博多麺業 島系 春吉店の他のレビュー
コメント
どもです!
連チャンですねぇ~
麺がよさそうですね!
つけ汁がもうちょっとといったところでしょうかぁ~^_^
YMK | 2010年7月20日 11:55こんにちわっ!
二日続けての訪問ですか~
つけ汁が少し薄い感じの様ですね。
麺と野菜はボリュームも有って良さそうなのに・・・
カエシが薄いとニンニク効果も半減しそうですね。
voice50 | 2010年7月20日 12:28まいど~
連日の訪問乙です。
ちょいとつけ汁が弱い感じですなぁ。
麺とのバランスが難しいんですね。
これも厚切りチャーシューの方が良さそう!
てつ | 2010年7月20日 16:23毎度~
島系はつけ麺が弱点やな~
二郎と同じやんwww
アカンな~同好会 | 2010年7月20日 22:01おはです
島系ってつけめんもあったんだ~
ヴィジュアルはめっちゃそそられますねー♪
たぶん食べないけどw
たっくん | 2010年7月21日 08:19どうもです
面が良いと言うことであれば、それを受け止めきれるだけのスープの調整ができれば
もっといいモノになりそうですね。あ、でもヤサイ有料なんですよね・・・
UNIA。 | 2010年7月21日 09:06
ユー坊
ラ族
ユー坊





「近所の方ですか?」と店主が声を掛けてくれた。「いやちょっと遠いよ。でも地下鉄沿線だから不便はないよ」と答えた。「この手のラーメンが好きなんだ!」と付け加えると「ありがとうございます」と笑みを浮かべた。
昨日、あれこれ店主に聞いたから顔を覚えていてくれたらしい。
つけ麺のデフォルトは280gと聞いていた。大盛券1枚でプラス80gとラーメンとは違う。何か中途半端な量に感じるが。
標記食券を購入し昨日と同じカウンター席に腰掛けた。デフォルトでは“ひやもり”なので“あつもり”の場合は申請が必要。最近は“あつもり”が好みであるが暑い日だったので“ひやもり”にした。
つけ汁/麺の順番で来たとき“野菜”はと思ったが別丼にて登場。
つけ汁はラーメンに比べて香味油(マー油系)が多く背アブラが多めに浮遊。ラーメンと比べると出汁感と濃度が薄。麺はラーメンの極太と同じ。豚と標記のあった代物は薄っぺらいものだ。野菜がラーメンより多いのは嬉しい誤算だがキャベツ率は低い。
つけ汁の粘度は低く所謂シャバタイプ。魚粉(ニボ系)が投入され豚骨魚介系を醸し出しているがインパクトは薄(このためスープの分類は豚骨醤油に)。どうにか香味油の香ばしさでフォローしている感じがする。配合ミスか?そのまま飲んでも違和感が無く醤油タレも控え目で全体的にボヤケ気味なつけ汁だ。
軽く水道水で〆られた極太麺はしっかり表面のヌメリが取られて水切りもいい。このためラーメンと比べると弾力性に富んでイイ食感だ。好きなタイプだ。麺量も350gありそうだ。
この麺はかなりイイ。つけ汁のパンチ力が無い分麺の主張が強すぎて活かし切れていないのが残念だ。
豚と標記があった肉は大判だがラーメンと同様に薄っぺらいチャーシュータイプ。枚数的には5枚だったと思う。2枚はタッパから取り出した物で少し黒ずんでおり冷たい。残りはその場で切った物でピンク色だ。味付けは薄目でしっとりした舌触り。大判なのですき焼きのようにつけ汁に浸して食べると印象は悪くない。
ヤサイは同じラーメン丼で配膳。これなら100円も納得?できる範囲かと。茹で上がり直前なのでホットでシャキシャキ。やや細身のモヤシだが嫌なモヤシ臭もなく処理がいい。ただつけ汁が弱いので印象はイマイチだった。
途中、「ニンニク」をお願いすると小皿にタップリ配膳があった。メリハリは出たが豚骨ニンニク醤油風魚介風になった。スープ割には新たに魚粉と刻みネギが追加され提供があったが更に味が薄くなっただけだった。