なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

2回食しての採点。

開店40分前に到着。
念願の一番乗りを果たすが、開店時には30人以上の行列。
寒風に耐えながらつけめんを注文し、いよいよ入店。
店に入るなり鰹中心の魚介スープの香りが食欲をそそる。

セルフサービスの水を飲んでいるとほどなくつけ汁、次いで麺の登場。
まずは麺だけで食べてみる。程よいコシとしっくりとくる硬さ。
そして噛むたびに鼻に心地よく素材の香りが抜ける。
若干太めのストレート麺。かんすい臭さもなくかなり理想かも!

次につけ汁。
表面には魚粉が浮き、見るからにコクのありそうなスープだが、濁りすぎておらず中に入っているメンマ、短冊切りのチャーシューが顔をのぞかせる。他には半分の卵(煮卵ではない)、なると、のり。
スープ自体はしっかりとした濃い目の味付けながらラードなどのしつこさは感じられずスープ割りせずに飲める程度のもので、途中で飽きてしまうことはなく、麺の減りとスープの減りがほぼ同時進行で楽しめる。
具材のチャーシューはよく見るときれいなサシが入っており、ふっくらとした食感とともに質の良さを感じる。つけ汁の温度の低下をおそれてつけめんチャーシューをオーダーしなかった点が悔やまれる。

これまでつけめんをオーダーするとつけ汁の濃さから途中で飽きてしまい、食べ始めの期待感と食べ終わりの満足感がかみ合わないことが多かったが、この店に関しては同じテンションを保ったまま店を出ることができた。
店を出ると相変わらずの寒風の中、行列はさらに伸びていた。
納得のできる行列である。

家から車で約一時間。これからリピーターになりそうだ。
マイナス5点の理由としては、店内の暖房がさほど強くないので
外気温との関係からもう少しこの時期はスープの温度をあげてほしいという願望からのものである。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。