コメント
麺々公平さん こんにちは!
新店舗登録&レポートお疲れ様です!
ずいぶんとマニアックなところにいきましたね。
ここのおばーちゃんに昔の話を聞いてみたいですね。
ヨコべー | 2010年10月13日 12:21ヨコベーさん、こんばんわ!
ここは偶然見つけたんですが、入るまで結構な勇気が要りました。(笑)
後で色々調べたら実は凄い古くからある店でした。
ラーメンはちょっと驚きの美味しさでしたよ。
麺々公平 | 2010年10月13日 21:59>固めで頼んだはずの麺だが茹で加減はかなり柔らかめだった
生き字引のおばあちゃんのラーメンだから、なんか許せちゃいそうですね。
しかし、この場所は・・・
地元の人以外は気付かないかも?
hanawa | 2010年10月19日 11:24hanawaさん、こんばんわ!
>しかし、この場所は・・・地元の人以外は気付かないかも?
ですね。準地元の私も知りませんでした。
偶然川沿いの道を通りガードの奥にラーメンののぼりを発見して・・・・
まあ、ちょっと前までは普通の人が近づかないエリアでしたからね。
麺々公平 | 2010年10月20日 02:19麺々公平さま おはようございます。
黄金町、ラーメンに関して凄そうな雰囲気を感じました。
このお店、極めつけでしょうかね?
文面からも、入りにくそうなところですが、興味津々です。
行きたいラーメン屋さんですが、夕方以降、営業開始なのが残念です。
チャンスはあまり無いと思いますが、行けたらと思ってます。
横浜、スゴイですね。

麺々公平
KM





看板には「大衆酒場・ラーメン・お食事」「味自慢ラーメン」とある。
入りづらい事この上ない外観はこの街の歴史を物語っている様だ。
ちなみに店舗外観写真は斜めに撮ったのでは無く店の前の電信柱が斜めに建っているので悪しからず(笑)
思い切って店内に入ると、優しいそうなおばあちゃんが1人で頑張って切り盛りしている様子、メニューを確認してラーメンをオーダー。
すると大きな家庭用?のお鍋でお湯を沸かし始めたので・・・ちょっと心配になったが、小さいながらスープの寸胴はちゃんとあったので一安心、お鍋は麺を茹でるための物だった。
途中「麺の茹で加減はどうする?」と聞かれたので「固めでお願いします」と答えておいた。
登場したラーメンは僅かに濁った茶褐色、スープでの表面に脂は殆ど無く、具は小松菜、チャーシュー、モヤシ、刻みネギとシンプルながら個性的なビジュアル。
レンゲ無しなので丼を持ち上げてスープを啜ると、一瞬味噌の様な風味を感じる醤油が前に出た独特の味、ほのかな甘みもあり出汁は鶏ガラと野菜が中心と思われサッパリした味だが不思議なコクを感じこちらも個性的。
麺はちぢれた細麺で固めで頼んだはずの麺だが茹で加減はかなり柔らかめだった。
八角と思われる甘めの味付けのチャーシューは固め、小松菜は良い食感で柔らかい麺とスープに合っている。
実はこの店の店主のおばあちゃんはこのエリアの生き字引的な存在だそうで、戦後、この店もこの辺りが売春窟だった時代からずっとこの店をやって来たらしいです。
現在はすっかり安全な町になり、この辺りも様変わりしてもこの店の味はその当時と同じ味を提供しているのだと思う。
なにやら歴史を感じる一杯だったが、それとは関係なく単なるラーメンとしても非常に個性的で美味しいと思う。
中々、立ち寄りがたいエリアだが、この味は多くの人に味わって貰いたいと感じた。