なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油」@江戸前煮干中華そば きみはんの写真はい、鶯谷です。
残念ながら朝顔市は終わってしまいましたし、今日はねぎし三平堂にも行きません。
昔みたいに送迎のベンツを待つことも無く、麺処 遊の前を素通りしてこちらを訪問。
なんでもつけめんTETSU 千駄木本店の系列店なんだとか。
去年の夏、この場所に来たときは別の系列の違う店がオープンしたばかりだったわけだがw

古蔵風のあの扉をガラリと開けるとお客さんはまばら。
中もそのまま居ぬきのようで、よくは覚えていませんが券売機だけは変わってますかね?
見れば特製には写真つきで「江戸前煮干し中華そば」の冠があるのに、デフォは白地に「醤油」しか書かれていません。
ノーマルなメニューが迫害を受けている様子が見て取れるので慈悲の心でボタンをポチリ。
トッピングが増えたぐらいで肩書き増えるなら、俺だって今頃部長通り越して社長だわ!w

キリッっとしたマスターと腰の低そうな店員さんの二人体制でバランスが取れたカンジの接客。
小鍋でスープを温めつつも、あっという間に茹であがる麺。
オーダーしてから3分ほどで早々に提供となりました。

想像していたよりもスープ表面に浮かぶ油が多めで、それに伴う薬味のねぎも多め。
煮干し系のお店でありがちな立ち上る香りはこの油によりずいぶん抑えられているカンジです。
深めの玉丼の真ん中にのせられたカイワレの緑が映える一杯。

ではスープをば。
ほー、甘いなぁ、醤油?鶏油?それとも別の何か?
由来が判別できませんが、口の中がまったりとするようなやわらかい甘さが広がります。
もっと煮干しがガツンとくるかと思ったら、そちらはずいぶん控えめなようで。
むしろユズがふわっと香るスープで、よく見れば結構ユズの皮が浮いているのですね。
ニボニボというのではなく動物系と魚介のバランスを上手にとったスープに思えます。
細ストレートの麺は透明感があり、パツパツとした硬めの茹であがり。
聞けばタピオカの粉が入っていると。
タピオカというと東南アジアの芋のでんぷんですが、江戸前というくくりはどこいったの?w
入口の看板に村上朝日製麺使用と書いてありましたので、残念ながらTETSUの自家製麺ではないってことですね。
あまり好きなタイプの麺ではないのですが、スープと麺の相性はかなりよいと思います。
バラスライスのチャーシューは薄いながらも2枚。
やや脂身過多な肉ではありますが、都内でこの値段で2枚というのは頑張っている気がします。
味付けがわりと薄めなのは、スープに配慮したカタチになっていると思われ。
カイワレは辛味がいいアクセントになっており、薬味のネギとあいまって口の中をリフレッシュさせます。
第一印象ではスープは繊細だと思ってましたので、薬味関係多すぎやしないかと心配したのですが、
思ったより油が強いスープでしたので、これくらいあってちょうどいいですね。
メンマ代わりに細切りのタケノコが使われていて、このあたりで江戸前を演出していると思うのですが、
私はチンジャオロースーを思い出して、むしろ中華っぽく感じてしまいましたw

煮干し系の好みとしてはちょっと違うラインでしたが、丁寧に作られている印象をもちました。
でも、駅のすぐそばにあの店があるとなると、今の私には再訪の機会が見えません。
ニボニボすぎるのはダメだけどバランス重視の魚介だしは好きって人に、こちらをオススメしたいと思います。

うまい指数 1.00

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度ですw

コチラは流行なんですか?
昨日もラヲタのオッサンが逝かれてましたがwwww

コテハリアン | 2010年7月14日 07:06

お待ちしておりましたw
ええーー!!この醤油は甘いんですか!!それって砂糖とかみりん系ですか~w
その甘味なら嫌ですね~僕的にw 自然な甘味ならいいですがw
えっ~とラーではなくつけの方なんですが、
妹のを少し頂いたんですが・・甘かったんですよ~w
その時は調味料の甘味かなと思いましたが
このくいしん坊さんのレビを読んでいると、
醤油のカエシ自体に甘味が含まれているのかな~?w
ちなみに塩は出汁を堪能出来ましたよw

右京 | 2010年7月14日 20:03

>α様
ずばり、流行りでしょうw
完璧にコレクターになっております。
あなたも行ってきなよ~。

>右京様
甘いです!
味醂系か脂の甘さだと思うのですが。
あの麺には塩のほうが絶対に合うだろうなぁと
考えながら食べてました。

スーパーくいしん坊 | 2010年7月16日 06:23