GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
まさか早々とおっぱいらあめんを頂きに行こうとするとは!
でも定休とは残念なことで…。
おそらく途中で定休日は変わったんでしょうけど、RDB上では誰も更新しなかったんでしょう。
7ヶ月間、誰もレビューしてないですしね。
太陽は、江古田の中では昔からあるイメージですねぇ。
入ったことはないですが。
ここは相当量の煮干しを使ってるみたいですよ。
高円寺にも支店があって、テレビに出てたのですが、煮干しをどかどか入れてましたから。
それで低価格なのですから、その努力たるや素晴らしいですね。
corey(活動終了) | 2010年9月6日 03:58ラーメンはスープなんですねww
麺も力入れてホシイって思っちゃいました(あまのじゃくな性格ですww)
でも、CPにも優れていて旨そうです。
次はおっぱいを期待してますwwwwww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年9月6日 09:21ほぉ~、こんなお店があったとは。ノーマークでした!
昔ながらの煮干ラーメン、ちょっと気になります!
江古田エリア、最近課題店がどんどん増えていくなぁ。。。
全然関係ないですが、RDBのGPS検索ができるのがうらやましい。。。
iPhoneだと、PC版にしかアクセスできないのです。。。
タム6000 | 2010年9月6日 10:56どうもです~。
>『「らーめん」はスープです。スープに三倍のコストをかけました。
>・・・境港の新鮮なにぼしを中心に九十九里、各地のにぼしをブレンド・・・』
私もココ通りがかって気になったんすが、スルーしちゃったんですよ~。。。
昔ながらの煮干しラーメン、心地良さそうです。
おっぱいらあめんとの連食候補にしようかなw
おうじろう | 2010年9月6日 11:27corey(活動終了)さま、
ええ、なにかとても心惹かれるものがあったんですが・・・w
日曜日は、本当に要注意ですね。
都心のお店なら、日曜休みの危険を疑うんですが・・・。
そっか、けっこう知られてるお店なんですね。
テレビでも取り上げられていたとは。
本当に、これだけ煮干を利かせてこの価格、
こだわりを感じるし、頭が下がります。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
いやいや、煮干濃度に比べたら麺が印象薄いというだけで、
それなりの力は入ってるようです。
CPという点では、そうとうに優れてる。
メンマだけ高いけど。
期を見て、おっぱいにも飛びついて来ますw
タム6000さま、
ね!私も知らなかったですからー。
江古田地区って、地味に大激戦区で、
学生街ということもあるし、池袋からも近いし、
遠路はるばるというほどのことはなくても、
ちょっと寄りたくなるお店が目白押し。
ところで、さりげないiPhone自慢が?w
ちなみに、私、アンチアップル社の天の邪鬼ですw
おうじろうさま、
やはり、前を通ると気になりますよねーw
私もしっかり釣られましたw
そういう意味では、店頭の蘊蓄の効果が絶大ですねw
こういう昔ながらのものって、やはりいいですねー。
何か、原点を感じます。
おっぱいとの連食だと、両者の個性が強くてやばそうじゃないですか??
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年9月6日 12:08こんばんは。
おっぱい行ったんですか?
日曜定休?なんか気紛れな感じはしましたけど、なんか申し訳なく思ってしまいます。
「太陽」は、学生時代によく行きました。20数年前のことです。
仲間の評判は、「美味いのかまずいのかわからないのにときどき食べたくなる!」
5年ほど前にいただきましたが、以前あった個性的な魚の脂なんかが上品に変えられていました。
今はどうなんでしょうか。江古田に来ると、他のお店を優先してしまいますが
次は間違いなくこちらをいただきます!
餃子がデカいんですよ~。
もなもな | 2010年9月6日 19:09
さま、
遠路よりのレス、ありがとうございます!
煮干のラーメンの老舗というのが、ありそうで意外にない、
旧来のお店は、意外に動物系主体が多いですもんね。
それだけに、老舗でかつ上質の煮干スープのお店は貴重です。
末永く頑張ってほしいですねー。
さま、
あー、いえいえ、もなさんのせいじゃありませんからーw
でも、すっかり「おっぱい気分」だったので、
「おあずけ」になった悲しさ・虚しさ、そして、変な安心感?w
そいつを煮干が巧いこと埋めてくれたような気がします。
あ、ジャンボ餃子、みましたよー!
ん!でかかった!w
昔はもっとえぐかったのでしょうか。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年9月7日 01:02
GT猫(ひっそり活動中...)
のぼった
たいはくさん

あき




![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

おっぱいらあめんをいただこうと思ったら、
店頭ボードに、「日曜定休」の文字が・・・。
打ちひしがれて駅に戻りつつ、
近くに何か面白いお店が無いか、RDBでGPS検索、
平均75点のお店が2件HIT、ん?
「太陽」?なんじゃそりゃ?と思いつつ、駅に向かっていると、
そのお店が目の前に!w
店頭の貼紙の蘊蓄を見ると、
『「らーめん」はスープです。スープに三倍のコストをかけました。
・・・境港の新鮮なにぼしを中心に九十九里、各地のにぼしをブレンド・・・』
おお!なんか、面白そうじゃ!と入店決定!
21時少し前、7,8人ほどの客入りで、入れ替わりで絶えずお客さんが入ってます。
表題をオーダー、4,5分で着丼。
早速、そのスープをレンゲで掬っていただいてみますと、
なるほど!ジーンと煮干の風味が広がります。
けっこう丁寧に処理してるのかな、えぐみや雑味が来そうで来ない、
そして、煮干って、しっかり煮出すと、けっこう「甘い」タッチなんですよね、
クリアで嫌みなく、どこか抹茶にも通じるような、甘い風味の煮干スープ、
女性的だけど、そして、どこかやわらかだけど、
しっかり濃くて厚みのある煮干の霧が、口いっぱいに立ちこめます。
醤油・塩気は控えめ、胡椒が微妙に効いて、
本当に巧く煮干を主役に仕立てています。
麺は、若干加水低めの細縮れ麺、
並で1.5玉とボリュームたっぷり、
ポヨンポヨンとした軽やかな弾力があり、スープに比べると印象は薄めだけど、
スープを絡め捕って口に運び、口の中で軽やかに跳ねることによって、
スープを口内中にパシャパシャと拡散させる役目を果たしています。
そういう意味で、このラーメンによく合っている、
一体となったメニューになっているという印象です。
ちょうど半熟感のなくなったという火の通りの味玉、
若干やわらかめのメンマとも、特に特徴はありませんが、
余計な味付けもなく、やはりこの一杯の中できちんと脇役を務めている印象。
チャーシューは、一見フワッとしてるけど、けっこう筋ばって、味わいも薄いかな。
最近話題になる、ガツンと濃厚な煮干ラーメンというわけではないけれど、
いわゆる街のラーメン屋の煮干スープとしては、相当に煮干が前面に出ています。
極端な評判店・有名店ではなくて、普通に煮干が効いた美味いラーメン
昔ながらの煮干のラーメンというと、こういうのを指すのでしょうね。
食後感がとても穏やかで満足した気持ちになる一杯です。
難を言うと、サービス精神ゆえ、量がけっこうありますので、
若干後半飽きのようなものを感じなくもないですが、
そこは注文時に量の調整をすれば済む問題、いえ、これでもかと煮干を堪能できることを
素直に感謝したいところでしょう。
普通のらーめんが480円、各種セットメニューも充実、
ジャンボ餃子もお店の売りの一つでもあるようです。
お客さん思いで、心意気を感じるお店ですねー。
今日まで知らなかったお店ですが、ちょっと得した気分になりました。