なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(味噌)880円」@光楽亭の写真「海底トンネルを越えて」その111。
この日は南馬込です。

ラーメン320円! 麺2玉の中盛りだって450円!
そんなタノモシき安さとボリュームがウリの光楽亭ですが、
コチラのフラッグシップと言うべきチャーシューメン、
ソレだけが別格の880円なんです。
ラーメンとの価格差は560円、比率で言うと2.75倍ですよ。
キッチリとソレを頂きましょう、、、しかも味噌で。。。。

2010/10/1(金) 14:20頃の到着で先客1名。
相変わらず華麗なステップでモヤシそばを作成中のオバチャン、
その合間をぬって、お茶を出してくれました。
「何にします?」
「チャーシューメンを味噌でできま・・」
「出来ません!」
最後まで言わせずに、断わられてしまったぢゃないですか!
「こないだも頼まれたけど、作った事の無いモノを出す訳にはいきませんから」
「わ、判りました。じゃあ、フツーのチャーシューメンを」

先客の調理の後片付けをしながら、オバチャンがツッコミを入れてきました。
「チャーシューは醤油で甘辛く煮てるのよ。ソレが味噌に合う?」
「そ、そりわ、、、、、み、味噌が好きなものですから・・」
「そのうち味噌のチャーシューメンも試してみるツモリではいるんだけどね」
「そうですか、、」

なんでも味噌! そんなクサレ舌を見抜かれたようで、
思わずシドロモドロになるワタクシ。
すると、、片付けが終わったオバチャンが、
まるで女子高生のようなイタズラっぽい笑みを浮かべつつ・・・
「試してみる?」
「エッ!?」
「ウチの味噌は辛いけどダイジョーブ?」
「ダイジョブですダイジョブです!」
「マズかったらゴメンなさいね」
思わぬ展開にタジロギつつ、、、ソレは望むところでもある訳で、
ワタクシに異存がある訳がありません。
「いつかはヤラなきゃイケないんだから・・・」
オバチャンは自分に言い聞かせるようにそうツブヤくと、、、
「しゅぅ、しゅぅ、しゅぅぅぅぅぅ」
勇ましき蒸気音を発しながら、イッキにギアがトップに入りました。
こうして、オバチャンとワタクシの冒険が始まったのです。

ドシロートのワタクシなんぞは
「スープを味噌に変えるだけなんでしょ?」
などと簡単に考えるだけですが・・・
オバチャンの懸念は、そんな甘いモノではありませんでした。
「ウチの味噌ラーメン、いっぱいの野菜をスープで煮込んでるのよ」
「はあ、食べた事があります」
「じゃあ判るでしょ? 煮込んだ野菜の甘味が出るからオイシイんだけど・・」
「ふむふむ」
「チャーシューメンだとソレが無いから、スープがキツくなっちゃいそう、、」
そ、そういう事なんですね。
だからこそ「ウチの味噌、辛いんだけど・・」なる確認があった訳で。
味噌が入ってればモンク無いんでしょ? 的なヤッツケ仕事を潔しとしない、
ウマイモノを出すと言うオバチャンのコダワリがヒシヒシと感じられました。

いつもと勝手が違うのか、
「シュシュシュシュゥゥゥゥゥ、、イッシュゥ」
などと蒸気音にも乱れをみせつつ、スープに取り掛かるオバチャン。
ほどなく、ワタクシに小皿を突き出してきました。
な、なるほど、スープを味見せよとの事ですね。
「どう?」
「ウ、ウマいです」
「そうぢゃなくって、味噌の濃さよ!」
「は、はぁ、もう少し濃くてもイイような・・」
イッシュシュシュゥゥウゥ、、、
「今度は、どう?」
「イイ感じです」
スープさえ決まれば、あとは通常作業。
オバチャンはお馴染みのリズミカルな蒸気音にムンウォークでエンジン全開!
さらには新技の半回転ジャンプで、座敷の冷蔵庫前まで飛び上がったりするのでした。

「ハイッ、マズかったらゴメンねぇ!」
登場したデカいドンブリ。ナミナミと未知のスープが注がれています。
具材はネギ、細いメンマ、ワカメ、チャーシュー、そして煮玉子。
チャーシューは激しく圧巻でして、大振りの三枚肉は厚み1センチでは済みません。
しかもソレが5枚!
オバチャン曰く
「チャーシューメンは殆ど儲からないのよね」
なんてのも納得できる大サービスっぷりです。

