なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中)」@もちもちの木 新宿店の写真060815昼
アツアツラーメン「もちもちの木」。本来は「満来」に行く予定だったが、夏休みで振られてしまい、流れ流れてこの店へ。
以前「中華そば」は食べていたが、「つけ麺」は初めて。なので、注文。
店はビルの地下1階にあり、落ち着いた雰囲気の洋食屋という感じ。
店内はカウンター席と丸テーブルの席が二つある。昼時ということもあり、満席。座るのに5分ほど待ったかな。
「つけ麺」は、中盛を頼んだが、1玉200グラムが2玉。かなりのボリュームだ。
つけ汁のスープも予想を裏切ることのないアツアツ。魚粉がかなり溶け込んだ濃厚つけ汁。昆布、サバ節、煮干し、カツオ節が使われるようだ。重たい感じで、くどさすら感じるが、これが持ち味。私はあまり好きではない。
麺には中太麺。もちもちといえばもちもちだが、店名はここから来ているのかしら?わからない。
面白かったのは「スープ割り」をお願いすると、一度引き取られ、また沸騰させたスープ割りとなって出てくること。これはありがたいし美味しい。
また疑問に思ったのは、ここのポリシーなのか、テーブルに胡椒は置いておらず、一味唐辛子のみ。料金払う際店員に「胡椒は何故置いてないの?」と聞いたら、「言っていただければお出しします」とのことだった。わざわざ胡椒くださいとは言いにくい。明らかに胡椒を入れずに食べろという店の方針だ。

051106記述
「中華そば」82点
熱々ラーメン選手権NO1の店。だから食べるのに時間がかかる。舌も火傷するぜ。強烈な鰹の出汁で濃厚な味付け。でもちょっと塩分が強すぎやしないか?醤油の入れすぎなのか、今回たまたまそうだったのかわからないが、食べ終わり暫く舌に塩気が残っていた。ここがかなりマイナス。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。