蓮爾 さんこま店の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんにちわっ!
此方はスフィアさんのホームですよね?^^
此方はスープ&麺そして豚君も美味しいようなので気になってます。。。
麺友さんも訪問していて高評価なので是非訪問したいですね~
やっぱりラーメンが良いでしょうか?
来月あたりに突撃するかも知れません。^^
voice50 | 2010年8月14日 14:38こんにちは〜
ホーム…ホームなのかな(汗)
自宅から電車でも車でも1時間半(夜中は1時間)、
職場からも最短40分(徒歩+バス)なんです。
距離的にはホームとは言い難いですが、
ハマリ度合いは一番高いですね。
最初の一杯はですねぇ、ラーメンもいいんですが、
個人的には蓮エビラーメンを食べてみて欲しい気もします。
ユニークで、旨いです(僕は大好きです)。
それで麺が気に入ったら、つけでもっと豪快な硬さを楽しんで欲しいですね−。
レポート楽しみにしています!
もし良かったら、突撃時に声をかけてください〜
the_sphere | 2010年8月14日 16:55KMです。
行かれましたね。
興味津々で読ませていただきましたよ。
7月31日の麺は食べたかったですね。
しっかり出来すぎたのでしょうか?
蓮爾の麺、他には無い良さがあります。
スープもただカライだけではないのですね。
太い麺と分かっていっても、太くて好きでない
と言うコメントが多いです。
例のお化け屋敷でお化けが出たと驚く現象です(E氏の名言)。
吉田うどんの硬いのはもっと硬いのですが、
これは涙が出そうなくらいありがたいです(笑)。
どうせ太い物と知って食べに来たのなら、その特性を
エンジョイしてほしいですね。
それがご主人の望むところでしょう。
私がご主人でしたら、別に評価しに来てほしいとは
思いませんね(笑)。
KM | 2010年8月14日 17:37the_sphereさま こんばんわ
さんこま 相当お気に入りな感じがします。
レポートに迫力があります。
RDBの諸氏は、皆、キャパが並外れてるので引いてしまうことがあります。
でも、この店は好みのタイプで、行きやすいところです。
残してしまうかもしれませんが、一度、つけ麺にトライしてみたいと思います。
こんばんは。。
レポート楽しく拝見しました。。情景が目の前に浮かぶようです。。
また、いつも的確なレポートを、大変参考にさせていただいてます。
私はリアルタイムで町田二郎を知らず、またずいぶん前に登戸の蓮爾で
ミニらーめんを一度いただいたことがあるだけなのですが、そういえば
当時野猿の一杯に通じるものがあるように感じた記憶があります。
私たちには判らない、精神的にリスペクトし合うようなような感覚が、
双方にあるのかもしれませんね。
レポートを拝見して、これは是非一度つけ麺をいただきに上がらないと、
と思いました。。近々さんこま店の方へ。。
あ、私は500gなんて無理ですよ(笑)
せいぜい370gの小が良いところです。
NSAS | 2010年8月14日 22:39> KMさま
7/31の麺を食べられたラッキーな方には嫉妬してしまいます(笑)
> napsさんが食べられたはずです。羨ましい!
太いことを知っていて訪れる方には、
是非とも想像力を限界まで駆使してトライして欲しいですね。
それくらい、蓮爾の麺は極端だと思います。
今の太さは驚くほどではありませんが、
こんな硬さの麺はそうそう無いはずです。
そういう極端さを、楽しんで欲しいですよね。
吉田うどんの思いっきり硬いの、食べてみたいです!
the_sphere | 2010年8月14日 23:09> りうさま
ははは、そこを面白いと思ってくださる方がいて良かったです。
レポートに入れるかどうか、悩みましたw
こちらのつけ麺は、デフォでラー油が一面に張られているんです。
町田二郎からの伝統だそうです。町田二郎時代はもっと辛かったそうですが、
今の蓮爾店主は辛いものが不得意なので、ごま油の風味が強くて辛くないものになってます。
今回辛かったのは、ラー油がちょっと煮詰まっちゃったからだったそうです。
同じ幅、太さの麺でも、その日の湿度、気温、小麦粉の状態で
微妙に配合、加水率を変えなければ同じクオリティにはならないのに、
幅の違う麺を作るとなると、新たな試行錯誤が必要なんですね。
でも、そうやって苦心して作った麺も、
普通のラーメンのつもりで入ったお客さんには受け入れがたいようで…
難しいですね。
お祝いコメもありがとうございました!
the_sphere | 2010年8月14日 23:18> buriburiさま
こちらは「シンプルで旨い」の真逆のお店かもしれませんねw
でも、ラーメンに対する真剣な思いには違いがないと思います。
小でも麺量を減らすことは出来るので、
ミニで丁度良いburiburiさんは200gくらいでオーダーされるといいんじゃないでしょうか!