恐る恐るスープを・・・
か、辛っ!
唐辛子とか、そういう系列の辛さではなく、味噌そのものの辛さです。
味噌ラーメンを頂いた時にも感じましたが、八丁味噌とかのように、
相当に熟成された味噌ですね。
オバチャンの予言どおり、野菜無しでは相当なパンチ力ですよ、コレは。
しかもワタクシが「もっと濃く」などと言ったものですから、
並大抵では飲みきれない仕上がりだと言えましょう。

麺は中細の縮れタイプ。
チャーシューメンは2玉なんですね、フツーでも。
濃ゆい、いや、濃ゆすぎるスープと大いに馴染み、、、、
と言うか、濃ゆさから救ってくれるホワイトナイト的に堪能させて頂きました。

巨大チャーシューは、信じられないほどにホロっと崩れる仕上がりで、
じっくり煮込まれた甘辛な味付けも申し分なく、食べ応えも十二分。
ここ数年で出会ったチャーシューのチャンピオン級だと断言出来ますとも。
何となく最後まで温存した煮玉子は、中身がトロントロンの液状でして、
固形物が無くなろうとしているドンブリの中にあって、
極めて具合の良い口当たりのトリを勤めてくれました。

完食、しかし残念ながらスープ完飲には至りませんでした。
ボリューム的にも、そしてその濃ゆさゆえ。。。
食べてる最中、そして食後も、オバチャンとのディスカッションが続くんです。
議題は、もちろん「光楽亭の味噌チャーシュー麺について」。
ノーマルな味噌ラーメンにチャーシューを追加する路線が良いか、
あるいは、今回のようなチャーシューメンのスープ違いが良いのか。
ワタクシ的には前者が良いとの感想を伝えると、オバちゃんも同意権の模様です。
その場合のチャーシューの枚数などなど、、、、
アレコレとオバチャンからの尋問が続く、フシギなヒトトキでした。

「値段の決め方がムツカシいのよ、ウチのチャーシュー、大きいから高くなっちゃって」
「味噌ラーメンに別料金でチャーシュー追加とかにしたらどうですか?」
「チャーシュー追加?」
「ソレならば、食べたい客は納得して注文できますし」
「ヘェ、そういうやり方もあるんだ!」
「トッピングっつって、アチコチでやってますよ」
「そうなんだぁ」
そんなフツーの手法にオドロキを見せるオバチャン、案外とウブなんですね。

「どうするか考えとくから、必ず食べに来てよ」
「来ますとも来ますとも」
「絶対よ! でも、、、、ホントに味噌ラーメンにチャーシューってウマいのかしら・・」
「ウ、ウマいですって。。。」

光楽亭に正式な味噌チャーシューメンが登場するのは、遠くない将来だと思われます。
ワタクシは信じます。信じますとも。
(失礼ながら)このお歳で、探究心とパワフルさに満ち溢れたオバチャンの事ですから。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんちくわ~。

楽しそうですね~^^
お味の方よりおばチャンに興味ありw
このレポみて、味噌チャーシュー頼んだらおばチャン喜ぶかな~・・・なんて^^;

himaさんがいつか・・・厨房にいたりして^^

富士山 | 2010年10月2日 19:13

himaさこんばんわー

「海底トンネルを越えて」その111。
お疲れ様です

近所の金門飯店と比べると柔軟性がないと思いきや
以前コメントもしたように有料トッピングが有りますので
定番の有料トッピングのニンニクやショウガを頼みつつ味噌!!
で、裏メニューのほうが、良かったかもしれません~

おばちゃん最近元気ないので、活性化できれば嬉しいです。

なば | 2010年10月2日 19:27

あれま。
そゆーワガママがOKなんですね。

でわ。来週の土曜日、なんとしても。

「タンメン、えーと。
麺は150gです。モヤシ、キャベツ、白菜、人参、木耳、椎茸、
玉葱、長ネギ、筍、そいと豚コマ忘れないで。
無論、塩ですよシオ。オシオマナブぢゃないよ。塩、で。
そいで麺はブットイ平ウチのモチモチにしてね。
あ。よかったらズワイガニとかも入れて。
値段? そりゃ650円が相場でしょ?」

