レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
長崎ちゃんぽんと言えばリンガーハットというほどの有名店ですが最初は昭和37年に長崎市で「とんかつ浜勝」を始めたのがルーツだそうです。その後、長崎ちゃんぽんは昭和49年に同じく長崎市内に「長崎ちゃんめん」として1号店(現リンガーハット長崎宿町店)を開業したのが始まりだそうです。ですので創業38年にもなる老舗チェーン店です。その様なわけでかなり昔からいろんな店で食べています。驚きなのは徹底した自動化を導入することによりアルバイトでも調理できるようにしてコストダウンを図り、昔からほとんど変らない価格で提供していることです。前振りが長くなりました。そんなリンガーハットですが、この店ももう何回も通っていますが採点ははじめてです。オーダーはもちろん定番の長崎ちゃんぽん(500円)です。現在、麺増量無料サービス中とのことなので1.5倍300gを注文。普通が200g、2倍が400gとなっています。皆さんも長崎ちゃんぽんはご存じだと思うので説明するほどではないのですが、スープは変らぬ白濁した豚骨と鶏白湯に貝スープ(リンガーハットのHPには材料表示にあわびとあります)を加えたもの。私はこれにコショウではなくラー油を入れるのが好きです。麺は長崎でちゃんぽん麺と呼ばれる小麦粉に唐灰汁を加えてこねたもの。(唐灰汁とは炭酸ナトリウムなどでいわゆるカンスイのひとつ)濃いスープにはこのちゃんぽん麺はバランスよくマッチしています。価格も考慮して採点は70点にしました。昔、長崎で華僑がはじめたと言われるちゃんぽん。個人的には九州系ラーメンの中では一番好きです。
ですが最初は昭和37年に長崎市で「とんかつ浜勝」を始めた
のがルーツだそうです。
その後、長崎ちゃんぽんは昭和49年に同じく長崎市内に
「長崎ちゃんめん」として1号店(現リンガーハット長崎宿町店)
を開業したのが始まりだそうです。
ですので創業38年にもなる老舗チェーン店です。
その様なわけでかなり昔からいろんな店で食べています。
驚きなのは徹底した自動化を導入することによりアルバイトでも調理できるようにしてコストダウンを図り、昔からほとんど変らない価格で提供していることです。
前振りが長くなりました。そんなリンガーハットですが、この店ももう何回も通っていますが採点ははじめてです。
オーダーはもちろん定番の長崎ちゃんぽん(500円)です。
現在、麺増量無料サービス中とのことなので1.5倍300gを注文。普通が200g、2倍が400gとなっています。
皆さんも長崎ちゃんぽんはご存じだと思うので説明するほどではないのですが、スープは変らぬ白濁した豚骨と鶏白湯に貝スープ(リンガーハットのHPには材料表示にあわびとあります)を加えたもの。
私はこれにコショウではなくラー油を入れるのが好きです。
麺は長崎でちゃんぽん麺と呼ばれる小麦粉に唐灰汁を加えてこねたもの。(唐灰汁とは炭酸ナトリウムなどでいわゆるカンスイのひとつ)濃いスープにはこのちゃんぽん麺はバランスよくマッチしています。
価格も考慮して採点は70点にしました。昔、長崎で華僑がはじめたと言われるちゃんぽん。個人的には九州系ラーメンの中では一番好きです。