華の店ですし。

具材は、やはり角煮の天下でしょう。
からみつくダイコンと共に口中に投じれば、
肉汁ジュワンでカンゲキするしか選択肢はありません。
ホントにウマいんですったら!
オムレツ、麻婆豆腐は作り置きのヒエヒエながら、
居てくれるだけでウレシがっておきましょう。
タピオカミルクですか?
まるで「ウミブドウ」のようなプリプリっとした食感もオモシロく、
中華系のデザートとしては秀逸でしょう。
ヘタな杏仁豆腐などは足元にも及びませんって。

完食、そして完飲・・・ではありません。
土鍋を持ち上げる訳にもいかず、レンゲですくえるだけすくってゴチソウサマ。
ああ満腹、そしてCPの良さにも大満足です。

かつて、別の店で「ビーフテールラーメン」なるモノを頂いた事を思い出しました。
確かに、牛の旨みをキッチリと感じられるスープだったのですが・・・
単調なんです。薄っぺらいんです。すぐに飽きるんです。
ラーメンとは相性がヨロシくない素材なのではとも感じました。
なのに、コチラのウマさはナニゴトでしょうか。
そのヒントは、中盤で気がつきました。
「み・味噌だ! 完全な隠し味としての位置付けながらも、味噌が効いているのだ!」

たぶんマチガイはございません。
序盤、あまりの味噌っけの無さにイラツキさえ覚えつつ
「ウマい! もう味噌ぢゃなくたってイイや!」
などと、イロメキたったワタクシでしたが、そうではなかったのです。
このウマさは、味噌に支えられていたのです。

●蛇足
若かりし頃・・・・・
あまりにも存在感の薄いカノジョ、
何となく距離を置いて、ついついヨソサマに目をやったワタクシ。
ふと気がつくと、、
キチンと整理された食器棚、いつのまにかアイロンまでかけられているハンカチ。。
そ、そうなのだ、すでにカノジョあってのワタクシ、
もうソレなしではマトモに暮らせないほど、シッカリと支えられていたのです。
コ、コレがシヤワセなのだ! デ・デンワしなくちゃ!
思わず、受話器を鷲掴みにし・・・
まさにソレですよ、中盤以降のワタクシは。
レンゲをキッチリと握り締めて飲むスープ、味噌のアリガタミを噛み締めるのみでした。
やはり、ワタクシは味噌一筋でいきます。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちくわ~。

おぉ~ 菅原式を超える高得点ぢゃないですか~
土鍋ってラーメン専門の店では、まず見かけませんからね~
あつあつ加減が伝わってきますw

※蛇足はわかるような年頃になってしまった自分がいるww

富士山 | 2010年6月14日 19:03

うう。
読めば涙のものがたりぃ~

でわ。師匠。オススメノ店がありますよ。
味噌提供が始まりました。先週から!

そう、そこわ。
あの砂銀でございますぅ~。

あ。
ココね、葛西ね。
BMね、いつかね。

こんばんは。

こっこれは!
絶対に行かねばナリマスマイ。
江戸川区・・・
いや~何の何の、絶対に!

ファイシャ・プレッタ | 2010年6月14日 23:29

コメントありがとうございます。

富士山さん、
そうなんです。
菅原式よりも格段にCPが良いんです。
写真には映っていませんが、フタつきで登場した時はカンゲキすらしました。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
す・砂銀に味噌が登場?
ど・どこかしらん・・・
とにかく、ソチラへ。

ファイシャ・プレッタさん、
CPのよさに舞い上がってしまいました。
ソチラからですと江戸川区は遠いですよね。
しかしっ!
高田馬場にも系列店がある模様です。
龍高飯店 坦々麺房
上記の店は直営ではなくて「加盟店」との事ですので、
メニュー構成などは違うのかもしれません。

hima | 2010年6月15日 10:44

こんにちは。

今日の90点は勢いで付けた点数じゃなさそうですね。
なんか重みが伝わってくる90点に見えます。
土鍋ラーメン美味しそうだけど、自分は汗かきなので
ハンカチ3枚位無いと食べれませんね。

ayashi | 2010年6月15日 10:50

こんにちは。
最近、himaさんの蛇足をちょっぴり楽しみにしていますw
なるほど、昔の彼女と味噌をダブらせるあたりがミソですね。
いまごろは、熟成感たっぷりの赤味噌に育っているかもしれませんね。

Eスト | 2010年6月15日 15:52

こんばんは。

おぉ~90点とはオドロキデス!!
此方は「龍高飯店 西葛西店」の仇をと思ってはいましたが、
エレベーターに乗って7Fと言うのがネックで逝けてません。。。
「黒胡麻担々麺」と思っていましたが、この土鍋も旨そうですね~
土鍋と言えば冬ですよね~寒くなったら是非食べたいです。。。

ぽんたくん | 2010年6月15日 21:21

コメントありがとうございます。

ayashiさん、
いえいえ、十分にイキオイでつけた採点でしょう(照)
ハンカチ、タオル、いろいろ駆使してお楽しみを。
冷たぁいナマが一緒なら、なおさらですよ。

Eストさん、
実は、ソレが今のカミサン・・・・
かどうかには触れないとして、、、、
熟成赤味噌、、、イイですねぇ。
八丁までいくと、、、、

ぽんたくんさん、
このメニュー、西葛西でもイケると思われます。
明らかに入りやすいですし。
他にも、壁にはイロイロなメニューが張られてまして、
「メニューに無いメニュー」なる、訳の判らないメニューも。。

hima | 2010年6月16日 06:23