 殴られるな。

こんばんは。

いよいよ禁断のチャーシューメンに手を付けましたね。
これからはこの魔法の世界から抜けられなくなりますよ。
なんてとうとうおばちゃんに味噌チャーシュー作らせて、
素晴しいじゃないですか。
明日からチャーシュー頼む人増えるんじゃ無いかな~

ayashi | 2010年10月2日 20:09

チャーシュー麺はハードルが高いですね。
肉入りが200円アップですから、
チャーシュートッピングは300円アップでしょうか
チャーシュータンメン700円高くないですね。

忍者信 | 2010年10月3日 06:13

こんにちは。

行かれましたねチャーシューメン!しかも味噌!
自分も此処の味噌はまだ食べてないので食べてみたいですね。

それにしても此処のおばちゃん、意外とお喋り好きなんですねー!

酒乱 | 2010年10月3日 15:59

こんばんは。

おっと出ましたね“シュシュ~イシュゥ~”のお店(笑)
パッと見濃いめの醤油のように見えますが、
特注の味噌チャーシューでしたか~
オバチャンの職人魂をくすぐり、作らせちゃうとはサスガです。。。
それにしても皆さん高評価ですね~
なんとかせねば。。。

ぽんたくん | 2010年10月3日 22:51

コメントありがとうございます。

富士山さん、
一種のメンターテイメントに出会える事を保証いたします。
ただし、オバチャンがオタノシミの昼ドラが始まると、
ソチラにクギヅケになってしまいますのでご承知おきを(笑)

なばさん、
ご無沙汰しております!
オバチャン、この日は元気一杯でしたよ!
裏メニューですか、、、
オバチャンもその気になっておりますので、
堂々たる正規メニュー化を期待しましょうよ。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
中華ナベでドツかれるかもしれませんよ。
マジで量は多いので、そのあたりはご注意を。

ayashiさん、
正式に味噌チャーシューが登場する日をココロマチにしつつ、、、
「チャーシューメンは儲からないのよ」
そんなセリフも少々気になるんです。
確かに、ものすごい肉量でしたから。。。

忍者信さん、
肉入りは味噌ラーメンで頂きましたが、
ソレと比較になるような肉量ではありません。
ご提案の300円なら、食べて絶対に損はないと思います。
それにしても、すごいチャーシューでした。。

酒乱さん、
味噌は、ぜひとも肉入りで!
「大」あたりの「ヤサイ多め」よりもスサマジイですから。
オバチャンのおしゃべり、ワタクシもビックリいたしました。
恐らく、この日はオキニイリのドラマが終わった後だったからかもです。

ぽんたくんさん、
コチラは、ホントに訪問して損は無いかと思いますよ。
ラーメン以外のオタノシミもありますし。。。
煮タマゴも、素朴に逸品でしたよ。




hima | 2010年10月4日 16:46

はじめまして~いつも楽しく?お店の採点読ましていただいてます。himaさんの文章は個人的には楽しく読めるので投稿されるの楽しみにしてます。
これからも、頑張って味噌らーめんライフ続けてくださいね~

ゴブリン | 2010年10月4日 17:22

コメントありがとうございます。

ゴブリンさん、
初めまして。
いえいえ、おハズかしい駄文ばかりでして。。。
と、とにかく、味噌ラーメンはキッチリと食べ続ける所存です。
「ウルフ」に行かれたのですね。
後ほどソチラに。

hima | 2010年10月5日 11:23

おっ!80点

実は、本日行ってまいりました。

himaさんの話題もオバチャンから出ました。

レビューは後ほど・・・

おっ! 出たぁぁ!! ネダりん坊将軍!!!

しかも、しゅうしゅうのおネエさまと、
ある種一線を超えてしまった様な...
いけませんねぇ~

ネダりん坊で、暴れん坊で、甘えん坊で...
もう、大田区でやりたい放題です!ww

あかいら! | 2010年10月6日 21:59

コメントありがとうございます。

ジャムおじちゃん(充電中...)さん、
おっと、意外な事実が!
後ほどソチラへ。

あかいら!さん、
おネェさまと一線を越えた・・・・
だって、おネェさまが積極的だったんですもの。。。。
濃ゆいヒトトキでしたよぉ!
スープも。。。

hima | 2010年10月7日 06:09