レポート期待してます!
the_sphere | 2010年8月14日 23:24> NSASさま
このだらだら長いレポートを楽しんでもらえたようで嬉しいですw
僕も町田二郎はおろか、その後の蓮爾>禅あたりの変遷も全く知らず、
こちらのさんこま店がオープンして初めて蓮爾を体験した新参なんですが、
何故か店主と仲良くさせて頂くようになって、いろいろ昔の話も聞かせてもらってます。
町田と野猿が競っていたのは10年位前みたいですね。
その頃のファンは、今のように家で情報がいろいろ手に入らないなか、
今はどっちが旨い、みたいな口コミ情報で通っていたそうです。
お店の人にもそういう話題が伝わって、
お客:「町田でラー油いれたつけ麺始まったよ」
野猿店主:「やられた!」
みたいな会話がしょっちゅうあったそうです。
是非NSASさんも蓮爾のつけ麺を食べてみてください。
その極端な麺にどういう感想を持たれるか、楽しみです!
the_sphere | 2010年8月14日 23:43おはようございます。
ここは本店を含めても未食なんです。
麺が魅力なんですよね~~
麺の変更が成されなかったのは、店主の拘りなんでしょう。。
それにしても辛いつけ汁。。メチャ興味アリッス。
3ちゃん | 2010年8月19日 07:17the_sphereさま はじめまして
さんこま好きなものです。
10日は開店直後にいました。
肉ましができる時間に、いつもいます。
やっぱ、ここはつけ麺ですよね、それをわかっている方がいてうれしいです。
この理先輩 | 2010年8月19日 07:53> 3太郎さま
お、こちら未訪でしたか。今のお住まいからはメチャ遠いですが、
遠征するだけの価値はあると思いますよ〜。とにかく個性的。
カライのお好きなんですね。普段はそんなに辛くないですが、
二郎系のつけ麺としては面白い一品だと思います。是非!
the_sphere | 2010年8月20日 01:21> この理先輩さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
そちらへコメントさせていただきます。
the_sphere | 2010年8月20日 01:23この理先輩と申します。
コメントのお返しありがとうございます。
食べられていない方に言うのは申し訳ないんですが、
ここの肉旨いんですよね、だから、肉ましはたまらんです。
肉は、登戸より旨いと思います。
特に、蓮つけにすると、今はなきさんこまロールの味がするんです(私だけかも?)。
肉ましは、開店1時間でなくなります。
5時開店だと、6時過ぎると助手の兄ちゃんが食券機をいじります。
土曜も同じです、12時までです、機会があったら是非、是非お試しくださいね!!
この理先輩 | 2010年8月20日 08:01
the_sphere
とまそん@ラーメン食べて詠います
五二型
SS_源頼朝@867店訪問

bkog-764





22:00に仕事を切り上げて、ダッシュで下北へ。いつも通りに三茶行きバスの最終便に乗り込んで、三茶下車。そこからは早歩きです。足の親指の付け根に出来たマメが痛い…けれどもリミットの22:45は近い!駅から離れて段々と人気が少なくなり、遂に飲食店がほとんど無くなったところで黄色い壁面看板が見えて…あれ、電気が消えてる!?も・も・もしかして早仕舞い!?焦りながら店頭に到着すると、お、OPENのサインが出ている…とりあえず手動の自動ドア(オープン1ヶ月後に壊れたまま直す気配無し…)を開け、店主と目が合いました。
「今日、終わりですか?」と訊くと、「大丈夫」とのお答え。よかった〜。でも、店主と助手氏が目を見合わせてるし、なにやらいつもと違う雰囲気…?更に、間髪を入れず助手氏から「お客さん、大きさは」と訊かれました。今日は麺が幅広になってないなら小にしようかな〜なんて思っていたんですが、助手氏の勢いに思わず「ご…500gで」と返答してしまいました。すると、また目を見合わせる店主と助手氏。更に「メニューは?」と訊かれたので、これまた考える間もなく「え…じゃあ大つけ麺で」と言ってしまいました。すると、なんだかホッとした顔をしている御両名。いったいどうしたんでしょう…
