なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン」@花水ラオシャン 本店の写真先日、米屋の「素ラーメン」で衝撃を受け、他にもこういったものがあるのかな〜と検索して気になったのが平塚の…らおしゃん???そしてこのメニュー名はタンメン。こんな麺が存在していたなんてまったく知りませんでした。
コチラは素ラーメンではなく酢ラーメンという事で「す」違いではありますが興味津々、さっそく初訪問です。
平塚を降りるとすぐ磯の香りが。海が近いのがリアルにわかります。だいたいの場所を適当に調べて歩いていったら…いやぁ着かない着かない。現地まで30分強!
初めからわかってればこの程度の距離は全然苦じゃないんですが、この日は午後の陽射しがキツかったのもあってか、なかなか遠く感じました。
先客9名、後客1名。開け放した店内には海風が流れてきて気持ちがいいです。先客との兼ね合いで待つ事7〜8分ほど。普通なら5分以内でしょうか。
では今回は…香りから。湯気とともに酢の香りが強めに漂ってきます。ビジュアルも好印象。まさに「素」です。
次に麺を。ふっくら感のあるストレートな中細麺はどちらかというと柔らかめで、そうめんにも似た味、食感。量もある方かな。
スープは甘酸っぱさが全体を支配する酢がメインのあっさり塩分。なんだかスープがピンク色に見えそうです(笑) ダシはタンメンと言うだけあって野菜メインなんでしょうか。油分は限りなくゼロ。
具はシャキシャキ感ある刻みタマネギのみ。
そして食べ始め早々に店員さんからラー油(おそらく自家製)の使用を促されるので1/4くらい食べ進んでから1/3さじ程をを投入。

…んぐっ ま、まじすか!!
さっきまで食べていたものとは似て非なる平行タンメンがラー油という起爆剤により発現。スープの立体感がグッと深くなり、タンメンにダイヴしちゃった感じです☆

ホントは自分、酢が大の苦手で、最初美味しく食べれるか興味と不安が半分ずつだったんですが、とんでもない。そんなトラウマを見事にブチ壊してくれた一杯でした。
しかもこれで350円。平塚のラオシャン、ヤバいですね♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

お疲れ様です。

おぉ、まさしく“素”ラーメン!
しかも¥350?!
喰ってみたいです。
“ワンタンメン研究会”としましては、やはりワンタンタンメンを頂かねば!

嘆きの六連星 | 2010年10月4日 18:59

嘆きの六連星さんこんばんは!
ありがとうございますっ

>しかも¥350?!
トッピングしても700円越えないって凄すぎますよね☆
メインのスープの味が酢なので、ワンタンとも相性良さそうですね!自分も次の機会には何かトッピングしてみようかと思ってます。

ターポン | 2010年10月4日 19:19