コメント
KMです。
おはようございます。
下田はやっぱり魚ですね。
ゆっくり食べに行きたいです。
観光地のラーメン屋さんは難しいですね。
結局湯河原もそうですが、地元の方しか見当たらない繁盛店
が無難のようです。
そういう味は、他の地域の人には合う合わないは有ると思います。
でも人が集まる理由があります。
地元の人と同じものを同じ流儀で味わってみるのも、
楽しい食文化探訪の旅になるようです。
KM | 2010年8月11日 09:11こんにちは
>家族を放り出し、私一人がこの店に
筋金入りのラヲタです(爆)
名物に旨いものなし呪文を唱えてハードルを下げて行けばもう少し違った印象になったかもしれません
やっぱり下田は魚ですねw
B級グルメ | 2010年8月11日 13:53KMさま こんにちわ コメントありがとうございます。
>下田はやっぱり魚ですね。
私も、強く思いました。
今回も、宿で出た食事は絶品でした。
特に、焼き魚の金目は旨かったです。
ラーメンとは切り口の違う味と思いました。
旨かったけど、三食、付き合う気にならなかったのが、ラーメンを食いに行った理由ですが、
たまに、伊豆の魚を食うのも悪くないと思いました。
B級グルメさま こんにちわ
グルメさんの諺は名言と、改めて思いました。
うまいと分かれば、家族を連れて行きます。
今は無き水戸ラーメン「虎」は好評でしたが、RDBで好評の「陸」は脂が多いせいか、家族には受けません。
陸でも不評なので、今回、1人で行ってよかったと思ってます。でなければ、なんと言われたか分かりません。
行く頻度は、低いですが、これからも下田に行くと思うので、何とか、うまい店を発掘したいと思ってます。
KMです。
興味深いお話を聞けたので、またまたコメントさせていただきます。
>でなければ、なんと言われたか分かりません。
陸が脂が多いというのは、事実ですね。
とんこつは乳化脂のことだと勘違いされていますが、
味としては、脂の影響が激しいと思います。
そういう意味で怖いですね。
ラーメンは国民食で、誰でもラーメンが好きですね。
そして、最大の興味は、素人(失礼な言い方ですが)のかたの
方が、好みがうるさいです。
これは何故なのでしょうか?
家族をラーメン屋に連れて行くのは難しい仕事です。
KM | 2010年8月11日 19:49KMさま おはようございます。
再コメントありがとうございます。
豚骨スープは、脂、というイメージに繋がって損をしてると思います。
お肌に良い、コラーゲンが浮かぶように、イメチェンが必要かもしれません。
そうでなければ、私の娘は食いません。
私の子供時代に比べ、ご馳走の幅が広がりました。旨みも、昔に比べ増えてる気がします。
そして、普通のラーメンのCPは、年を経るにつれ落ちてる気がします。
デフレの時代で、値段を上げてるのは、ラーメンくらいです。
私のような、ラオタの存在がそれを許してるのかもしれません。
それと、個人経営のラーメン屋さんと、工場で作る大手では、その差が出るのも無理の無いことなのかもしれません。
私の息子は、私以上にCPにうるさいです。どういう訳か、その点だけ、似てしまいました。
それで、よほどのことが無い限り、私は、家族をラーメンに誘わないようにしてます。



なべ
スージーのなのなQ



以前、下田には家族を連れて、毎年のように来ていたが、今回は、実に8年ぶり。
承知の通り、魚の美味しい所で、この地で、私は、不味いものを食ったことがない。
ただ、この地では、ラーメンは一度も食ったことがなかったので、トライする事にした。
事前に、RDBで下田のラーメン屋さんを調べてみると、紹介されているのは数件しかない。さらに、レポートのあるのは、2件。高得点なお店は、なんと、このお店1件。
他のサイトで調べてみても同じようなもん。ラーメン屋さんの少なさが、意外で、吃驚した。レポート数も少なかったので、ネットだけでなく、本も調べてみた。
このお店は、静岡地域を紹介するラーメン本に掲載されていた。有名なお店であることは、間違いない。
宿に着いたら、家族を放り出し、私一人がこの店に。下田駅に近く、比較的広い道に面しているので、場所は、わかりやすい。
「一品香」という洒落た店名だが、お店は庶民的中華食堂といった趣。店内は、やや古く、昭和の感じさえ漂う。席数は多く、全部、テーブル席。
店に着いた12時をやや過ぎた頃、先客9人。私は、一人、4人掛けのテーブル席に案内された。それから5~10分後、全テーブル席にお客さんが入った。多分、20人以上のお客さんがいたと思う。この時点で、このお店は、下田の名物ラーメン屋さんだと確信した。いろいろ調べた甲斐があった。
しかし、出てきたラーメンを見たら、ちょっと雑な感じがした。量も少ない。
この時、気付くべきだった。「名物に旨いものなし」。
スープを飲んでみると、油の味がやや強いが、どちらかと言えば、極普通の塩ラーメンのスープ。下田の天然塩とのことだが、「スゴイ」という感じは全くしなかった。
同様に、麺の方もありふれている。不味くはないが、美味しいとまではいえない。
具は、岩海苔、メンマ、チャーシュー。チャーシューは薄く、出来もあまり良くない。
全体的に、味の方は、並といった感じで、誰でも不満なく食えるレベルと思う。ただ、私には感激はなかった。CPは、悪い。
周りのお客さんを見てみると、殆どが、家族連れの観光客のようだった。
ここのラーメンに抱いた印象は、「観光地ラーメン」。
レポートされてる店数が少なかったので、できれば美味しいラーメン屋さんとして紹介したかったが、私にはできなかった。こういう観光地に行ったとき、頼りになるのは、「情報」ではなく、「呪文(名物に旨いものなし)」と感じた。