なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏と塩の一期一会」@金澤濃厚中華そば 神仙の写真鶏と塩の一期一会850円。
2010年9月19日(日)
大つけ麺まつりin神仙の2日目限定つけ麺はせたが屋 本店×つけめん 玉 本店×金澤濃厚中華そば 神仙の夢のコラボつけ麺。
メニューが一品のみなので、二郎方式でどんどん麺を茹で上げている模様。着席するやいなや、つけ麺が提供されたのはびっくりしたが、それでも行列があるというのはすごいことだと感じた。
つけ出汁はせたが屋 本店が担当している。凝縮された鶏の旨味と、煮干・昆布・貝柱等の魚介の旨味が融合した淡麗系塩味。ガンホアの塩とやらを使っているらしいが、その効果の程は不明。つけめん 玉 本店が担当した魚介風味の香味油と柚子胡椒の香りも相まって爽やかな余韻が残る。
麺はつけめん 玉 本店が担当している。今回のコラボつけ麺のために作ったという全粒粉の極細ストレート麺。見た目ほどのど越しは悪くないし香りは上々。香り高いつけ出汁に全くヒケをとらない麦の香りは細麺とは思えない力強さ。大盛でもっともっと食べたい!
具材は金澤濃厚中華そば 神仙が担当している。つけ出汁の中に炙った鶏モモ肉2個、刻みメンマ、ねぎ、麺の付け合せにのり1枚、かいわれ大根。のりは10月からメニューで登場する「新潟の岩海苔」らしいが、特段魅力は感じなかった。具材は完全に脇役で、かいわれ大根にいたっては無いほうがありがたい。
つけ麺といえば極太麺と超濃厚つけ出汁がトレンドだが、ここまで繊細で優しいつけ麺は初めての経験だった。もう少し塩分と油分を控えたならば、日本蕎麦のファンにも受け入れられそうな奥深い旨味のある粋な一品だった。
淡麗塩つけ麺の可能性を感じる一杯に価格以上の満足感を得ることができた。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

さん、どうもです!
>多分ですが ikk1427 さんの体調は悪くなかったと思います。
鋭いですねぇ~!
この日は北陸ラーメン博等も合わせて4食のラーメンをいただきましたから
体調は悪くなかったというより、すこぶる良好でした!

ikk1427 | 2010年10月12日 21:19