コメント
こんばんはです!!あずささん登録ですね~
気になるにも先越されました・・・お疲れさまです~~^^;
分りやすいレビです~~^^
いずれジブンも行くのは間違いありません!
個人個人の味覚の違いもありますが、ジブンなりの評価したい次第であります。
境は中華屋含め多々ゴザイマス!行ききらない現状です・・・
OLD・B | 2010年8月3日 00:58のりぞんさん、どうもです。
ご無沙汰致しております。
珍しくつけ麺と思いきや
きしめんレビュですね(笑)
チャーシューがとても当方の好みです。
プチトメ~トは当方も要りません。
白髪ネギが十分につけ汁を吸ってくれれば
麺の絡み不足を補ってくれそうですね。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年8月3日 05:01色々と創作されたメニューのようですね。
完成度等はイマイチのようですがw
まったく創作性のない一杯を頂きました。
完成度はかなりイマイチでしたm(_ _\"m)ペコリ
ランディ | 2010年8月3日 07:37こんばんは~^^
いあ~4名様で売り上げに貢献していただいて本当に恐縮です^^
ウズラとトマトは確かにどうでも良い気が~w
というかなんでこんなプチトマト入れたんだろうwww
チャーシューも見た目ちょっと違うようなのでよく分からないお店ですw
創作は現在進行形なのかなあ。
まだ狙ってる猿島の未登録店はあるのでOLD・Bさんとともに頑張りますよ~。
ありがとうございます~^^
あずさ | 2010年8月3日 22:37こんにちは、OLD・Bさん。
考えてみればこの境町、表通り、大通りしか通ったことがないので、
まだまだ店が隠れているかもしれません。
昼に行くには遠く、仕事の途中で行くには近いので、あまり縁がないのですが
休日に徘徊してみようかとおもいますw
こんにちは、つくし野ラーメン隊1号さん。。
復帰おめでとうございます。
はい、まさにきしめんでした(笑)
つけ麺自体の経験が少ないうえ、このタイプのつけ汁のものは食べ慣れていないことも、
好みの違いに感じたのかもしれません。
猛暑の今こそ、もっとつけ麺を食べねば。とは思うのですがw
こんにちは、さん
最近はやりのつけ麺とは、少し違う感じでしたが、丁寧に作っているのは
確かなように感じました。
常連さんの好みを考えて、ということはあると思いますので、たまに行って他のメニューも食べてみようと思います。
こんにちは、あずささん。
いきなり4人でお邪魔しました。
あの交差点を右折するなんて、考えたことがありませんでした。有難うございます。
中華そばを食べた同僚は、「節が気になる」と味の感想。
つけ麺を食べた後輩二人は揃って「麺を食べるのが疲れる」でした(笑)
今度、二郎か富士丸へ連れて行ってやりますw
でも、3人そろって、「チャーシューは旨い」と言っておりました。
>創作は現在進行形なのかなあ
そうかもしれません。また行ってみます。
nice50 | 2010年8月8日 11:57
nice50

またぞう







県道17号、137号はよく通るのですが、このあたりはノーマークでした。
あずささんが登録・採点されたのを見た時、この町にまだ
「らーめん」と名のつく未登録店があったとは、と思うと同時に
自身の行動力不足、情報収集力不足を痛感したものです。
ということで早速ですが土曜の昼、会社の同僚と後輩を連れて
4人で訪問してきました。
7月31日 12:18 先客2 後客4
右手のテーブル席、左手の小上がりに先客がひとりずつ。
質素な店内には、テレビなどがなく、ちょっと静かな雰囲気。
小上がりに陣取った私たちは、お得そうなランチ、セットには目もくれず
私と後輩二人が「創作つけ麺(大盛)」(800円)、同僚は「中華そば」を注文。
先客が未配膳だったため、ちょっと時間がかかりました。注文から17分ほどでつけ麺の到着。
※麺とチャーシューをアップで写したかったため、提供された際の写真が入りませんでした。
普通盛なので麺量は異なりますが、すぐ前のあずささんのレビュー
(http://ramendb.supleks.jp/score/271754)写真をご参照ください。
では、結構泡立っているつけ汁から。
これはかなり濃厚な鰹だしのつけ汁です。濃厚といってもトロミがなく、節のザラつきが口に残るタイプ。
刻んだネギが浮いていますが、味を変化させるほどのものではありません。
味が濃く塩気も強めなので、これだけを飲むのはちとキツい。
ということで、さっそく麺を浸します。
麺は幅広の平打ち麺。幅は10ミリ、厚みは1〜2ミリくらいでしょうか。
きしめんのような見た目で啜り心地も似たような感じですが、
薄いながらも噛み切る時の弾力にはラーメンらしさがあります。
水気はしっかり切られており、ヌメりもなくて良好。
ただ、麺とスープとの相性については、あずささんが仰っている通りでして、
持ち上げという点からみれば良くありません。スープは麺に絡むのではなく、浸しても抜け落ちるのです。
したがって、麺をつけ汁にジャブジャブと浸して、つけ汁を飲みながら啜らないとやや物足りない感じ。
食べ方はちょっと日本蕎麦っぽいですね。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、白髪ネギ、プチトマト、うずらの卵。
まずチャーシュー。これは情報通りのもの。
中までじんわりと火を通した感じで、余計な脂身がなく、噛むと肉汁が出そうなくらい。
これはなかなか旨い。2枚入っているのは、小ぶりだからでしょうか。
白髪ネギは切りきらずにふんわりとした形になったのもの。
崩してつけ汁へ入れて薬味がわりに。
メンマはその色合いほどの特徴はありません。
海苔とうずらの卵も特筆なしなんですが、プチトマトは・・・。
箸休めとするには酸味が苦手。といって、つけ汁に浸す気も・・・。
8分ほどで完食。
スープが結構残っていましたが、二口ほど味の確認をしたところで終了。やはり塩気は気になります。
時間的に、食べてすぐ会社へ戻らねばならなかったこともあって、スープ割については聞きませんでした。
ごちそうさま。
食材にはそれなりに手間をかけているようですし、また盛りだくさんなのですが、
スープの味と塩分、麺とスープの相性が私の好みからは少しハズレましたので、今回は表記点数です。
しかし、会社における昼食の選択肢が増えましたので、今度は他のメニューを食べに来たいと思います。