the_sphereさんの他のレビュー
コメント
祝~!!!
200採点乙~!
そういや、当方の500採点も此方でしたw
ここのおやっさんは雰囲気があって好きですねぇ~
もうちょっと涼しくなったら
同店のラーメンを食べに再訪したいですw
YMK | 2010年8月9日 09:55 ネ兄200採点
おめでとう!^^!
節目で二郎でしたか~
此方の二郎も評判が良いので早く訪問したいですね。
ラーメンではチーズトッピングしないほうが良さそうですね
ざるも食べて見たいけど、やっぱりラーメンかな~
voice50 | 2010年8月9日 10:00こんにちは~
祝!200採点!!
おめでとうございます!
あら~、しょっぱくて出汁が薄かったですか。
下ブレですかねぇ?
自分が行った時はそこまでじゃなかったですが。
ここは麺がインパクト大ですから、ザルが一番かもしれませんね。
corey(活動終了) | 2010年8月9日 13:24残暑お見舞い申し上げます~!
祝200採点、400得票 !
こちらのお店は、移転する前に2度ほどいったことがあります。
再訪リスト入りのお店ではあるのですが、最近府中方面にでかけることがありません。
写真を見たら、食べたくなりました~!
ではまた~!
サケダイスキ | 2010年8月9日 13:46まいど~
府中店のラーメンをついに食べる事が出来たんですねぇ、おめでとうございます。
ここに訪問する人間は、基本的にあの極太麺を楽しみに訪問しているような物ですからねw
自分はここのアブラが大好物なので、訪問したら必ずアブラコールしますよ~
スープに関してはここは二郎の中でもブレ幅がでかいので、もしかしたら外れを引いちゃいましたかね。
豚さんはショッペーですけども数は多いので、肉好きだったらたまらなかったでしょうね。
GJ | 2010年8月9日 17:06200採点、おめでとうございます。
ボチボチ私も並びま~す。
何か麺が……、メンマというかきのこというか。
昨夏、ヤサイを盛られた記憶が蘇ってきます。
水戸 稲郎 | 2010年8月9日 18:59200採点、おめでとうございます。
なんとなくニヤニヤしながら読ませていただきました。
コチラのクドサはまちがいないですね。
脂の量が多いですね。
野菜も油の中でゆでられますので、リッパにクドイですね。
そういうところが、特徴で、太い麺も同じですね。
しばらくぶりにクドサを味わいたくなりました。
でもザルがいいかな。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2010年8月9日 20:30> りうさま
そーなんです。ちょっと期待が大きすぎたかも…
でも、この麺は唯一無…いや、蓮爾があるから言い方変えます、
この麺はベスト3に入る巨悪極太カタカタ麺ですから、
それだけでも満足っちゃあ満足ですw
めじろ台は遠いですねぇ…でも評判も良いし、近いうちに行きたいと思ってます。
まあ、二郎はブレも含めて愛されているんですよね。
少なくとも僕は下ブレに当たっても見限ろうなんて思いませんね〜
でも、ここのアブラ増しはキツそうです…
the_sphere | 2010年8月10日 01:24> YMKさま
200採点に気づいて下さってありがとうございます!
そう、実はYMKさんが500点で直系の中でもここを選んでいた、
というのは少し頭にあったんですよ。丁度タイミングも良かったし。
ホント、ここの店主は雰囲気ありますね〜。
「ブタ入りチーズのかた?」って、文字じゃ伝わらないんですよね〜あの柔らかさ。
一呼吸置いての「ありあとあしたー」も良い感じ。
また行きたくなる店です。
the_sphere | 2010年8月10日 01:26> voice50さま
お祝いコメありがとうございます〜
2度目の節目ですが、今回は直系二郎にしてみました。
コチラの麺は、蓮爾が少し細くなっている現在では多分日本最強だと思います
(全部食べないで無責任なことを ^^;)
是非是非行っちゃってくださいな〜
the_sphere | 2010年8月10日 01:28> coreyさま
お祝いコメありがとうございます!
そう、下ブレっぽかったです。
でも、パーツは良いんですよね−。だから憎めないw
これがぴたっとハマったら…凄い一杯になりそうです。
でも、次回はザルだなw
the_sphere | 2010年8月10日 01:29> サケさま
ダブルでお祝いコメありがとうございます!
