なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン 650円」@喜楽の写真8/15
この日は以前から約束していた、町田の兄さんとあの食堂へいくことに。。
早朝、嫁の実家から宇都宮線に乗り込み、大宮で快速河口湖3号に乗り継ぎ八王子で待ち合わせ。
合流後、中央線に乗り込みトコトコ。。高尾での乗り換えもスムースにいってしまい、ボックス席に揺られ談笑していると、あっという間に鳥沢駅到着と相成った。。
改札までの道中でノコギリクワガタと遭遇。。早速捕まえて、前を歩いていた坊やにプレゼント。。
子供の笑顔はうれしいですよねー
駅は簡易型Suica設置だが、それを除けば昭和50年代位から時間の流れが止まっているかのような風景。。
こぢんまりとした駅前ロータリー、その奥には甲州街道の旧道。。そして緑豊かな山々。。
コンビニに違和感を覚えてしまう程、殆ど汚されずに残ってて非常にいい環境ですね。。
そして穏やかな休日。。数十年前の少年時代に還ったような思いになりますわ。。
お店の開店まで暫く時間があるので、コンビニで麦入り炭酸飲料で乾杯。。
取り敢えずお店まで移動することにした。。
お店の方がいらっしゃったので、開店時間を確認するとやはり11時。。
まだ30分以上あるが、「まあ、いいですよね。。」などと店前に腰掛けて談笑すること5分。。
なんと、気を遣って頂いたのか、暖簾が上がる。。店員さん「暑いトコご苦労さん。。呑むんでしょ(^^)」ありがたい。。
テーブル席に座り、もうお一方地元のユーザーさんとも合流。。真っ昼間から楽しくお酒飲みながら談笑。。
ひとっきり楽しんだ後、シメとして選んだのは、皆さんオススメして頂いたチャーシューメン。

10分程で登場です。
敷き詰められて分厚いチャーシュー。。これ650円で出せるビジュアルではないですよ。
とはいえ、懐かしさも感じるビジュアル。。すばらしい。。
アツアツのスープは初動で煮干を感じ、後追いで肉感。。これらが中心となって押し寄せてきます。
対するカエシ。。もろみとでもいいましょうか、挽きぐるみを使った強めの蕎麦に合わさるつゆのような醤油らしさの強いもの。。
その風味と強めの出汁感とが一体になって味わいに奥行きを出しているようです。
カエシはやや甘めのもので、塩分濃度はそれ程高くなく適度な感じ。。
肉出汁感は「恐らくチャーシューの煮汁では。」と言うことでしたが、確かにチャーシュー外側の味わいと酷似していますね。。派手さはないが旨いです。。
麺は加水低めの中細縮れ。。スープの吸い上げが早く、みるみるうちにカエシ色に変貌してゆくものですが、伸びることに関しては、意外に反応が遅くてプリッとした食感が持続しますね。。見た目普通な感じですが、侮れません。。
具材はシンプル。。「肉(チャーシュー)とネギ」
特筆はやっぱり「チャーシュー」
見た目、昔風のチャーシューな感じですが、肉は厚さ1㎝近く、大きさ2×3㎝程度のものがざっと8枚程度の大ボリューム。。
三枚肉で脂身と赤身が綺麗な層を築いています。。
前述しましたが、ラーメンスープの出汁感と相通じる味わい。。
歯応えはやや強めで肉々しい。。力強く噛みつけると中から肉汁も飛び出し、旨い旨い。。
ネギは白青合わせ技で降りかかり、適度なショリショリ感がサッパリとさせてくれました。
散々飲んで食べたのですが、スープもグビグビ完飲完食。。ご馳走様でした。。

夏もソロソロ終わりに近づいていますが、八王子から1時間程度。。特急利用ですと新宿から一時間強で都会の喧噪から離れることが出来る場所。。チョット移動すれば切り蕎麦発祥の地があったり、個性的な饂飩。。ワンコインでたんまり食べられるジェラートも楽しめる。。
素晴らしき山梨。。ご紹介頂きありがとうございました。。
必ず再訪します。
次回は子供達も連れてこよう。。






