なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特級煮干し 濃厚千秋楽」@金澤濃厚中華そば 神仙の写真特級煮干し 濃厚千秋楽850円。
2010年9月20日(月祝)
大つけ麺まつりin神仙の最終日である3日目限定つけ麺はつけめんTETSU 千駄木本店×すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館×金澤濃厚中華そば 神仙の夢のコラボつけ麺。 
つけめんTETSU 千駄木本店は同じ日程で開催されている北陸ラーメン博との掛け持ち出店になる。
つけ出汁はすごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館金澤濃厚中華そば 神仙が担当している。「日本最強の特級煮干しスープ」「一杯に50g以上の煮干しを使う唯一無二のスープ」とお品書きに謳われている。濃厚な魚介豚骨に大量の煮干を追加したつけ出汁は香ばしさと渋味とざらっとした異物感が強烈。未体験の煮干しワールドを堪能できたが、これは好き嫌いが分かれるのではないか?
麺はつけめんTETSU 千駄木本店が担当している。北陸ラーメン博で食べたものと同じ極太の平打ち縮れ麺。豪快な食べ応えと滑らかな舌触りを併せ持つ麺と嬉しい再会を果たすことができた。しかし私にとって、個性的なつけ出汁との相性が良いとは思えなかった。
具材はつけ出汁の中に拍子木切りのチャーシュー数個、メンマ、ねぎ。麺の上にかいわれ大根。こちらも煮干しのインパクトに押され気味だ。
3日間の中で一番強烈で衝撃的だったが、それが私の口に合わなかったのが残念だ。煮干し系は嫌いではないが、煮干し粉末の食感と苦みは私の許容範囲を超えていた。もっと煮干しの旨味だけを味わいたかったというのが本音。1日目や2日目と比較して斬新なつけ麺だったが、やや私の好みとはかけ離れていたと言える。「煮干が嫌いな方ご遠慮ください」とは良く言ったものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。