そーなんですね、なんだかいつの間にかたくさん票を入れてもらっちゃって…
少しでもお役に立ててるのかな?と嬉しく思ってます。
移転前ですか。その頃と今はずいぶん変わっているようですね。
この極太麺には多分面食らうと思いますよ。
でも、ハマる人はハマるんですよねー。
是非試しに行ってください!
the_sphere | 2010年8月10日 01:31> juventusさま
多分、大盛りにしていたら、また印象が違ったと思うんですよ。
麺と一緒に口に入れている分には、他のクドいもの(笑)も難なく成敗できていたので。
終盤になって麺がなくなってしまったのが辛かったなぁ…
でもjuventusさんはここでアブラコールでしたか!
それは強者だ…ww
the_sphere | 2010年8月10日 01:33> 水戸 稲郎さま
ありがとうございます…そしてホントだ!もうすぐですね〜
水戸さんもやっぱり直系二郎ですかね〜
…そうですね、見ようによってはこの麺、メンマに見えますね…ww
the_sphere | 2010年8月10日 01:34> KMさま
お祝いコメありがとうございます!
でも、KMさんをニヤニヤさせたなんて、嬉しいなぁw
クドかったですよ〜。
でもやめられないんですね〜ww
美人の塩ラーメンもいいんですが、
こういう超○サイク系、やっぱり抗しがたい魅力があるんですね〜
肉の量、豚増しでもなかなかだったので、是非久しぶりの訪問してみてください!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
the_sphere | 2010年8月10日 01:37200採点、おめでとうございます!
遅ればせながら・・・と書こうとしたら、まだ1日しかたってない。
到達座標と加速度の両方を祝したい気分ですw
さて、府中二郎ですが、
つけ麺なら、麺のくぐらせ方次第でしょっぱさをコントロールできますが、ラーメンだときついですね。
スープを吸いますしw
ハスミで食べ慣れていると、こちらの麺が細く見えたりするのでしょうか?(笑)
-------
「ちんや食堂」コメントありがとうございました。
面白いことに気づきましたね。さすがです!
ということは・・・
2006年12月→2008年10月→2010年8月と極大になったので、次は2012年6月。閉店でさえなければいいのですが・・・
Eスト | 2010年8月10日 10:48Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
祝 200採点
区切りの一杯はジャンクでしたかぁ~!
レポートを読ませていただいて二郎ワールドにすっかり引き込まれていました(笑)
久々直系二郎がたべてみたくなりました
B級グルメ | 2010年8月10日 15:19> Eストさま
お祝いコメントありがとうございます!
100採点に約半年かかったのに、なんだか勢い付いて、
次の100採点に4ヶ月しかかかっていません(汗)
次の100採点は2ヶ月?2.66ヶ月?
それはないか…w
府中の麺は、太さだけなら今の蓮爾を軽く凌駕しています。
ただ、コチラの麺は蓮爾の極太麺ほどモチモチしていないんですよね…
この「太いけどモチモチ」という小麦の配合は、コツがあるのだそうです。
ちんや食堂、22ヶ月後に閉店情報で…ちょっとあるかもしれないと思ってしまいましたw
ゴメンナサイ>ちんや食堂のご夫婦
the_sphere | 2010年8月11日 02:45> B級グルメさま
狙ったというほどではないんですが、極端な一杯で節目を飾れて良かったですw
とにかくここのは「二郎」という枠ギリギリの豪快な一杯です。
他の二郎も良いんですが、出来たらここも行ってみてください!
the_sphere | 2010年8月11日 02:47遅ればせながら
祝200!
(^^)//\"\"\"\"\"\"パチパチ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
直系でチーズすか。。今回は胃が持たなかったようですね。。
オイラも同じ結果を招くと分かってても、行っちゃいそうでなりません。
ココはまだ未訪。。
後50もありますが、節目候補筆頭で熟考させて頂きます。
これからもヨロシクです~
3ちゃん | 2010年8月14日 06:09> 3太郎さま
お祝いコメントありがとうございます〜
3太郎さんの次の節目は僕の4倍ですね!
