なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あじ玉塩らーめん」@中村屋@WeST PArK CaFE kichijojiの写真9月16日(木)訪問分。

この日は、浜松町でお仕事の商品売場説明会。
そこまでの道中で、どこかで昼食を取ろうと思い、
そういえば吉祥寺に中村屋ができたなぁと思い出し、途中下車。
中村屋本店には2度訪問し、2度とも97点を付けています。
それくらい好きなお店なので、コチラにも期待大です。
お昼12時到着で、先客3と空いていますが、これが普通なのでしょうか?
とにかくオシャレで、店員さんの多さも気になりますが雰囲気はいいです。

頼んだのは、「あじ玉塩らーめん」800円。

まずスープを一口すすると、鶏の旨味がじわっと伝わってきます。
それを下支えするうっすらと香る魚介の風味。
塩加減はまろやかで、全体に調和の取れているスープだと思います。
しかしながら、中村屋本店で感じたキレのようなものがありません。
もっとクリアで、ピキーンとした口当たりだった印象なのですが、
コチラのスープは、なんとなくですがぼやっとした感じ。
その違いをもたらすものが何かはわかりませんが、
期待値が大きいだけに、ちょっと不満の残るスープでした。
続いて麺ですが、細いクリーム色の麺で、やや柔らかめの茹で上がり。
小麦の香りをしっかりと感じられ、スルスル食べられる美味しい麺です。
スープとの相性もいいと思います。
そして具ですが、チャーシューは薄いですが大ぶりな炙りチャーシューが1枚。
これが、薄さのわりに食べ応えがあり、炙りの風味もよく美味しいです。
肉本来の旨味もしっかり伝わってきて、なんとなくいい肉なんだろうなと思いました。
メンマは細かく裂かれたもので、歯ざわりもよくスープとも合っています。
青菜もシャキッとしていて、箸休めにはいいと思います。
味玉も、適度な味付けがスープを邪魔せず、
黄身もゼリー状に仕上がっており、いちばん好きな感じの味玉でした。
麺量は多くはないので、あっという間に完食。

いや~、普通のお店なら美味しいで済むんですけどね。
ちょっと思い入れのある中村屋だけに、残念な印象の方が強いです。
中村屋が好きなのは、スープに何ともいえないキレがあるところなのですが、
その片鱗を感じることができませんでした。
口当たりが全体に重い感じなんですよね。
もうちょっとスキッとクリアに旨味が伝わってくると、なおいいのですが。
もしかしたら、中村屋本店も今こんな感じなのかなぁ?
それを確かめるためには、行かなくちゃ行けないのかもしれませんね。

まぁ、麺や具はさすがのレベルだったので、
また再訪して、他のメニューも試してみたいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは、napsです。

ちょっとブレが出たのかもしれませんね…
私はラー油らーめんで2回塩のスープ頂いて、はっきり違いましたので。
一回目が非常に美味しくて、これがlittleさんのおっしゃってた美味さなのかと思いました(本当にlittleさんのことが思い浮かびました)。
ブレは無くして欲しいですね。
他メニューのレビューも楽しみにしています^^

naps | 2010年9月18日 01:08

>napsさん。

こんばんは♪

そうですね、ブレであることをファンとしても願いたいです。
たぶんいい時の中村屋の味というのは、本当に研ぎ澄まされている感じです。
あの感動というのは相当なものでした。
これを吉祥寺でも感じられるといいのですけれどね。
アクセスがいいので、何回か訪問して、その上で結論を出せればと思います。

りとる | 2010年9月19日 22:59