なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「政宗醤油(こってり)」@麺屋 政宗の写真9月25日 13:10 初訪 先客7、8人
オフ会の2軒目として選んだのは、開店して間もない麺屋 政宗
こちらはショッピングセンター(メガ・ドンキ)の1階にあるため、
駐車場に困らないのは助かります。
空いていたテーブル席へ座り、店内のホワイトボードを見ると
「政宗醤油とつけ政宗は、こってりにできます」と案内があります。
それを見てしまっては、「政宗醤油」(700円)を「こってり」で
注文しないわけにはまいりませんw
もちろん、Ra.Ibasenさんのレビューは読んでおりましたよ。
おりましたけど・・・私はコッテリ大好き、アブラ好き。。。
他にも、麺の硬さ、味の濃さを調整してくれると書いてありましたので、
気軽に好みを注文できそうです。

7分ほどで、ラーメンの到着。
そのビジュアルは・・・真っ白!!想定外の鮮やかな白です(笑)
丼一面に広がる背脂は粒の輪郭がはっきりしており、まるで米粒のよう。
丼のフチに飛び跳ねているわけでもなく、具もきれいな状態でその上に浮いています。
具は後乗せということですかね。

ではスープ、いや、背脂から。
レンゲで掬うと、やはり米粒のよう。
どんな感じ?って、こんな感じです(笑)
http://art44.photozou.jp/pub/189/315189/photo/52990244.v1286978103.jpg?size=450
チュルチュル啜るなんてもんじゃない、掬っては口に運ぶ感じですよ。
これは本当に背脂なのか?揚げ玉ではないのか?あるいは白いソボロ肉か?
この背脂自体にシツコサはさほどなく、“食べて”もモタレる感じがしません。
また、アブラばかりを口にした時の、“ う゛・・・ ”もありません。
しかし、そこが逆に物足りない気もしますw
さて、米粒をどけてやっとスープ(笑)
鶏ガラの味がグイとくるスープに控えめの醤油ダレ、そこへ魚介を少々効かせた感じ。
魚介は弱めですが、その分、魚粉が乗せてあるのかな。
といっても、その魚粉は背脂にまとわりついて、スープ全般に対する影響力はあまりありませんでした。

麺にいきます。
店内左手には「東京・蒲田 菅野製麺所」と記された木製の麺箱(空箱)が置かれていますが、
これはラーメン好き(あるいはヲタ)を意識してのオブジェでしょうか。
厨房内にはプラスチック製の麺箱(もちろん菅野製麺所ですが)が置かれ、
そこから麺を取り出していましたから。
その麺は中細と中太の中間くらい(笑)で、やや硬めの茹で加減。
スルスル啜れて、パツっと切れる食感、これは好きなタイプです。
ただ、スープの吸い上げ、背脂の絡みという点で言うと、少し抜けてしまう感じがします。

具はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギ、ナルト、そして魚粉。
一面の白い粒の上に浮いているため、それぞれの色が映えます。
チャーシューはロースとバラが各1枚。
見た目よりも上品な味が全体に染みており、どちらもつまむと崩れる寸前の軟らかさで、なかなか美味しい。
味玉は半熟でトローリ。
メンマは少し焼いているのでしょうか? やや硬めの食感が印象的でした。
海苔、ネギ、ナルトは特筆なしとはいえ、風味、食感の変化を与えてくれて、十分にその役割を果たしてくれます。
値段を考えると具は豪華と言えそうです。

麺もスープも具も、工夫され、手間もかかっているように思われます。
しかし、どうもそれぞれの相性が良くないように思えるのです。
麺、スープ、具、そして背脂。みんなが主役の座を狙っているような・・・。
などと考えつつ完食、スープ(背脂)も飲んでごちそうさま。

これは、背脂抜きを味わってみるべきですかね。
自ら「こってり」にしておいて、ナニですが・・・w

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。毎度です!