凄い。
Eストさんも仰ってますが、ザル(つけ)だったらしょっぱさも油っこさも
ある程度自分で調整できるからいいんですが、
ラーメンだと逃れられないんですよねー。
ブレた時の怖さは、ラーメンの方がはっきり出るということを確認しましたw
でもここは何もかも強烈で面白いのは確かです。
是非一度はおいでくださいませ〜
the_sphere | 2010年8月14日 14:10
the_sphere
A.U
Rio_ramen

硬め濃いめ
たこすけ





座ってから店内を見回すと、なんと全員が食べてます。ということで、僕と僕の前に入った客の2杯が、すぐに作り始められました。まずは麺が一玉ずつ、茹で器中のテボの中へ。それから丼が用意されて、カエシ、スープの順に入れられます。スープはすくい網で濾されていますが…もの凄い半固形脂の量!濾したものを毎回スープの寸胴に戻すのですが、あのデロデロの茶色い物体は、旨みの元とはわかっていても、食べたくないなぁ…と思っていたら、麺上げ後のトッピング時、先客はアブラコール…加えられるのは、当然そのすくい網で濾されていた茶色いデロデロ…orz こちらでアブラコールをする方は、かなりの強者です…
さて、「ブタ入りチーズの方」と訊かれて「ニンニクヤサイで」と言って渡された丼が、画像。全面に野菜が乗っていたので、麺を引き出してあります。しかしこちらの野菜、表面が油膜に覆われているので、ちょっと触ると崩れて大変ですね−。また麺もゴワゴワで、写真写りの良い形に整えるのが大変です。
ではまずヤサイから行きましょう。うん、シャキシャキした歯ごたえを残した茹で加減で、硬さはとてもイイです。キャベツ率は4割強?前回もそうでしたが、こちらのキャベツ率の高さは他に類を見ないですね。嬉しいです。ただ、表面の油膜は、最初はいいんですが、段々とくどさを感じさせるようになってきます…そこで、麺へスイッチ。まあ、撮影用に引き出した時にわかっていますが、相変わらずの凶悪極太麺。ただ、ザルの時のように冷水で締められていないので、硬さはさほどではありませんね。…いや、世の中の「ラーメンの麺」の中では、極端に硬いんですけれどもw 正直、啜るのは困難で、かぶりつくという方が正しいこの極太強縮れ麺ですが、これが食べたくてここに来るんですよね−。これがダメな人は、他のお店に行った方が幸せだと思います。
ヤサイ、麺をある程度食べると、やっとスープが見えてきます。こちらは蓮華があるので、スープを啜ってみましょう…しょっぱい!うおー、これは醤油しょっぱいですねぇ。そして背脂の甘み、ほのかな生姜の爽やかさもあります。…が、肝心の豚骨出汁感は非常に薄い…あれ、前回もこんなだったっけ?いや、確かに前回も乳化度が低くて醤油が前面には出ていましたが、もう少し豚骨感がはっきり出ていたような…。今回はちょっと薄いスープにあたってしまったようです。そういえば、提供直前に、スープの寸胴にストックのスープと思われる液体を加えて、薄めていたなぁ…。丁度狭間のタイミングだったのかもしれません。残念。
初の豚増しですが、最初の見た目では「割と少ないなぁ」という感じでした。そう感じたのは、親指と中指で作った輪くらいの大きさの塊が、4つくらい見えていただけだったからなんですが、実は違いました。ヤサイの下に、更に3つ隠れていました。また、その他にも解れた切れ端がスープの中に点々と浮いていて、結果、ブタの総量はかなりのものだったと思います。一つ一つはとても軟らかく、筋肉繊維に沿って崩れるようなホロホロ系。味はちょっと濃すぎるくらいに強く付いていて、とても美味しい…けれども、しょっぱいスープと相まって、だんだんとクドく感じてきてしまいました。
クドさを増したのが、よかれと思って追加したチーズ。オペレーション時には、ク○フトのスライス・チーズが2枚用意されているのが見えました(笑)が、これがまたコッテリ感を増加させますね…最初のうちは美味しいんです。でも、スープの塩気、ブタの醤油っ気、ヤサイの油っ気にチーズのコッテリ脂肪が加わることで、クドさの4重奏となってしまい、中盤以降はかなり辛くなってしまいました。麺だけが、クドさと全く関係ないんですが、やっぱり小では量が少ない…加水が相当低いでしょうから、生麺では250gかそれ以上あっても、茹で上がりの重量増加が少ないのでしょう。そのため、麺量は普通の二郎の小の半分程度にしか感じられません。これがかなりあっという間に無くなってしまうため、残るクドいものたちを、上手く配分して食べなければなりませんでした。
約9分で完食。スープは二口三口飲んで終了。うーん、麺だけなら90点です。ブタも、単体なら量、味共にかなりの高得点。野菜も、キャベツ率が高くて素晴らしい。しかし、今回はしょっぱくて出汁感の薄いスープが負のスパイラルを生み、全体としては満足度の低い一杯となってしまいました。残念です。でも、この麺の魅力には抗えないなぁ…とりあえず、しょっぱくてもザルなら全然オッケーなので、次回はまたザルにしようと思います。あとは、体調によってチーズを付けるかどうか決めよう。そんな風に次回訪問時のことを考えながら、店を後にしました。また来ます。ごちそうさまでした!