なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伊勢海老の滴 北陸の章」@金澤濃厚中華そば 神仙の写真伊勢海老の滴 北陸の章850円。
2010年9月18日(土)
大つけ麺まつりin神仙の初日限定つけ麺は四代目 けいすけ×支那そば きび 神田本店×博多新風 高宮本店×金澤濃厚中華そば 神仙の夢のコラボつけ麺。
つけ出汁は四代目 けいすけが担当している。動物系の旨味と脂がありながら、それをはるかに上回る凝縮された伊勢海老の芳香・旨味が十分に感じられ、ポタージュスープと呼んだほうが適切と思われるほどのつけ出汁。海老濃度が100%を超えているのではないかと思うほどの芳ばしい香りが口一杯に広がる。ここまで海老と向き合ったことは人生において他に無い。割りスープがないがこの濃度を楽しむべく、そのまま全ていただいてしまう。
黒マー油は博多新風 高宮本店が担当している。濃厚海老にこれでもかと濃厚な追撃を加えてくる。黒マー油だけの参加でも地力・底力を感じさせる輝きを放っており、豚骨との組み合わせも味わってみたいと思わせる一品だった。
麺は金澤濃厚中華そば 神仙が担当している。有名国産小麦粉銘柄「春よ恋」を使用した平打ち極太ストレート麺。個性的で強烈な存在感を持つスープに引けをとらない一品。
具材は支那そば きび 神田本店が担当した四角柱のやわらかいチャーシュー、太めのメンマ、ねぎ。かなりのパワーを持ったつけ出汁に浸かっているため存在感は風前の灯火。別皿にでもしなければ具材のアイデンティティーは保たれないのではないか?
四代目 けいすけの強力な個性が頂点に君臨し、他店はコラボレートしているというよりサポートしているかのようだ。四代目 けいすけwith金澤濃厚中華そば 神仙支那そば きび 神田本店博多新風 高宮本店と改めたほうが分かりやすいのではないか?ただし高次元でまとまっているつけ麺であることには間違いなく、とても美味なる四代目 けいすけの伊勢海老の滴を石川県で堪能できたのは幸せなことだ。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

さん、どうもです!
>9/18にそんなことがあったんですねー^^;
そうなんです。大つけ麺まつりを9月18、19、20日に開催して、北陸ラーメン博に対抗してきたんですw
私は大つけ麺まつりを軸に3日間食べ歩きましたが、掛け持ちは大変でした。
でもとても有意義で楽しい3日間でしたよ。

ikk1427 | 2010年10月12日 21:18