カウンター中程に着席したところで、先客2名の小ラーメンが提供され始めました。さあこれから麺が茹でられるかな、と思っていたのですが、なんと「大つけ麺の方、ニンニク入れますか」。ええ〜、注文して2分なんですけど!どぼじて!?あ…もしかして、まかないの分をもらっちゃった!?過去にそういうレビューがあったような…
受け取った丼は、いつもの大つけ麺。あっという間に出てきましたが、直前に店主自らが冷水で締めてくれた麺です。やっぱり前と同じ太さだ!やはり、一度7月31日に幅広麺になったあと、また前の切り刃に戻しているようです。何故なんでしょう…
味に関しては追加事項のみにしておきます。いつもとちょっと違ったのは、つけ汁のラー油が結構辛かったこと。今まで、この真っ赤なつけ汁でも辛いと思ったことはなかったのに、今回はちょっとむせるほどでした。つけ汁の中から麺の上に移動させたブタに、赤唐辛子が付いているのが確認できるでしょうか。こんなに唐辛子が入っていたのは初めてです。スープはしょっぱ目ですが、閉店間際スタンダードな感じ(笑)と言えるでしょう。辛くてしょっぱくても、豚骨感はバッチリです。旨い。そして麺は以前と同じ太さですが、今日のモチモチ感は凄かった。最後に残る細切れ麺も少なめ。小麦がうまく繋がっている証拠です。期待した幅広麺じゃなくても、これなら旨いので問題なし!
最近はこの量で食べていなかったので、終盤少し苦しくなりましたが、約12分で完食。ふー、食べた食べた。もう僕ひとりしか残っていません。「ごちそうさまでしたー」と丼を3つ上げながら、「もしかして…まかないの分を食べちゃいました?」と訊くと、「いやいや、彼(助手氏)が麺量間違えて伝えて、600g多く茹でちゃってたんだよ。そこへ500gの注文だったから、丁度良かったんだよね」というお答え。なんだ、そんなことだったんですか(笑)変に勘ぐって損した(笑)
それから、ラーメンと関係あることないこと色々話した後、「そーいえば、麺の太さが前と同じですよね。新しい切り刃、使ってないんですか?」と訊いてみました。すると、7月31日に新しい切り刃の麺を出したところ、全く受け付けないでほぼ全部残してしまうお客さんが多かったというじゃないですか。「残す人はいつもいるけど、残す人がほとんど全部残す割合がだいぶ多かったような気がするんですよ」とは助手氏。どうやら7月31日は店主不在で営業したようで、店主は「それを聞いちゃったからさぁ、ちょっと迷ってるんだよね」。とりあえず前の切り刃に戻して、様子を見ながら営業することにしたのだそう。でも、「その時の麺は、めちゃめちゃ旨かったんですよねー」とは助手氏。うーん、そうですか…それは残念。
じゃあ、いつ頃また新しい切り刃の麺やるかはわからないですか?と訊くと、「とりあえず、休み明けいきなり(8月18日)はないかな」とのお答え。7月31日は、新切り刃の初回だったので、店主が打ったのですが、これからは登戸を任せてる店員にやらせる予定なのだそう。その時、違う太さに対応した配合を考えるように教えなければならないため、ちょっと時間がかかるかもしれないということでした。その後は、「配合とかって、数字で覚えちゃってもダメなんだよね。感覚で覚えていかないと」「いやー、科学実験も同じですよ。まずなんでその数字なのかを理解して、時と場合でより適当な値を考えなきゃダメですよね」「そうそう」…みたいな話で時が過ぎてゆきます。そしてスープの寸胴が綺麗になった23時40分頃に「いつも片付けのお邪魔してスイマセン〜また来ます!」といって店を出ました。
結論。当面は、以前の調子の悪い切り刃を使い続けることになります。でも幅広麺も時期を見て投入予定ということです。その時期は、今のところ不明。…んー、結局幅広麺をいつ食べられるかは、わからないということです。残念。こうなると、7月31日に食べた人は、相当なプレミア麺(笑)を食べたということになりますね!羨ましい。僕も幅広麺が食べられるよう、また通わせてもらいます。ごちそうさまでした!