-----------------------------------------------------------------------
お店を開けて貰って早速チューハイで乾杯。。
お通しは胡瓜の浅漬け。。上に塩が掛かっているもので青々したいい色。。
歯応えシャキシャキで旨いもの。。
餃子も今風でないお肉とニラ中心。。
思い切り焦げを付けてあり、香ばしい風味とお肉のホクホク感がなんとも言えません。。
煮カツはカツ丼の上部分だけと言った様相だが、甘めの出汁に玉子、そしてカツの相性は抜群でした。。
友人達が食べていた焼きそばやカツカレーも昭和の香り漂うもので、しかもリーズナブル。。
カツカレーが最高額で750円。。大体はワンコイン前後の価格帯で非常に頼みやすいですね。
お客さんはほぼ地元の方でしょう。。お孫さんを連れたお年寄りだったり、ご夫婦でお酒を飲みながらゆっくりランチを楽しんでいる方もいらっしゃいました。。
店員さんは家族経営のようで、3世代4世代みんなで力を合わせてやっているといった感じです。。
おばあちゃんも自分の居場所がちゃんとあって、元気に働いていましたよ。
鈍行列車しか停まらない鳥沢。。
しかし、そんな場所だからこそ古き良き時代を今も変わらず体験出来るのでしょう。。
味わいそのものもそうですが、周りのもの全てをワンパッケージにして楽しめる。。
そんなお店です。。_(_^_)_

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!
時間の止まったような昭和チックなお店いいですね。
3太郎さんを詩人に変えてしまう雰囲気!伝わってきます。
当方も行ってみたくなりました。
このチャーシューを思いっきり食べてみたいです!!!

てつ | 2010年8月19日 11:41

ども~

KMさんのレポートで存在をしりましたが
こちらのチャーシュー食べたいっす!
いやぁ~このビジュアルは堪らんっす^_^

YMK | 2010年8月19日 12:43

おお~
いいですね~

でも私はタンメンだね。
無論、チャーシュートッピング。。。

KMです。
開発から取り残されたのが、逆によかったのですね。
笹子餅も健在でした。

このラーメンは東京では食べられないですね。
実は先日閉店した小田原の鳥取も貴重な存在でした。
こういう味を大事にしたいものです。

吉田うどんもこういうところの食べ物も、
自然があるからこそ成り立つもののように思えます。
おしゃるとおり、周りのもの全てをワンパッケージにして楽しめる
ようです。

甲府、韮崎はまた違う自然・文化があります。
楽しめるところはまだまだあるようです。

KM | 2010年8月19日 18:36

どうもです~。

貴殿が何と山形!?!?
何という事態!?

断トツでラーメンを食べる県民の山形県民・・・。
その山形ラーメン文化を堪能された様ですな~~~!(元山形県民なワタクシ)

山形の優秀な醤油ラーメンは美味いでっせ~!(その分話題にはならないタイプの旨さですが!)
それでこそ醤油ラー!

はてさて・・・アルコール、貴殿どんだけ強いんっすかぁ~!? 笑

なんとけしからんビジュアルじゃわねぇ  ジジイ殺しやないのぉwww

かと言っておいそれ行ける場所じゃないがね

食いて~~~

爺ちゃま | 2010年8月19日 22:06

皆さんオハです~

てつさん
最近こういったお店が好きですね。
旅行がてら遠出はいいのですが、ラ目的だけでは大分かったるくなってます。。
ココは良かったですよ。機会が有れば是非。。

YMKさん
チャーシューは良かったですよ。これに+50円で大盛出来ますが、
なんとチャーシューまでが増量されるそうです。
次回大盛で100点越え狙ってます。(^^)

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん
やっぱり塩ですか。(^^)
どうやら、「五目」もしおらしいですよ。

3ちゃん | 2010年8月24日 05:47

KMさん
どうもありがとうございました。
こういうトコに田舎があるといいですよね。
戦後復興から開発が進み、都市化してますが、残った中で良い部分を集めたような地域ですね。
また行きましょう。。飲みに(^^)

茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
山形ではなく山梨やで~
ココはオススメ~~山梨行くようなら是非いって欲しいです。

爺ちゃまさん
んだ、じじい殺し。。(^^)
やっぱ東京等では濃厚だなんだって言ってますが、原点とまでは言わないでも
ちゃんと煮干しとチャーシューの煮汁、豚ガラ辺りも使ってるかな。。海藻も。。
そんなしっかりしたスープがあるから今があるのではと。。
思いましたね~

3ちゃん | 2010年8月24日 05:53

ドモです

お店の雰囲気やロケーションは
他に変えがたい最高のスパイスになる訳ですが
どうやら本質的にも頷ける一杯の様ですね
この手のちゃんとしてる老舗って
凄く魅力を感じます!

Liberty | 2010年8月31日 11:10

さん
ドモです!
ココは昔ながらの雰囲気もさることながら、
しっかりしたモノを食べさせてくれます。。
ラーメンだけじゃないって言うのもいいですよね。。
最近はこういった食堂チックなお店にも惹かれますよ。

3ちゃん | 2010年9月3日 02:58