おっしゃる通りで,なぜか脂のしつこさを感じない背脂でした。
自分もこってりはそんなに嫌いではないのですが,余計な感じがしてしまいますよね。
少数限定が,変わりながら出ているようですので,また近々行ってレビします。

Ra.Ibasen | 2010年10月16日 23:52

北関東アブラー隊参謀長官のランディです。

呼んで頂ければ、喜んで馳せ参じましたのに…w

ランディ | 2010年10月17日 16:48

背脂でなくて腹脂なら、食感もしっかりしててもたれないですけど
値段が張るからそうとも思えないんですが、
やっぱ、天かす?w

茨城で良く見かけた菅野製麺所は東京の製麺所だったのですね。

スーパーくいしん坊 | 2010年10月17日 22:34

こんばんは。
凄いビジュアルw
脂が好きでも固形だとちょっと(汗)
とろける脂が好きです。

どんぐり | 2010年10月18日 03:34

のりぞんさん、どうもです~

米粒スープ完飲おつです~w
素晴らしい位に一粒一粒が
手を繋いでいるかのような背脂に見えます。
全体としてはまとまりがなかったようですね。
こってりの一品を食べたくなってきました。

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年10月18日 04:26

どうもです

隣でこってりで~の声を聞いた時、流石アブラー隊!w
出てきたものを見たとたん・・・おもしろい背脂でしたね~
でも丼の端に打ち上げられた流氷宜しく背脂がたまっていた光景は・・・

UNIA。 | 2010年10月18日 09:27

おつかれですw
すごい表層ですね(^^;
撹拌する前のもんじゃ焼きかと思いましたw

ロコ太 | 2010年10月18日 12:39

こんばんは。

コッテリ好きのnice50さんでも今回の背脂は
満足とは言えない品だった様ですね。
しかし、その背脂も含め完食は流石です。

またぞう | 2010年10月19日 22:48

こんばんは。コメント有難うございます。

>Ra.Ibasenさん。
なんか不思議なラーメンでした。
背脂の使い方が非常に特徴的なんですよね。
本当に背脂?と思いながら食べておりましたが、本当だったのでしょうか(爆)

>さん。
!!?
そんな階級だっとは!
これは失礼いたしました。次回は必ず!
ホントですね!?

>スーパーくいしん坊さん。
おっと、腹脂というのがあるのですか。知りませんでした。m(_ _)m
どこかでソレと知って食べていればわかるのでしょうが、私にはわかりませぬです。
>茨城で良く見かけた菅野製麺所は東京の製麺所だったのですね。
調べたら、つくばに出張所があるんですね。
工場はウチの近く、松伏にもありますよ。

>どんぐりさん。
お約束のアブラ多めです。ペコリ
固形というか、米粒ですw
とろけない分、シツコサを感じないのかもしれませんけど、珍しい食感が首をかしげさせたようです。

>つくし野ラーメン隊1号さん。
不思議な背脂でした。本当に背脂だったのでしょうか。(とあらゆる人に聞いてみる・・・)
麺も具も、そして背脂も、それぞれ個性を持っているし、手間がかかっていると思うのですが、
私の中では、まとまりませんでした。
でも、何度か食べたら変わりそうな気もします。

>さん。
すみません、隊員として、「コッテリできます」はスルーできませんでしたw
それにしても、あの米粒のようなアブラ。
群馬の某ラーショなら確実に戦死しているくらいの固形感だったのですが、シツコサを感じないのが意外でした。
いいのか、悪いのか(笑)

>ロコ太さん。
スープに見えませんでしょ?(笑)
でも、いいんです。好きですから、その点は満足ですよ。
本気でコッテリにしてくれるのは多くありませんからね。
あ、群馬の某店に通っていると、そのへんはわからないかもww

>またぞうさん。
そうですね。
なんか、背脂が合わないように感じました。
背脂なしで食べたら、だいぶ印象が変わるように思います。
魅力的な限定もあるようなので、機会があれば再訪したいと思いますw

nice50 | 2010年10月23日 00:21