なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 正直、東京ラーメンとしては完成品に近いと思う。並ぶ価値を感じた数少ないお店の一つ。昼前に列に連結。前は15人ほど。意外と出入りは順調で、並んだのは35分ほど。ただ、気温35度の炎天下、それなりにきつかった。食べ終えて店を出るまで計1時間ほど。

 スープは絶品といいたい。醤油、塩、魚介の旨味が、解け合うのではなく、けんかし合うのでもなく、時間差で口の中に登場する感じ。いつまででも飲んでいたくなる。店を出た後も、何かさかなの旨味が口の中に残り、無化調の素晴らしさを堪能。

 麵も負け良い。細く歯ごたえがあり、大盛でもペロリ。麵から水が出ることもなく、しかもゆで加減が少し硬めで私の好み。トッピングも欠点なし。メンマは味が染みて旨いし、チャーシューも迷わず上の部類。限定の薫製卵も、閉店した竈レベル。最初のころの竈と、味を変えた後半の竈の中間くらいの完成度。チーズのような風味も楽しめた。ただ、麺とスープの完成度が素晴らしいので、トッピングが少し邪魔に思えてきてしまう。こんな感覚を味わったのは、幡ヶ谷の不如帰以来だ。

 迷わず都内でも5本の指に入ると思う。心の底から「ごちそうさま」と言えた。

 

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。